mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

朝ドラ「エール」〜よかったブログ705日目〜

おはようございます!miekoです。 「どん底に大地あり」 朝ドラ「エール」に出てきた言葉です。 裕一が「長崎の鐘」に曲を付けるのに作者に会いに長崎へ。 原爆で被災した人たちを命懸けで手当てした作者。 今は、白血病になり寝たきりになってしまった。 焦…

やっぱりちゃんとしてる〜よかったブログ704日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いた、 残念な「スピーカー(話し方)」の持ち主のAさん。 「miekoさん、トイレットペーパー頼んでます?あと残り3ロールです」 備品係をしている私に教えてくれました。 これかなり助かるんです。在庫ゼロに…

スピーカーの違いで〜よかったブログ703日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのメルマガで夜の9時半に号外が出ました。以下抜粋。 〈 そうそう、あのゲッターズ飯田さんがこんなこと言っています 「コミュニケーション能力が高いことは、運がいいこと。 それは努力で手に入れられる幸福で…

朝ドラ「エール」で〜よかったブログ702日目〜

おはようございます!miekoです。 今読んでいる「思考は現実化する」にこんな一節がありました。 「日本にとって第二次世界大戦の敗戦は 、最大の勝利であった 。それまで日本国民を縛っていた迷妄は敗戦によって打ちこわされた 。そして敗戦は自由の味を教…

運の種まき〜よかったブログ701日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は2週間ぶりのパワスク生朝礼でした。 <和田手帳43週「運」のせいにしないWEEK> 何か失敗をしたり、境遇が辛いものだったりしたとき、 また災害やトラブルに巻き込まれたとき 「運が悪い」で片付けてしまうと、人はそ…

歩荷という仕事〜よかったブログ700日目〜

おはようございます!miekoです。 日曜日の朝は「所さんの目がテン!」を見ています。 昨日のテーマは「歩荷(ぼっか)の科学」でした。 木のはしごみたいなのに荷物を縄で括り付けて それをしょって運ぶ歩荷という仕事。 明治時代には山に物を運んだり大勢…

宇宙へ連れてって〜よかったブログ699日目〜

おはようございます!miekoです。 ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を読んでいて、 「あぁ、そうかー!」という章がありました。 〈文明以前 、先史時代の男たちは 、自分の偉大さを女性にアピ ールするためにこぞって猟をしていた 。現代のハンタ ー…

ToBe〜よかったブログ698日目〜

おはようございます!miekoです。 エデュケーター同期のTaeちゃんがブログに 「ToDo(何をやるか)でなくToBe(どうありたいか)が大事」と書いていました。 To DoではなくTo Beを心がけると ~やましたひでこさんから学ぶ - Tae’s NOTE 先日の風水スクール…

蚊に刺されたら〜よかったブログ697日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのメルマガに素敵な話がありました。 「お坊さんの蚊の話になりました。 ■「わたしも修行中は頭から何箇所も刺されて最初は痒くて辛かったんです。でも、動くわけにはいきません。我慢です、それもここは夏から…

リモハラ〜よかったブログ696日目〜

おはようございます!miekoです。 ラジオを聴いていたら「リモハラ」という投稿がありました。 えっ、何?リモハラって…。 聴いていると、リモートワークハラスメントの事らしい。 この春から急速に広まったリモートワーク。もうそんな言葉が生まれるなんて……

命のろうそく〜よかったブログ695日目〜

おはようございます!miekoです。 月1受けている風水の授業で、ある人が相談をしました。 「私は話をしていて、相手に合わせてしまって、 言おうとしていた事が、違う方向に行ってしまうんです。 なかなか、自分の言いたい事が言えないんです。。」 先生「合…

「戸が笑う」ショップ〜よかったブログ694日目〜

おはようございます!miekoです。 陽転エデュケーター大先輩ゆきさんのメルマガに 素敵な言葉があってメモしておきました。 『「戸が笑う」とは、 その家に住む人や、その会社で働く人が、お互いに仲が良く、 また、そのお店の雰囲気が和気あいあいとしてい…

ネガティブなゴミをリサイクル〜よかったブログ693日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの会員制度パワースクールシークレットオンラインセミナーvol.9の要約やります。 「習慣にすると」 私の部屋にはゴミ箱が無い。 ゴミが出たらマンションのゴミ捨て場にすぐに捨てにいく。 溜めておかない。 そ…

自分の伸びしろ〜よかったブログ692日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのメルマガワダビジョンに なるほどな〜、と思う記事がありました。 以下抜粋。 ■講演の中で仕事の向く・向かないについてこんな風に話していました。 「フルコミッションの営業に転職して引っ込み思案だった私…

ビールやめたら〜よかったブログ691日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに「やろうと思いながら…ビール飲んじゃう」と書きましたが、 ここのところ寝起きダル重なのと、 台風が近づいている時はアルコールは控えた方がいいと聞いたので、 ルーティンになっていた風呂上がりのビール…

