mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しろぺんのイラスト~よかったブログ190日目~

こんにちは、miekoです。 絵本「ぼくはちいさくてしろい」のイラストを描いたミウラナオコさんのFBに、 展覧会に出した絵の説明がありました。 パステル調のきれいな絵の上に真っ黒の絵の具を塗り、それを削って下の色が見えるようにした絵。とても大人っぽ…

うなぎ~よかったブログ189日目~

こんにちは、miekoです。 今朝友人から「昨日のマツコの番組観た?これってTちゃんの店よねぇ?」 とラインが来ました。 Tちゃん、もう何年も会ってないし、連絡も取ってない。 アパレルのパタンナーをしていたのですが、板前さんと結婚し、ご主人が店を出す…

男と女の脳の違い~よかったブログ188日目~

こんにちは、miekoです。 中国の取引先にデータを送った時の事、先方がファイルを開けないとメールが来ました。ファイル名に日本語が入っていたらローマ字に変換して欲しいとの事。 するとCCでメールが入っていた上司(男性)が、 「miekoさん、『~』は日本…

トイレに樟脳!?~よかったブログ187日目~

こんにちは、miekoです。 義母が使っているトイレは風水的に一番大事な場所にあるんです。 今まで義母の使っている部屋は入っちゃいけないと思っていたんですが、 今年の始めに、写真と図面で鑑定してもらう機会があって、 「ここが一番心配!」と言われまし…

スカートめくり~よかったブログ186日目~

こんにちは、miekoです。 裏に住んでいる小学4年生の男の子がママに怒られていました。 それを聞いたダンナが「男と女は違うんだよな~」と言い出した。(???) 「ママは女だから男の気持ちがわからないんだよ。スカートめくりしたとしても男親は 『でか…

セミナー開催〜よかったブログ185日目〜

こんにちは、miekoです。 次々とエデュケーター仲間たちがセミナーやってます。なんか焦ります。先週、関東組でランチした時、仲間の持参したテキスト見たら、もうボロボロになる位使い込んでありました。私といえばファイルしてしまい込んだまま。終了証も…

挨拶したのに無視されてよかった~よかったブログ184日目~

こんにちは、miekoです。 和田裕美staffさんがほぼ毎日ツイッターに「#人生よかったカルタ」をツイートしてくれています。昨日は「挨拶したのに無視されてよかった」 「私の声が小さくて届かないのかと思っていたけれど、聞こえていてよかった」 とツイート…

夢の本箱~よかったブログ183日目~

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに書いた「つながるメッセ」に 夢の本箱プロジェクトというのがありました。 本で子供食堂を支援するというもの。 読み終わった本を「夢の本箱」に入れると、それをリサイクル業者に売ってそのお金を子供食堂の活動資金…

盲導犬体験〜よかったブログ182日目〜

こんにちは、miekoです。 週末、手話講習会の授業の1コマで「つながるメッセ」に行って来ました。 地域のボランティア団体を紹介するイベントです。 私が参加するのは今年で3回目。 去年同じ手話クラスの子が、盲導犬体験をして「可愛かったー!よかったよー…

手話交流会に行けなくてよかった~よかったブログ181日目~

こんにちは、miekoです。 毎週木曜日は手話講習会なのですが、今週は土曜日にイベントがあって、それに参加するのが授業1コマ分。 ということで、木曜日は授業の替わりに居酒屋で酒話交流会をしようという事になった。 私はこの前の、全体交流会の打ち上げも…

ブログやっててよかった~よかったブログ180日目~

こんにちは、miekoです。 「さらっとお金を出せるスマートな大人になりたい」と昨日のブログに書いたけど 書いてスッキリしました。 こんな内容でも、「いいね」してくれてありがとう! 昨日は帰り道、ひとりになったら、気になって気になって、もやもや頭の…

スマートなオトナになりたい~よかったブログ179日目~

こんにちは、陽転エデュケーターのmiekoです。 今日は、エデュケーター仲間の東京近郊組で集まってランチしました。 子供もいたりして癒されました。 すごーく久しぶりなんだけど、皆さん日頃からSNSでアウトプットしているので久しぶり感がなく、聞きたい事…

