mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

年賀状~よかったブログ414日目~

おはようございます!miekoです。 去年の年賀状は、久々に墨をすって俳画を書きしました。 あまりに久々過ぎてひどいもので来年は「年賀状俳画1日講座」を受けよう! と、その時決意しました。が、うっかり日にちを調べるのが遅くなってしまって見たら明日だ…

喪失感~よかったブログ413日目~

おはようございます!miekoです。 ぽつぽつ喪中ハガキが届く季節となりました。 最初に就職した会社の、2つ下の後輩からハガキがきました。もう長いこと会ってなくて年賀状だけのお付き合いになっていましたがその文面から、実家のそばに一戸建てを建てたこ…

行動+言霊で~よかったブログ412日目~

おはようございます!miekoです。 月に1回ペースで会う知人が、「私、引っ越すことになったの」「へ~、どこに?」「仙台」(今は東京)「え、なんで仙台なの?」「結婚することになったの!」「え~~~!!!」 年は聞いた事ないけど、たぶんアラフィフ。 …

表参道は~よかったブログ411日目~

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いた、林和子さんのサロン展は表参道からくねくねと横道を入った静かな貸しスペースでやっています。 この辺り、前はよく来たなーと歩いていると、あっ!この店、中庭にぶどう棚があったんだけどお店変わっ…

憧れの人から~よかったブログ410日目~

おはようございます!miekoです。 20代の頃大好きだったデザイナー林和子さんの サロン展に行って来ました。冬物の服と小物です。 20代の頃買っていた時は、大手企業と契約していたので 生産数も多かったと思いますが 今はおひとりで、本当に作りたいものだ…

折れない心⑤~よかったブログ409日目~

おはようございます!miekoです。 土曜日の朝はテレビ寺子屋を見ています。 講師はチベット声楽家のバイマ―ヤンジンさん。 中国の音楽大学在学中に日本人のご主人と出会い 今は大阪に住んでいるそうです。 中国東北部に暮らす友人家族に 「日本に遊びに来て…

落ちた日は~よかったブログ408日目~

昨日ブログに書いた「いいアイディア」を 手話講習会の前に立ち寄る手話カフェで スタッフさんに話してみました。 少し前にアロマの会話をしたスタッフさんが ちょうど仕事終わって帰るところで 「少しお話ししますか?」 と言ってくれたんです。 「先週も先…

優等生なんかじゃ~よかったブログ407日目~

おはようございます!miekoです。 朝からどんより。。。今朝の気分は40パーセント。。。なぜならば・・・ 「優等生になる必要は無い!miekoさんは努力の人なのはわかる。でも、努力して、練習して、きれいに表現しても、ろう者には伝わらない。ろう者と交流…

わくわく伝染ツアー2019⑥~よかったブログ406日目~

おはようございます!miekoです。 10月初めに咳と痰で寝込んで病院に行ったけど治らなくて痰が詰まって死にそー!!とブログに書いたら、エデュケーター仲間が返信をくれて「百日咳かもしれないから検査したほうがいいよ」とアドバイスしてくれました。 彼女…

那須旅行②~よかったブログ405日目~

おはようございます!miekoです。 昨日の続き。宿はラフォーレ那須。ホントは日光に泊まりたかったんですがどこもいっぱいで、那須もここだけ空いていたんです。ラフォーレといえばバブル期に社員旅行で泊まった! という人もいるんじゃないでしょうか。って…

那須旅行①~よかったブログ404日目~

こんにちは!miekoです。 連休は那須に一泊旅行してきました。今回は、全部ダンナが企画しました。 「那須どうぶつ王国行く?」「うん」「10時からペンギンのえさやりする?」「うん」 当日は朝6時に家を出て、途中サービスエリアで休み休み行きました。 「…

わくわく伝染ツアー2019⑤~よかったブログ403日目~

おはようございます!miekoです。 「わくわく」当日はエデュケーター仲間と待ち合わせしてこの秋にオープンしたばかりのコレド室町でランチ。ちょっと早めに着いて、松本幸四郎さんのCM見て行ってみたかった福徳神社にお参り。そしたらそこで仲間とばったり…

わくわく伝染ツアー2019④〜よかったブログ402日目〜

おはようございます!miekoです。 「折れない心の100年時代」というテーマで始まったわくわく伝染ツアー2019。 <折れない心の5つのステップ>①誰かの為に 誰かの為に、と思うと一歩踏ん張れる②自分の為に 空気を読み過ぎない。「いいね」は他人モード。他人…

わくわく伝染ツアー2019③〜よかったブログ401日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの自伝的小説「タカラモノ」からの最後の一人芝居は、 大好きなママの一周忌に、大嫌いなパパとふたりでステーキ屋にご飯を食べに行ったシーン。 コーンスープを美味しそうに飲んだ後、「ホントはオニオンスー…

わくわく伝染ツアー②~よかったブログ400日目~

おはようございます!miekoです。 ふたつめの、自伝的小説「タカラモノ」からの一人芝居は、 東京のほのみの家に来ていた時に、医療ミスで亡くなったママの四十九日の日に、ママの妹みっちゃんと縁側で話しているシーン。 「あんたのこと、ママはいっつも自…

