mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスクVol.2要約。性格の悪さはポジティブに変換する〜よかったブログ1480日目〜

こんにちは!miekoです。 和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.2の要約やります。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン (powerschoo 「性格の悪さはポジティブに変換する」 <どうしたら性格のいい…

ダイヤの原石が目の前の作業台に置かれている〜よかったブログ1479日目〜

こんにちは!miekoです。 石井ゆかりさんの「3年の星占い」を買いました。 2012年頃から 自分の中になんらかの宝石があることを感じ、 それを掘り出し続けてきたのではないでしょうか。 その「宝石」とは 「自分にあった生き方」 「自分のための幸福」 「本…

パワスク朝活98回目。あと何回誕生日迎えられる?〜よかったブログ1478日目〜

こんにちは!miekoです。 昨日は和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールの朝活朝礼でした。 https://powerschool.tokyo/ 和田裕美の営業手帳2024第9週「やりたいことに向き合うWEEK」 周囲の転職や結婚が決まると、自分も転職したほうがいいか悩ん…

パワスクVol.1要約。未来に続くチャンスの小さな穴〜よかったブログ1477日目〜

こんにちは!miekoです。 和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.1の要約やります。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン (powerschoo 「未来に続くチャンスの小さな穴」 2004年、 「わくわく伝染ツ…

わくわくと冥王星と太陽が水瓶座0度と赤と星~よかったブログ1476日目~

こんにちは!miekoです。 この前ブログに書いた「わくわく伝染ツアー」に行った日、 mieko-chan.hatenadiary.jp 私は自分で縫ったスカートをはいて行きました。 今年のラッキーカラーの赤で作って ラッキーモチーフの星柄のセーターと組み合わせて 着て行き…

パワスク朝活97回目。未来の「出来るエネルギー」を使える〜よかったブログ1475日目〜

こんにちは!miekoです。 昨日は和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールの朝活朝礼でした。 https://powerschool.tokyo/ 和田裕美営業手帳2024第7週「自分を責めないWEEK」 自分の失敗で人に迷惑をかけてしまったとき、責任感の強い人ほど自分を責…

「わくわく伝染ツアー2024」お値段以上!~よかったブログ1474日目~

こんにちは!miekoです。 和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー2024」に行ってきました。 2014年に初めて行って今回が3回目。 今までで一番よかったです! まず講談師による和田さんの生い立ち。 本を読んでだいたい知ってるけど 面白おかしく紹介し 1週間で…

パワスクVol.12要約。目に見えない財産が増えるとリアルな財産も増えていく〜よかったブログ1473日目〜

こんにちは!miekoです。 和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.12の要約やります。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン (powerschoo 「目に見えない財産が増えるとリアルな財産も増えていく」 デ…

初春歌舞伎 初春から あたたかい気持ちになれてよかった~よかったブログ1472日目~

おはようございます!miekoです。 歌舞伎を観てきました。 「平家女護嶋 恩愛麻絲央源平(おやこのきずななかもげんぺい)」 この題名を見ての通り 團十郎親子の絆を強く感じる舞台でした。 ブログ書くのに「絲」と言う字が変換されなかったので 「いと」以…

蟹座だと思っていたら実は双子座だった母~よかったブログ1471日目~

おはようございます!miekoです。 この前のブログに お正月に親戚が集まったと書きましたが mieko-chan.hatenadiary.jp 93歳の叔母は1月1日が誕生日。 「お誕生日おめでとうございます」 と言うと、 「本当は12月○日に生まれたんだけど あの頃は年が明け…

能ってサスティナブル~よかったブログ1470日目~

おはようございます!miekoです。 能・狂言を観てきました。 たぶん学生時代に課外授業で 国立能楽堂に行って 「能って舞台と客席が近いんだなぁ」 と思った記憶があるので 観たとは思うのですが 他はいっさい覚えてない、、、 たぶんすぐに寝落ちした。。。…

甥っ子の結婚お披露目会~よかったブログ1469日目~

おはようございます!miekoです。 お正月は、去年入籍した甥っ子の結婚お披露目会がありました。 あの小さくて「妹にいじめられた~」と泣いていた子が 結婚か~、とおばさんは感無量。 しかも奥さんはシングルマザーでふたりの子持ち。 いきなりパパになっ…

きっとみんなが幸せに暮らせる時代になる〜よかったブログ1468日目〜

こんにちは!miekoです。 「してあげる」 「してもらう」が嬉しい。 日常の何でもないことに感謝できる。 新聞にそんな記事がありました。 89歳と76歳で再婚した 思想史家の子安宣邦さんと映画監督の松井久子さん。 家族を作るのというより 「2人で生きてい…

