mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋メアリージュンさん〜よかったブログ740日目〜

おはようございます!miekoです。 日曜の朝はサワコの朝を見ています。 今回はモデルで女優の高橋メアリージュンさんと妹の高橋ユウさんでした。 とっても綺麗なお二人。はたから見ると羨ましい限りですが、 メアリージュンさんが中学1年の時にお父さんの経…

エール終わっちゃった〜よかったブログ439日目〜

おはようございます!miekoです。 朝ドラ「エール」が終わっちゃいましたー。。。 毎朝楽しみだったので残念です。 ドラマの最終回、音が死んじゃうのかなぁ、と思っていたら、 最後若い頃の姿に戻って、思い出の砂浜走り回って、ピアノ弾く裕一に寄り添う、…

荒俣宏の大大マンガラクタ館③〜よかったブログ738日目〜

おはようございます!miekoです。 またまた続き。 展覧会場で流れていた動画の中で荒俣宏さんが、 「帝都物語、帝都大戦に次ぐ帝都三部作完結編を書こうと思っている。 帝都が滅亡して、首都移転、宇宙へ!とか。 今の東京はメモリアルパークになる。昭和記…

荒俣宏の大大マンガラクタ館②〜よかったブログ737日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は展示の中から「奇っ怪紳士録」について書きましたが、 やっぱり荒俣宏と言えば「帝都物語」ですよね。 親交のあった水木しげるさんに、 「これで餓死がまぬがれたね」と言われたそう。 (食べるものが無くてもガラクタ…

荒俣宏の大大マンガラクタ館~よかったブログ736日目~

おはようございます!miekoです。 昨日はお休みをいただいて、日比谷公園にある日比谷図書文化館に行って来ました。 お目当ては「荒俣宏の大大マンガラクタ館」という特別展。 「マンガラクタ」とは、 マンガを含めだれかに発見されない限り、 ずっとゴミく…

紙に書くって神!〜よかったブログ735日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日はパワースクール生朝礼でした。 和田手帳48週 気持ちを「紙に書く」WEEK 考えがこんがらがって本当にやりたいことが見えなくなったときは、 気持ちを「紙に書く」のです。 最初は「これがしんどい、嫌だ」という感情を…

3DCADセミナー〜よかったブログ734日目〜

おはようございます!miekoです。 3DCADの無料オンラインセミナーのお知らせが ライセンスを使用しているT社から来て あ~、これ受けたい!どうすれば受けられるかな? 一晩考えて、 そーだ!社長が「いい」と言えば大丈夫だろう!^^ (今までセミナー系…

パタンナーって〜よかったブログ733日目〜

おはようございます!miekoです。 月1開催されるエデュケーターzoom同期会に久しぶりに参加出来ました。今年2回目。 事前に「出たいー!」と書いたのが効いたのかも⁉︎言霊^ ^ で、順番に近況報告。心理学の勉強をしてましたー!なんて人もいてとても興味深か…

ソウルメイト!?〜よかったブログ732日目〜

おはようございます!miekoです。 友人が結婚が決まったとLINEが来て、 「ソウルメイト!現実に出会えるとは!!」 とありました。 え、なになに?ソウルメイト?? 返信したらわかりやすい説明文を送ってくれました。 いろいろ書いてある中に、 <ソウルメ…

水ルール〜よかったブログ731日目〜

おはようございます!miekoです。 この前ブログに「ダンナルール」を書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp 火だけでなく水にも細かいです。 私がベランダで水やりした後は必ず蛇口の確認するし、 トイレの水流した後に止まるまで待ってたりする。 私の…

話し方で変わる〜よかったブログ730日目〜

おはようございます!miekoです。 来夏の商品を作っています。 Tシャツの1stサンプル2ndサンプルを作って、量産出しの修正の時に、 「これだと腕が見えないからスリットの重なり減らして」と言われた。 私は1stサンプルの絵型説明の時から「腕見えた方がい…

厳しいルールは〜よかったブログ729日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに揚げ物の油の処分方法での ダンナとのルールの違いを書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp ダンナは電気ポットのコンセントを抜くのもルールです。 前に火災が出たと報道番組で見たからです。 出掛けた…

相手のルール〜よかったブログ728日目〜

おはようございます!miekoです。 和田手帳47週「相手のルール」を探ってみるWEEK 自分のルールで相手を測って、イライラしていませんか? 「食器は食べた人が洗うべき」 「挨拶は年下からすべき」 「LINEは即レスすべき」 ・・・ 自分ルールの「べき」を相…

離れていても〜よかったブログ727日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は久しぶりに整体へ行って来ました。 ここに行くのは3年振りくらい。 右の股関節が開きにくくなり、骨の調整をしてもらいに行きました。 この整体院は、以前日本舞踊を習っていた時に 先生に紹介してもらったので、もう…

