mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりでストレス抱えないで〜よかったブログ1062日目〜

こんにちは!miekoです。 ちょっと前の和田裕美さんのメルマガに 気になる記事があってメモしておきました。 大人を孤立させないことが 子供に対する虐待を防ぐことにもなるのだとか。 というのは、 周囲とコミュニケーションが取れない大人が、 悩みやスト…

怒りの感情は〜よかったブログ1061日目〜

おはようございます!miekoです。 この前ブログに書いた「幸せ気分に包まれた」あと、 mieko-chan.hatenadiary.jp どっぼーん、と落とされましたーーー。 風呂掃除の後に廊下の窓を閉めるのを忘れたのです。 姑に開けるなと言われてる窓。 だって開けないと…

脳腸相関〜よかったブログ1060日目〜

おはようございます!miekoです。 今朝は肌寒く雨降りですが、 この前の日曜日はお天気が良くてお出掛け日和でした。 ダンナは朝から4回も排便があり絶好腸。 私も3回も^^ ダンナが「アメ横でスニーカーを買いたい」 と言うのでお散歩がてら出掛けました。…

パワスクVol.9要約「死ぬ準備をして、夢を叶える」〜よかったブログ1059日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのオンラインサロン、 パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.9の要約やります。 「死ぬ準備をして、夢を叶える」 70代男性。日本画家デビューし来年ドバイで展覧会に出展する。 家族の為にグラフィ…

こたつ布団の5センチ〜よかったブログ1058日目〜

おはようございます!miekoです。 急に寒くなりました! 今日は12月上旬の気温だとか。 この前まで半袖で過ごしていたのに。 ダンナが姑にこたつ布団を掛けて欲しいと頼まれました。 私も行ってふたりで掛けていたら、 「ちゃんと対称に掛けてよ!もう気持ち…

ったく、あの女!〜よかったブログ1057日目〜

おはようございます!miekoです。 先日の事。 いつものように「お風呂空きました」と告げて部屋に戻ろうとしたら パタパタと追いかけて来て「なんか言った!」と背後から罵声を浴びせられた。 「お風呂空きました」 「聞こえるように言いなさいよ!」 機嫌が…

旧古河庭園〜よかったブログ1056日目〜

おはようございます!miekoです。 旧古河庭園に行って来ました。 薔薇と洋館が素敵なところです。 ここは今までも何回か行ってますが、 いつもダンナと一緒なので、 建物の中を見学したことが無かったのです。 今回ひとりで行ったので、 建物内をゆっくり見…

パワスク朝活朝礼2021年18回目〜よかったブログ1055目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は和田裕美さんの会員制度パワースクールの朝活朝礼でした。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン 和田手帳42週「別れと向き合うWEEK」 生きていれば別れがやってきます。 それは大きな喪失となって私たち…

ネガティブ風味〜よかったブログ1054日目〜

おはようございます!miekoです。 13日のワダビジョンに「なるほどー」と思った記事があったのでここに残しておきます。 和田裕美の無料メールマガジン「週刊ワダビジョン」 一部抜粋↓ 「拾ってもらった牛蒡」 ■こういう瞬発力も実は脳の思考が関係している…

ゴキブリまで食べる蜘蛛〜よかったブログ1053日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに蜘蛛は益虫と書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp ググってみたら、 クモがたくさん出る家には、ある“共通点“があった?|クモ|害虫なるほど知恵袋 日本には1200種類もの蜘蛛がいて、 窓際などでピョ…

掃除とダイヤ〜よかったブログ1052日目〜

こんにちは!miekoです。 土曜の朝は姑ゾーンの掃除をしています。 今朝は曇り空で、 うすら寒くて、 起きてきた時間もだいぶ遅かったので、 たぶん、、、 機嫌が悪いだろうなぁ~と予測して、 左手中指にダイヤのリングをして向かいました。(魔除け^^) …

クリスタルの会10月〜よかったブログ1051日目〜

おはようございます!miekoです。 西洋占星術師ゆうこさんのオンラインサロン yukorologyのクリスタルの会に参加しました。 クリスタルは、 指先くらいの大きさの物でも 家一軒カバー出来るくらいのパワーがある物もあるそうです。 研磨されてないクリスタル…

天秤座鑑定会〜よかったブログ1050日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は西洋占星術師ゆうこさんのオンラインサロンyukorologyの グループ鑑定に参加しました。今月は天秤座。 鑑定される人たちの話を聞いていると なんか共通する感じがあって これがその星座のなんとなくの特徴なんだなぁ…

