mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暑がりのダンナでよかった~よかったブログ166日目~

こんにちは、miekoです。 明日から11月。急に冷え込んできて風邪ひいてる人もいますよね。 でも私、まだ半袖、夏と変わらない格好でちょうどいいんです。 会社の温度計見たら25℃。 そりゃそうです、うちはなんたって夏のエアコンの設定温度が23℃なんですから…

変わりたい時はなりきる〜よかったブログ165日目〜

こんにちは!miekoです。 菊原智明さんのブログに、「今日から俺は」(転校をきっかけにヤンキーになるというマンガ)をもとに「できる社員になりきる技術」という本を書いた。「変わりたい時はなりきる事も必要だ」とあった。 そうかー、ヤンキーじゃなくても…

よかった!エデュケーターになって~よかったブログ164日目~

こんにちは!miekoです。 和田裕美さんのウレフェス2018、残念ながら予定があって行けませんでした。 行く気満々だったのですが、日にちがわかって手帳見て、ガッカリ。。。 去年参加して、ゲスト講師さんの話に感動し(もちろん和田さんもですよ) 楽しみに…

コミュニケーション力〜よかったブログ161日目〜

こんにちは!miekoです。 昨日、カリスマ大家さん鈴木ゆり子さんの講演を聴いて来ました。 「専業主婦が年収1億円に変わる方法」という本を書いた、麦わら帽子がトレードマークのオバチャン(本人がそう言ってます) 専業主婦で三人の子供を育て洋裁の内職を…

話し方~よかったブログ161日目~

こんにちは、miekoです。 先日、手話講習会で初めて同時通訳の練習をしました。 設定は学校の三者面談。 高校生の男の子が進路について初めて胸の内を話すという設定。 ろう者はお母さん。 この様な場合、通訳をする上で一番大事なのは子供の気持ちをどう表…

本能にしたがう!?~161日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 朝コンビニでお昼を買って会社に行った。 ぱっと目に付いたパン、スモークサーモン&クリームチーズと これまた、ぱっと目に入ったブルーベリー&クリームチーズ。 いや待てよ!クリームチーズ同士ってどうなの?とブ…

あ~、気になる~よかったブログ160日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 あ~気になる!あ~~~気になる!!あ~~~~ん、気になる!!! さっきから何が気になっているのかって?いやもう一昨日からですよー。 そう、ウレフェスのTシャツがやっぱり気になる! 私、ウレフェスの日にちが…

さりげない宣伝~よかったブログ159日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 本を出している人のブログを読んでたら、中味のチョイ見せがあって興味を引かれた。 なんか読んでみたいなー、って思ってくる。 ブログ読んでいると、その人の人となりや日常が何となくわかってきて共感するよね。 出…

猫への恩返し~よかったブログ158日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日のエデュケーター仲間のブログに「脱穀体験に行ってよかった」というのがあった。 脱穀って、なんか懐かしいなぁ~、なんて思いながら読み進めると、 「猫の米プロジェクト」というものに参加したそうだ。 本人に…

仲間〜よかったブログ157日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 手話講習会の時、先生が自分が今の仕事に付いた経緯を話してくれた。 先生は手話通訳派遣センターで働いている。 ニュースで手話通訳したり、首相官邸で手話通訳したり、天皇陛下の手話通訳もしたそうだ。 最初からこ…

手話検定試験〜よかったブログ156日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 手話検定試験を受けて来ました。 まだまだ先かと思っていたら、 あっという間に今日になってしまい、 こうなったらあとはもう、運を天に任せるしかない! と思って、未来日記に、あとひと言ふた事追加で書いておこう…

お世話になった人2〜よかったブログ155日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日ブログに書いた伯母さんのお別れに行って来ました。 従兄弟の挨拶で 「足が不自由になって外出がままならなくなった母のところに、いつも苺や野菜や手料理を持って遊びに来てくれた、おごやのりっちゃん(私の母)…

お世話になった人〜よかったブログ154日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 伯母が亡くなった。 母のすぐ上の兄の奥さん。 元美容師さんで、私が子供の頃は母と一緒に髪を切ってもらいに行っていた。 母がパーマをかけている間、私のカット。その間母は伯父さんとしゃべってる。 母は早くに両…

自分の背中を押せる様になる~よかったブログ153日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 営業でもない私が、和田さんのセミナーを受けたいのは 和田さんに会いたいから、 オシャレでキラキラした和田さんを見たいから、 和田さんに会って元気になりたいから、 だと思っていた。 でも、昨日エデュケーター仲…

自分を受け入れる〜よかったブログ152日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 先日、美容院に行ったら前のお客さんがお会計しているところでした。 チリチリ頭で黒人さんみたいでカワイイ。顔は色白でまん丸。 「今のお客さんは、うちに来て2年ですが、その前は10年位縮毛矯正をしていたそうです…