「か」から始まる言葉〜よかったブログ726日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの会員制度パワースクールに提出した『「あ」から始まる言葉』。 提出メール送ってそのままメールを消去しちゃった言葉がいくつかあります。 埋めたいのでまた考えていこうと思います。 今日は「か」です。 「…

逆・陽転思考〜よかったブログ725日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの会員制度パワースクールの課題 シークレットオンラインセミナーvol.10の要約やります。 『「営業」「逆陽転」の二本立て』 「ファン作り」 6月にパワスクで講演してもらった佐藤尚之さんの「ファンベース」よ…

躾けられて〜よかったブログ724日目〜

おはようございます!miekoです。 家に帰ったらダンナの機嫌が悪い。 私、何かしたかしら??? 「Y子ちゃんがお母さんと挨拶に来た」 Y子ちゃんはダンナが始めたアパートに立ち上げから住んでくれて、 ここに来た時はまだ同棲中(?)だったけど、 籍を入…

鉄男に涙〜よかったブログ723日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日の朝ドラ「エール」泣けた〜。 家業の魚屋を手伝っていた小学生の時の鉄男。 天秤棒を担いで一軒一軒回って魚を売る鉄男。 「腐った魚売るなー!」と怒鳴られ突き飛ばされる鉄男。 いじめられっ子だった裕一を助ける鉄…

ふるいに残りたい〜よかったブログ722日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は和田裕美さんの会員制度パワースクール朝活朝礼に参加しました。 和田手帳46週「焦りの火はときどき消す」WEEK やらなきゃいけないことをたくさん抱えているときの「焦り」は ときに有効でお尻に火をつけてくれるけど…

移住出てます〜よかったブログ721日目〜

おはようございます!miekoです。 「富士山が見えるところでゆっくり暮らそうよ」 数年前からダンナが言っている言葉。私は、 年取ったら交通の便が良くて病院がいっぱいある東京の方がいいんじゃないの? と思っていたけれど、去年あたりから田舎暮らしって…

悲しい子ども時代も〜よかったブログ720日目〜

おはようございます!miekoです。 この前ブログに 「ご主人は不動産向いてます」と言われたと書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp それは子どもの時に辛い思いをしたからだそうです。 なんてったって家庭内が大変だったみたいですからねぇ。 刃物沙汰…

セミナーは〜よかったブログ719日目〜

おはようございます!miekoです。 「そんな事して何になるの?」 セミナー好きな私はダンナによく言われます。 <あんたもなんかやればー> <どうせ人の話し聞けないもんねー> なんて思っていたけれど、昨日ブログ書いてて mieko-chan.hatenadiary.jp <あ…

サラリーマン向いてない〜よかったブログ718日目〜

おはようございます!miekoです。 ダンナは52歳でサラリーマンを辞めると決めていました。 その後何をやるか、何で食べていくか、 いろんなセミナー行ったりして、 考えて考えて、小さなアパートを始めました。 私も、勉強してきた風水の知識をお部屋作り…

55歳から〜よかったブログ717日目〜

おはようございます!miekoです。 読んだ本をメモしておきました。 〈「心理的にも精神的にも最も役に立つ年代は 、四〇歳から六〇歳の間なのだ 。 年のせいにする やっと四〇歳 、五〇歳になったばかりだというのに 、 「もう年だから 」と弁解をする人がい…

鬼滅の!?〜よかったブログ716日目〜

おはようございます!miekoです。 ちょっと前のブログに、 「義父母との同居は無理と月星座に出ていた」 と書きましたが、先日みてもらった西洋占星術師ゆうこさんに質問したら 「それはありません」との事。 (太陽星座にはないって事か?そういえば「今は…

淡水へ帰る!?〜よかったブログ715日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのメルマガに気になる一文があってメモしておきました。 〈「淡水魚なのに海水で泳いでて うわっ!塩水、痛い!みたいに頑張っている人、 いると思うんですけどそもそも水が違う、 いる環境が違うんですよね」 …

人生の作戦タイム〜よかったブログ714日目〜

おはようございます!miekoです。 西洋占星術師ゆうこさんに鑑定してもらって 人生の設計図を知ってから、 放心状態になって、昨日はほぼ1日寝てしまいました。 寝ても寝てもまだ眠くて起きてられない状態。 今朝もまだ眠れる状態。寝すぎて頭が痛いという事…

太陽星座に〜よかったブログ713日目〜

おはようございます!miekoです。 占星術にはまったという友人haruちゃんのブログで 「出生図通りの人生を送れたら100点満点」というのを読んで 私の出生図はどんなだろう? 早速haruちゃんが学んでいるゆうこさんに鑑定してもらいました。 (ちょうど昨日は…