mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

医療的ケアの必要な子供たち5~よかったブログ232日目~

こんにちは、miekoです。 またまた前回の続き。 中学2年生の男の子が泊まりに来ました。かすかに指先だけ動く少年。利用は2回目。今回は独り立ちの準備の為に本人が希望しての宿泊。親は送り迎えだけ。NHKの取材も入りました。(その映像を資料としていただ…

医療的ケアの必要な子供たち4~よかったブログ231日目~

こんにちは、miekoです。 またまた昨日の続き。 最初の3ヶ月は開店休業状態だった、医療的ケアを必要とする子どもと家族の宿泊施設「もみじの家」もその後ホームページを工夫したり、募集範囲を広げたりしたら、2年後には毎月20~30人もの人をお断りしなく…

医療的ケアの必要な子どもたち3~よかったブログ230日目~

こんにちは、miekoです。 またまた続き! 30年間勤めたNHKを辞めて、大きな希望を胸に転職した内多さんでしたが 開業当初はお客さんがぜんぜん来なかったそうです。 登録した人は60人もいるから、毎日埋まるだろうと甘く考えていたら 利用者ゼロの日も続…

医療的ケアの必要な子供たち2~よかったブログ229日目~

こんにちは、miekoです。 「医療的ケアの必要な子供たち」を書いた 内多勝康さんの転身の話を昨日書きました。 今日は本の中に出てきたエピソードを紹介します。 新人で配属された高松放送局にいたときに、 香川県でお祭りがあって司会をしたそうです。 その…

医療的ケアの必要な子供たち1~よかったブログ228日目~

こんにちは、miekoです。 来月、手話講習会で特別講演会の講師で来てくださる内多勝康さん。 著書「医療的ケアの必要な子供たち」によると内多さんは30年勤めたNHKのアナウンサーの職を辞し国立成育医療研究センターが新たに作った、人工呼吸器を付けてい…

明治神宮~よかったブログ227日目~

こんにちは、miekoです。 昨日は明治神宮に行ってきました。 毎年節分前には明治神宮に行ってます。 行くとその年がいい年になるような気がして行ってます。 昨日はちょうど氷の彫刻展をやっていて、 最終日だったのでだいぶ溶けていましたが ちょうど朝日に…

全員経営~よかったブログ226日目~

こんにちは、miekoです。 ユニクロの柳井さんが新聞に、新年にあたって 「新たな時代に求められるのは、 会社を変えるだけではなく、 社員1人ひとりが自律して仕事を自ら作り出し リーダーとなりチームで働くこと。 そういう働き方をしないと成長出来ない時…

無人の展示場~よかったブログ226日目~

こんにちは、miekoです。 経営コンサルタントの菊原智明さんのブログに 「接客はAIに取って代わり『無人の展示場』が出てくるかもしれない。 これからは本気で『価値を与えたい』と努力する人のみ生き残る。」 と書いてありました。 確かにそうなるかも! 特…

義母~よかったブログ225日目~

こんにちは、miekoです。 義母が救急車で運ばれて5日経ちました。 (病院で元気にしてます) 2.3日いないと「ホッ!」となるけど こうも長くいないと、なんとなく寂しい。 家に帰って、 いつも点いている灯りがない、 いつものにおいがない、 いつもの気配…

梅津先生ありがとう~よかったブログ224日目~

こんにちは、miekoです。 千葉県八千代市立新木戸小学校の元校長先生、 梅津先生がお亡くなりになったと知りました。 びっくりしました。しばらく言葉が出ませんでした。 お会いしたのは昨年2月。 陽転エデュケータースクールの特別講師で来てくれて 授業を…

入院~よかったブログ223日目~

おはようございます!miekoです。 同居している母が入院しました。夕方から胃が痛くて薬を飲んで、治らなくてさらに市販の薬を飲んだそうです。「表に慢性胃炎に効くって書いてあったからね、これ飲んだの。」「胃はよく痛くなるんですか?」「ううん、初め…

とりかかる~よかったブログ222日目~

おはようございます!miekoです。 今年始め(1/5)の和田裕美さんからのパワスクレターに、 スイッチを入れるために、まず「とりかかる」というのがありました。 今年のテーマにして下さい、との事。 『掃除でも何でも「ああ、やらなきゃ」と思っているうち…

仕事始め~よかったブログ221日目~

おはようございます!miekoです。 今日から仕事始め! 長いと思っていた9連休の正月休みも、 あっという間でした。 この調子でいくと、今年があっと終わっちゃいそうなので きちんと目標を立ててやっていかないと! みんな頑張っている! この前観た海老蔵な…

只の席~よかったブログ220日目~

こんにちは、miekoです。 昨日は、新橋演舞場新春歌舞伎を観てきました。 2日連続歌舞伎鑑賞! 実はおとといの浅草歌舞伎は、 新聞の抽選でペアチケットが当たったんです。(うちのダンナが) チケットには貸切席と書いてありました。 3階だけど一番前でいい…

伝統芸能~よかったブログ219日目~

おはようございます、miekoです。 ちょっと、違いわかりました? そう、わかった人はかなりのmieko通!(笑) 今まで昼休みに書いてたんですが、今年は 朝、書こうと思います!(出来るだけ) まあ、今日はまだ正月休みなので、朝書けてます。 さて、昨日は…