わくわく伝染ツアー2019~よかったブログ399日目~

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー2019」行って来ましたー! 「なんじゃそりゃ???」という人もいるかもしれませんが、 簡単に言うと「わくわく」することを体感できるライブショーです。 「わくわく」は英語で言うと「…

死の淵で〜よかったブログ398日目〜

おはようございます!miekoです。 「『し』から始まる言葉」です。 「死の淵で」 ■昔、お世話になった人が亡くなった。 100歳近いから大往生なのだけど会いに行きたいと思いつつ何年も経ってしまっていた。 ■生涯独身で1人暮らしだった。 いつからか電話し…

新しい時代~よかったブログ397日目~

おはようございます!miekoです。 即位礼正殿の儀の日は祝日ですが出勤になりました。 小学生のモデルさんに来てもらって来年夏物の撮影をしたんです。 なので学校が休みの日という事でこの日になりました。 モデルのお仕事で知り合い友達になったという2人…

「さ」サインに気づく〜よかったブログ396日目〜

こんにちは!miekoです。 「『さ』から始まる言葉」です。 「サインに気づく」 ■ 風邪ひきそうな時、前ぶれがありますよね。 首の後ろが痛くなったりとか。 わかっていても、今忙しいから、気のせい気のせい と、体のサインを見ないフリしていたら、寝込む事…

「こ」心をこめる〜よかったブログ395日目〜

「『こ』から始まる言葉」です。 「心をこめる」 ■心がはいっていない言葉って頭に入って来ませんよね。 いくら美辞麗句を並べても、上っ面だけの 言葉、表現、表情って印象に残らないものです。 すーっと脳を通り過ぎていっちゃう。 ■逆に言葉が足らなくて…

パワスク10月号要約~よかったブログ394日目~

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのオンラインスクール「パワースクール」の 「シークレットオンラインセミナー10月号」の要約やります! 「暗黙知→形式知→暗黙知」 ■10月27日に5年ぶりに復活する、10年間続いた「わくわく伝染ツアー」。 …

こんな時は~よかったブログ393日目~

おはようございます!miekoです。 「ヤフーニュースに出てるぞ!」とダンナが。 見ると実家の弟が、浸水したイチゴのビニールハウスの様子を語っている。 「水位は1.7メートル。気温が高かったため苗は温水に長時間浸かる状態になった。 今は頑固にこびりつ…

秋山川~よかったブログ392日目~

おはようございます!miekoです。 今回の台風で決壊した秋山川。 実家は土手のすぐ側に建っていました。 それが10年程前でしょうか、 堤防拡張工事にかかって立ち退きになったのです。 決壊したところから2キロ位下流の実家までが 一級河川で国の管理なんで…

台風明けは~よかったブログ391日目~

おはようございます!miekoです。 「台風大丈夫だった?」3連休明けの挨拶はこれだったのではないでしょうか。 私も何人かに「おはようございます。台風大丈夫でした?」と声を掛けました。特に神奈川から通ってる人は浸水やら停電やらがあったので心配でし…

台風19号~よかったブログ390日目~

おはようございます!miekoです。 この3連休は台風の接近に始まり、 台風一過の青空の後は被災地からの各テレビ局の中継で 台風三昧でした。 その中継で一躍有名になった秋山川。実はうちの実家の近くなんです。 決壊したのは実家よりも上流なのですが、水が…

イライラは~よかったブログ389日目~

おはようございます!miekoです。 今朝のテレビ寺子屋は、こどもコンサルタントの原坂一郎さん。 原坂さんは、20年以上保育士をし、現在は全国で講演をしたり 日本お笑い学会の理事でもあるそうです。 テーマは「イライラはニコニコのもと」。 例えば、 ・子…

ちっちゃな前髪神様~よかったブログ398日目~

おはようございます!miekoです。 先週からちょっと話題になって気になっていた お客様が来社しました。 私は関係ないのですが、何か気になって どんな人かなー、見たいなー、と思っていました。 お茶出そうかなぁ、と思ったら 最近入ったよく気のきく男の子…

たんの苦しみ~よかったブログ397日目~

おはようございます!miekoです。 風邪をひいて3日間寝込んで、やっと復帰出来ました。私はもう2度と風邪はひかないんじゃないか、くらいに思ってたのでかなりショックです。 しかも、いつもの風邪と症状が違う!今までは鼻に来るタイプだったのですが、今回…

「け」けんかしてよかった〜よかったブログ396〜

こんにちは!miekoです。 「『け』から始まる言葉」です。 「けんかしてよかった」 ■最初これを見た時は、「けんかして」「よかった」!?そんなのないよー!と思っていました。私、争い事が嫌いなんです。 ■そんな時、友人の話の中に「友達とけんかしてよか…

アロマで会話~よかったブログ395日目~

おはようございます!miekoです。 昨日アロマの風邪予防効果について書きましたが、 先週こんな事がありました。手話講習会の前に寄った手話カフェ「Sign with me」で 注文し会計した後にレジのお兄さんが、 「アロマ好きなんですか?」 と筆談ボードに書い…