小学生の自分に負けてる〜よかったブログ690日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに「私、小学生の頃、未来日記書いてた」と書きましたが、 「明確な目標」があって、「言霊」にしてたから、 だから東京に出てくるのも、 親に反対される同級生もいるなか、 誰からも反対されず、思うようにい…

高田賢三さん〜よかったブログ689日目〜

おはようございます!miekoです。 高田賢三さんが亡くなりました。 まさかコロナで亡くなるとは…。 小学生の頃、 「パリのジャングル・ジャップのとなりにお店を出す」 とノートに書いたの思い出しました。 ジャングル・ジャップとは1970年にオープンした高…

日本文化ってスゴイ!〜よかったブログ688日目〜

おはようございます!miekoです。 東京新聞に「感染予防『和』の心で」という記事がありました。 「平安時代は扇子で口元を隠して話すのがマナーだった。 友人らと食事中に会話する際は、広げた扇子で口元を覆って飛沫を防ぐ。 相手に物を渡す時にお盆の様に…

異業種のハイブリット〜よかったブログ687日目〜

おはようございます!miekoです。 日曜日の朝は「がっちりマンデー」を見ています。 今朝のテーマは「儲かる婿社長」。 ひとり娘の婿が社長継いだ会社、あったなー。 で、まず豆腐の相模屋さん。 あらっ、私昨日食べたわ、ここの豆腐。 二代目社長が、娘とケ…

大和心〜よかったブログ686日目〜

おはようございます!miekoです。 おついたちに氏神さまにお参りしました。 賽銭箱の横には「生命の言葉」と「新世」が置いてあり、頂いてきます。 新生の中に心に残るものがありました。 以下要約。 「平安時代の半ば頃までは、漢文のテキストで教える漢学…

疲れた=憑かれた〜よかったブログ685日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに、「風水の先生の動画見て救われた」と書きましたが、 同じく動画見た友人が「『疲れた』は『憑かれた』なんだって」と教えてくれました。 こ、怖~い! 私、おまけに「はー、疲れた、、、」 と、ご丁寧にた…

気分が落ちていた原因は〜よかったブログ684日目〜

おはようございます!miekoです。 風水の先生の動画を見ました。 今までも購入して見てたけど、実践出来ない事が多くて、 もう今回はいいかなー、と思っていたのですが、 でも、なんか気になって、視聴最終日に、朝5時に起きて見ました。 すると、ここのと…

先延ばししたら〜よかったブログ683日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ブログに先延ばしにしている事、今週中にやります!と書きましたが、、、 家に帰ってやろうと思ったら、なんか期間があるみたいで、出来ませんでした。。。 やっぱりやろうと思った時にやらないとダメだ〜!と実感。 で…

先延ばしを治す〜よかったブログ682日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は久しぶりの朝活朝礼でした。 和田手帳40週「先延ばし」を治すWEEK 人には目先の欲求と未来の欲求が戦う瞬間があります。 痩せたいという未来の欲求と、 今食べたいという目先の欲求。 先延ばしにしてしまうのは「目先…

プロフィール~よかったブログ681日目~

おはようございます!miekoです。 フォレスト出版さんのメルマガ読んでたら気になるフレーズがありました。 「資本主義は どれだけ地位、名声があり、お金を持っているのか?」 が、評価対象なのに対して、 感性主義の時代は 「あなたは何をやってくれる人な…

特権階級の人が望むもの〜よかったブログ680日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのメルマガに ひえ〜〜!!っと思うのがありました。 この連休にあった竹川美奈子先生の 「コロナ時代のお金の育て方」というオンラインセミナーを受けての話です。 以下抜粋。 「過去に短期で正社員として勤務…

変わるもの変わらないもの〜よかったブログ679日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ブログに書いた小石川植物園。 FBに写真を投稿したら、イギリス在住のMさんがコメントしてくれました。 Mさんは、パワースクールに和田裕美さんとの個別カウンセリングを受けた音源がアップされていて、お会いした事は…

小石川植物園〜よかったブログ678日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は小石川植物園に行って来ました。 比較的近いところに引っ越して8年になりますが 門の前は通っても、中に入るのは2回目かも⁉︎ 昨日の東京は暑かったけれど、植物園の中は別世界。心地よい風が流れていました。 この日…

消毒液の成分が合わなくて〜よかったブログ677日目〜

おはようございます!miekoです。 お墓参りに行くのに久しぶりに都バスに乗ったら 消毒の臭いがキツイ! きちんと消毒されてるのは分かるんだけど、、、 だんだん気持ち悪くなってきた。。。 上の方の小さな窓が開いていたので 風が流れているところへ移動。…

『る』から始まる言葉〜よかったブログ676日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの会員制度パワースクールに提出した 「『あ』から始まる言葉」をここに保存しときます。 今日は『る』です。 「『ルンルン』と言ってみる」 ■1980年代、アニメ「花の子ルンルン」や林真理子さんの「ルンルンを…