復習~よかったブログ139日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

エデュケーター仲間のブログに、「9月の振り返り」というのがあった。

営業コンサルタントの菊原智明さんのその日のブログにも、

予習をする人はいても復習をする人は少ない。

「復習して振り返りをする人は、どんどん成長する」とあった。

 

私は振り返りをしてないなぁ~。反省。

だから、「あー、もう9月終わっちゃった!今年もあと3か月か~!!」

きっと年末も「2018年終わっちゃたー!!!早かったな~。」

と思うだろう。

ここで1か月1か月振り返って、反省したり改善点をみつけていれば

「あー私、何もしてないようで結構頑張ってたじゃん!!!」

とか思って充足感を味わえるかも!?

(あっ、いい方ばかり考えている。なんて幸せなやつ^^)

 

~今日のよかった~

私はけっこうぶっつけ本番タイプ。いつもギリギリなのでほぼ一夜漬け。

なので頭に残らない。

これからは、ノートを見返したり整理したりして復習しよう。

 

◎で、早速9月の振り返り!

9月は風水スクールが2回あり風水アロマ3級試験があり(なんとか合格)

今度は2級の講義を受けて(やばい!これこそ復習しなきゃ!!)

スクールでも「質問力!」と思い毎回何か一つ質問するようにしてたら

今まで話した事もなかった受講生に「聞いてくれてありがとう」「あれからどうなった?」とか声掛けてもらえるようになり嬉しかった。

手話講習会合同交流会の練習が始まり、原稿考えたりみんなの前で練習したり

楽しかった。自分の癖がわかったし、人の癖も参考になった。

 

あら、こう振り返ると、結構充実してるじゃない!!(やっぱり幸せなヤツ^^)

10月交流会本番と試験頑張ろう!!!