帰省~よかったブログ218日目~

こんにちは、miekoです。 お正月一日二日と私の実家に帰省しました。 一日氏神様と結婚式を挙げた神社に御挨拶に行って その後私の実家に主人の運転で帰ります。 手土産も主人があらかじめ買っておいてくれます。 「これ(カニ)持っていきます」とお嫁さん…

初詣〜よかったブログ217日目〜

明けましておめでとうございます。 miekoです。 昨日は5時起きで初詣に行って来ました。 毎年、結婚式を挙げた神社で昇殿祈祷して頂いています。 この神社、ここ何年か縁結びで人気が出て、独身女性で賑わっていて、スゴイ人なんです。 私たち祈祷の受け付け…

俳画の先生~よかったブログ216日目~

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに書いた俳画の先生。 昭和の始めに、両手で足りない位習い事してたと言っていたので おそらく、かなりのお嬢様。 結婚して子供3人育て上げて、 たぶん何も仕事しなくてもいい人なんだろうけど、 ある日、お稽古の帰り…

年賀状~よかったブログ215日目~

こんにちは、miekoです。 今年は年賀状を手書きしました。 今時なんで手書きなの?って思いますよね。 実は私、和物にはまった時期があって、 やっぱり年賀状は墨だろ!と思い 硯、墨、筆を揃えて、図書館で本を借りてきて 毎年毎年、干支を描いたりして 手…

神謝〜よかったブログ214日目〜

こんにちは、miekoです。 仕事納めの日、大掃除も終わって和田手帳に「今日(今年)のよかった事」を書いていると、「神謝」と書いて、あれっ、なんか違う?あー、「感謝」か! ところで、なんで「感謝」なんだろう? 気になってググってみました。 以下引用。…

机周りのディープクレンジング~よかったブログ213日目~

こんにちは、miekoです。 例年年末は、仕事が詰まっていて、 自分の机の周りを掃除する時間が取れないのですが、 今年は前倒しで仕事を進めたので、 年末暇になった。 早々と机の中の物を全部出して掃除して 拭き掃除もしました。 キャビネを引っぱり出して…

バレエ~よかったブログ212日目~

こんにちは、miekoです。 この前の3連休の2日目、ダンナとバレエを観てきました。 チケットが当たって、前日はクラシックコンサート。 2日連続芸術に触れられて、九紫火星年の締めくくりにピッタリ! って今気づきました。(遅っ) うちのダンナ、くじ運がい…

顔の大掃除〜よかったブログ211日目〜

こんにちは、miekoです。 昨日は、友人の会社でフェイシャルエステをやってもらいました。 会社と言っても、同じビルの中に、一室レンタルエステルームというのがあって、そこでやってもらいました。 ミューフルという、成分が全部天然由来という化粧品を使…

クラッシックコンサート〜よかったブログ210日目〜

こんにちは、miekoです。 昨日は、抽選で当たったクラッシックコンサートに行って来ました。ウクライナから来日した楽団です。 私、こういうのって、気持ち良くて、眠くなっちゃうんですよね。その前にヨガやったから、身体中リラックスしてて益々眠い!一部…

ボウリング〜よかったブログ209日目〜

こんにちは、miekoです。 昨日は職場の忘年会。 一次会がボウリングで二次会が飲み会でした。 私、ボウリングが苦手で、飲み会だけ参加ってわけにもいかず、しぶしぶ参加しました。 お店に置いてあるチラシ見てたらボウリングの歴史が書いてありました。その…

ディープクレンジング〜よかったブログ208日目〜

こんにちは、miekoです。 年末、フェイシャルエステに行きます。 友人のブログを見て決めました! 自ら施術する商品を、自ら体験し、写真を載せて詳しく説明してくれていました。 それを見て、今まで経験したエステとは違うかも!と思いました。そして施術後…

あと6日~よかったブログ207日目~

こんにちは、miekoです。 今年の残り営業日、あと6日! ひぇ~、、、、 最終日は午後から大掃除、明日は忘年会、、、 実質5日! まあ、今年は仕事が終わっているので 仕事のあせりは無いのですが、 プライベートが、、、!!! 「今年は年賀状を手書きする!…

クリスマスコンサート~よかったブログ206日目~

こんにちは、miekoです。 クリスマスの3連休の2日間、夫婦で クラッシックコンサートとバレエを観に行くことになりました。 2日共チケットが当たったんです。 ダンナが義母に言うと、 「そんな、くっだらないの行くのー!?」 と言われたそうだ。 それを聞…

やるかやらないか2~よかったブログ205日目~

こんにちは、miekoです。 昨日の、ホテルの内覧会の続き。内覧会に来てた人20人位で食事会に行きました。話聞いていると、起業している人が多くてビックリ! *民泊をやっている人。シングルマザーで、早くから民泊に興味を持ち、2DKの自宅の一室をairbnbで貸…

やるかやらないか〜よかったブログ204日目〜

こんにちは、miekoです。 ダンナのFBの友達が、ホテルを建てたというので内覧会に行って来ました。 その人、この夏にもブログに書いた、マンションを建てた女医さん。 1年に2棟か!驚くばかり。今まで私の周りにこんな人いなかった! 場所も新宿から二駅の…