ゴミ持っていかれた②〜よかったブログ1049日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに目の前でゴミを持っていかれたと書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.j その前にダンナが柄の部分が錆びたモップを捨てていて、 その直後車で来た人が拾っていったと言っていました。 何人かで分業してお…

ゴミ持っていかれたぁ〜よかったブログ1048日目〜

おはようございます!miekoです。 今朝は燃えないゴミの日。 使わなくなった腕時計やアクセサリー、鏡などを処分しました。 出してから、 「あの、バブル期にもらったゴールドのチェーンは、もしかしたら リフォームする時の足しになるのでは?」 ちょうどゴ…

小石川後楽園④慶喜公の愛したコーヒー〜よかったブログ1047日目〜

おはようございます!miekoです。 またまた昨日の続き。 mieko-chan.hatenadiary.jp 小一時間ほど楽しいコーヒータイムを過ごし、レジに向かうと、 レジ横に徳川将軍珈琲なるものが飾ってありました。 「これ何ですか?」 「これは慶喜のひ孫にあたる人が作…

小石川後楽園③神田上水〜よかったブログ1046日目〜

おはようございます!miekoです。 またまた続き。 mieko-chan.hatenadiary.jp 「稲田の米は、実はもち米なんです。 小学生が餅を搗いて鏡餅を作ってここにお供えするんです。 稲も干して冬囲いに使うんですよ」 「へ~、素敵ですねー^^」 「この中で循環し…

小石川後楽園②稲田〜よかったブログ1045日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日の続き。 mieko-chan.hatenadiary.jp この庭園には田んぼがあります。 水戸光圀が跡継ぎ綱條(つなえだ)の夫人に農民の苦労を教えようと作ったそうです。 区内の小学5年生が、田植え稲刈りをしているそうです。 この日…

小石川後楽園①〜よかったブログ1044日目〜

おはようございます!miekoです。 月一通っているところの近くに小石川後楽園があります。 昨日で2回目。 先月は雨でしたが昨日は曇り、 暑くもなく寒くもなく、ひとりゆったり散策できました。 ここは水戸徳川家の祖である頼房が中屋敷に造り、 二代藩主光…

朝倉彫塑館〜よかったブログ1043日目〜

おはようございます!miekoです。 30年以上前から行きたいと思っていた念願の 朝倉彫塑館に行って来ました~^^ <渋沢栄一像><大隈重信像><加納治五郎像>等々 明治、大正、昭和と多くの作品を残した彫刻家 朝倉文夫さんの自宅兼アトリエを美術館にし…

癌が治る食養って?〜よかったブログ1042日目〜

おはようございます!miekoです。 美容院で手に取った本。帯には、 <余命2か月の夫からがんが消えたメニュー> と書いてあります。なになに??? これを食べれば医者はいらない 若杉ばあちゃんの台所 作者:若杉友子 祥伝社 Amazon 読んでみたらビックリす…

パワスク朝活朝礼2021年17回目〜よかったブログ1041日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は和田裕美さんの会員制度パワースクールの朝活朝礼でした。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン 和田手帳40週「好きはあとからやってくる」WEEK 「好きを仕事にしよう」というフレーズが流行ったせいで、…

鼓童公演〜よかったブログ1040日目〜

おはようございます!miekoです。 近所の中学校の体育館で太鼓芸能集団「鼓童」の公演がありました。 毎年区のホールで公演をしているのですが 今年は改修工事中で体育館に来てくれたそうです。 しかも無料! ダンナが区報を見てすぐに申し込んだので一番前…

太田垣章子先生のセミナー②〜よかったブログ1039日目〜

おはようございます!miekoです。 この前の続き。 mieko-chan.hatenadiary.jp 60歳のセレブなマダムが自宅を売却するお手伝いをしたそうです。 「断捨離は50代しか出来ないのよ。 まだ未来があるからバッサバッサ捨てられる。 思い出、過去にすがると捨てら…

エアポッズよありがとう〜よかったブログ1038日目〜

おはようございます!miekoです。 朝掃除するのに、 いつものようにポッドキャストでWADA CAFE聴こうとしたら エアポッズが無~い! いつも入れているカゴにも、 いつも置いてるソファーの袖にも、 ソファーの下にも隙間にも 無~~い!! あれっ、どこ行っ…

太田垣章子先生のセミナー①〜よかったブログ1037日目〜

こんにちは!miekoです。 昨日は和田裕美さんのオンラインサロンパワースクールで 司法書士太田垣章子(あやこ)先生のセミナーがありました。 太田垣先生はオリックスで広報の仕事をし結婚、専業主婦に。 30歳で離婚して子どもをかかえながら司法書士の勉強…