AIに負けない!私。〜よかったブログ178日目〜

こんにちは、miekoです。 この1週間、新人の頃の思い出話しをしていましたが、これは、ふと、私はあの頃「なんで私ばかりこんな雑用しなくてはならないの?」と思っていたけれど、いろいろ教えてもらっておいて良かったなーと最近になって実感したからです。…

12時間の勘違い!~よかったブログ177日目~

こんにちは、miekoです。 またまた新人の頃の思い出話。 いろいろ教えてくれた村野さんも結婚する事に。 結婚式はGWの最終日。 その年のGWはグアムに旅行に行きました。 で、結婚式の前日に帰ってきて、そのままバタッと寝ちゃったんです。 次の日・・・ 「…

酒の失敗!~よかったブログ176日目~

こんにちは、miekoです。 またまた新人の頃の思い出話。 私の世話をやいてくれた、ひとつ上の村野さんも2年で転職してしまった。 別々の会社になっても仕事帰りに飲みに行ったり家に泊まりに行ったりして、 仕事の話や恋の話を聞いたり聞いてもらったりして…

おつかいの失敗!?~よかったブログ175日目~

こんにちは、陽転エデュケーターのmiekoです。 またまた新人の頃の失敗を思い出しちゃった^^ 新卒で入った会社は、備品の買い出しも新人の仕事だったんです。 経理の田中さんが、 「mieko、お客様用の湯呑が汚くなったから河童橋道具街に買いに行こう!」 「…

仕事初めはビール〜よかったブログ174日目〜

こんにちは、miekoです。 昨日に続き新人の頃の失敗談。 お正月明けの仕事は御神酒で乾杯して始まった。 ひとつ上の村野さんに、「miekoちゃん、オミキ買ってきて」と言われ、 「オミキ???」 「うちは仕事初めはオミキで乾杯してから始まるの」 「乾杯す…

課長にトイレ掃除!?~よかったブログ173日目~

こんにちは、miekoです。 新人の頃ひとつ上の村野さん(旧姓)にいろんな事を教わったと昨日のブログに書きましたが、私、課長にトイレ掃除をやらせちゃった事があるんです。 経理の課長で、首に赤いバンダナを巻いてGパンはいてるカッコイイおじいちゃんの…

~よかったブログ172日目~

こんにちは、miekoです。 会社にお客さんが来ました。そんなに気を使うお客さんではないし、 担当者も打ち合わせ中だったので、商談室で待ってもらうように促したようでした。 私もちょっとした打ち合わせしてて、ふと振り返ったら社長がお茶入れようとして…

ヨガ~よかったブログ171日目~

こんにちは、miekoです。 この前3週間ぶりにヨガをやりました。 久しぶりなので無理しない様にやろう!っと思っていたのに、 なぜか、今まで出来なかったポーズが出来たんです!! あらっ、どうしちゃったの私??? あー、そうか! ボディーメイク(筋トレ…

人手不足〜よかったブログ170日目〜

こんにちは、miekoです。 私は会社で備品を発注する係りをしています。 朝11時までに発注すればその日の夕方に届きます。 でもこの前、夕方に届くはずの荷物が着かない。 まぁ、急ぎの荷物じゃないし、明日届くんじゃな〜い、なんて呑気に思ってたら 「確認…

通訳の仕事~よかったブログ169日目~

こんにちは、miekoです。 手話講習会で、「自治会の会議の場」という設定の同時通訳の練習をしました。 町内会の清掃等の会議の設定。 「会議の場で通訳する時に、一番大事なことは何だと思う?」 と先生。 「日時や場所を間違えないように伝えること!」 と…

しろぺんのおかあさん~よかったブログ168日目~

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに書いた、友人の中学校での陽転授業。 kami49.hatenablog.jp 相手が中学生ということで、自分の中学時代を思い出してみた。 きゃ~、やめてー!チャンネル替えて!ってくらいの反抗期。 恥ずかしい。。。あの頃kamiさ…

陽転授業開催おめでとう!〜よかったブログ167日目〜

こんにちは、miekoです。 友人が中学校で陽転授業をやりました。 kami49.hatenablog.jp なんか自分の事のように嬉しい。 2月に、一緒に和田さんの陽転授業を見学に行ったエデュケーター5期の仲間。 エデュケーター発表の時も、同じグループで一緒に発表の練…