はてなブログにしてよかった~よかったブログ151日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 ブログが昨日150日目になって友人が「おめでとう!」と言ってくれました。 嬉しい!!! アウトプットする!まずは30日間続ける事!と和田裕美さんに言われ、 何とか30日間続き、続けていたら150日も書けた!自分でも…

職人さん~よかったブログ150日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日は豪華なディナーに行って来ました。 ダンナがFBの交流会で知り合った人がチーフシェフを務めるステーキ屋さん。 最近よく聞く熟成肉のステーキ。アメリカのお肉なのに美味しい!!! シェフがテーブルまで来てく…

女性のための稼げる技術3〜よかったブログ149日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 またまた昨日の続き。 男と女の脳の違い。 女性は最初から最後まで話す。 「今朝、家を出たらねー、〇〇で、電車乗ったら〇〇で〜……………」 一方、男性は結論を急ぐ。 これは家庭内でもあてはまる。 うちの場合、義母が…

女性のための稼げる技術2〜よかったブログ148日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 またまた昨日の続き。 「パワポだってエクセルの表計算だって、分からなかったらネットで調べれば誰でも出来ます。年だからは言い訳、やろうとしてないだけ!出来ないって言ってる人は3年後も言ってます!」 あー、耳…

稼げる技術~よかったブログ147日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日の続き。 女性が稼げる3つのスキルのうちのひとつ、「お金スキル」を身に付ける。 「消費・浪費・投資のうちどれにお金を使っていますか?」 との和田さんの問いかけに、私はけっこう投資してるぞー!!浪費は無…

酒付き出版記念セミナー~よかったブログ146日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 行ってきました~、1ドリンク付き和田裕美さん「女性のための稼げる技術」出版記念セミナー。 こんなの初めて!!第一関門(ダンナの了解)突破し行けてよかった!!! 会社から地下鉄乗り換え大手町へ。地下道もおし…

足細くなるかなぁー!~よかったブログ145日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日のブログに書いた「かかと落とし」。 早速やってみたら、今日ふくらはぎが筋肉痛! 週1回スポーツクラブの「ボディーデザイン」というレッスンで 同じ様にかかとを上げる、足指のストレッチをやっているのに 使う…

美と若さ!~よかったブログ144日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 3連休3日目。NHKの朝の連ドラ見てチャンネルそのままにしてたら 「美と若さの新常識ー最新美肌スペシャルー」っていうのが始まった。 なになに美肌!そこはやはり見ちゃうでしょう!! ①美肌を育てるのは菌 美肌菌が…

ヨガレッスン~よかったブログ143日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 土曜日朝はヨガのレッスンを受けてます。 大きいスタジオでパワーヨガを受けて、一度退出して再度リラックスヨガを受けます。 昨日は3連休だというのに凄い人! リラックスヨガでいつもの場所を取ろうと思ったらいっ…

車のおもちゃ~よかったブログ142日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 会社の人が車のおもちゃを持ってきて、小さな男の子がいる社員にあげていた。 自動ブレーキ搭載の車のミニチュア版をもらったそうだ。 ミニチュアなのに自動ブレーキが付いている。 机の上で実演して見せて、みんなで…

手話合同交流会~よかったブログ141日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日、手話講習会合同交流会が無事終了しましたー!! 楽しくて、あっという間の2時間でした。よかった。 初級・中級・上級と3回参加してきたけど、今回が1番楽しかった。 こういうのって参加する側よりも主催する側…

イライラの原因〜よかったブログ140日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 朝一番、訳の分からない事を言われてイラッとしてしまった!遠回し過ぎて言いたい事が分からなかったのだ。ついこっちも余計な事を言ってしまった。 冷静に考えれば、たった一言で済む事だったのに。。。 〜今日のよ…

復習~よかったブログ139日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 エデュケーター仲間のブログに、「9月の振り返り」というのがあった。 営業コンサルタントの菊原智明さんのその日のブログにも、 予習をする人はいても復習をする人は少ない。 「復習して振り返りをする人は、どんど…

台風2~よかったブログ138日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 おとといの台風で、うちのベランダがぐちゃぐちゃなってしまった。 植木鉢が倒れた上に3枚のラティスが折り重なっていた。 夏の花ポーチュラカがもう終わりなんだけど そのまま掛けてあったのだ。 プランターに植えた…

台風~137日目~

和田式陽転エデュケーターmiekoです。 今日はおついたちで氏神様に参拝しました。 昨日の台風でイチョウの葉っぱと銀杏がいっぱい落ちてました。 今朝、めちゃくちゃになった、うちのベランダを掃いていて このイチョウの葉っぱどこから飛んで来たのかなぁ?…