パワスク朝活95回目。土台が強いと 闇にのまれない〜よかったブログ1467日目〜

こんにちは!miekoです。 月曜日は和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールの朝活朝礼でした。 https://powerschool.tokyo/ 和田裕美の営業手帳2023第52週「毎日をハッピーエンドにするWEEK」 運がよくなる秘訣は、「私は運が強いと思うことだ」と…

パワスクVol.11要約。起こった事からの学びは何かと自分に問う〜よかったブログ1466日目〜

こんにちは!miekoです。 和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.11の要約やります。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン (powerschoo 「起こった事からの学びは何かと自分に問う」 どうにか無料に…

パワスク朝活94回目。今年も1年生きてこられたな〜よかったブログ1465日目〜

こんにちは!miekoです。 昨日は和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールの朝活朝礼でした。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ 和田裕美営業手帳2023第49週「命に感謝するWEEK」 私は年末が近づくと「あぁ、今年も1年生きてこられた…

パワスクVol.10要約。窓口からファンになってくれた〜よかったブログ1464日目〜

こんにちは!miekoです。 和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.10の要約やります。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン (powerschoo 「窓口からファンになってくれた」 九州マツダ社長から講演依…

パワスク朝活93回目。アンチエイジング習慣〜よかったブログ1463日目〜

こんにちは!miekoです。 月曜日は和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールの朝活朝礼でした。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ 和田裕美の営業手帳2023第47週「楽しく時間を使うWEEK」 いろんなことがあると、感情が乱れて調子が出…

「40歳からは自由に生きる 生物学的に人生を考察する」を読んで~よかったブログ1462日目~

こんにちは!miekoです。 以前パワスク朝活で紹介してた mieko-chan.hatenadiary.jp 「40歳からは自由に生きる 生物学的に人生を考察する」 を読みました。 著者の池田清彦さんは生物学者で 説明が難しいと朝活では言っていたけれど 全然そんなことはなく (…

「ハリネズミの願い」を読んで~よかったブログ1461日目~

こんにちは!miekoです。 この前のパワスク朝活で紹介していた童話 「ハリネズミの願い」を読みました。 mieko-chan.hatenadiary.jp ひとりぼっちのハリネズミが秋の終わり窓辺にすわって外を見ていた。 だれも来ないし誰かが通りがかってドアをたたいても …

文化学園ってやっぱりいい!~よかったブログ1460日目~

こんにちは!miekoです。 母校文化服装学院に行ってきました。 新宿に出たついでに購買部をのぞいてみよう! と思ったのです。 シーチング3メートルくらい買っ帰ろう と思っていたけど意外に高くて悩んでやめました。 (会社にいた時は湯水のように使ってい…

いろんな感じ方をしそうなお芝居~よかったブログ1459日目~

こんにちは!miekoです。 昨日のブログに 記憶は時間と共に薄れるけれど 記録しておくことで記憶をとりもどすことが出来る と書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp 記録しておこうと思いつつやってなかった事があります。 それはお芝居「タカラモノ」を…

パクリですが「記憶は引き継がれないが、記録は引き継がれる」~よかったブログ1458日目~

こんにちは!miekoです。 HTシンフォニーの西野順子さんのメルマガを読んでいて なるほど!という記事がありました。 「記憶は引き継がれないが、記録は引き継がれる」 タイトルを見た時は 「記録」って大谷翔平とか藤井翔太とかの事? と思ってしまったけれ…

パワスク朝活92回目。私嫌われてる、、、ネガティブな妄想が出て来る前に〜よかったブログ1457日目〜

こんにちは!miekoです。 昨日は和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールの朝活朝礼でした。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ 和田裕美の営業手帳2023第45週「笑顔で違う風を待つWEEK」 憂鬱なことを抱えていると、朝から元気が出ず…

パワスク朝活91回目。許さない気持ちで生きると自分が癒されない〜よかったブログ1456日目〜

こんにちは!miekoです。 月曜日は和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールの朝活朝礼でした。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ 和田裕美の営業手帳2023第43週「反省は5分で終えるWEEK」 反省することはとても大切だけど、反省が長…

あなたを支えてくれるのは 子ども時代の「あなた」です~よかったブログ1455日目~

こんにちは!miekoです。 先日、「魔女の宅急便」の作者角野栄子さんと 阿川佐和子さんの対談に行ってきました。 テーマは 「しあわせのカタチ~子どものしあわせ、大人のしあわせ~」。 ピンクのワンピースに赤のメガネにネックレスというポップないでたち…

パワスクVol.9要約。鏡に映る自分を変えていく〜よかったブログ1454日目〜

こんにちは!miekoです。 和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.9の要約やります。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン (powerschoo 「鏡に映る自分を変えていく」 鏡に映る自分が好きじゃない。 …

アラカンを子育て?!~よかったブログ1453日目~

こんにちは!miekoです。 今朝、ふとんを干したあと 「これも洗おうか?」とダンナ。 ベッドパッドを洗濯機に入れてくれました。 途中ピーピー音が鳴って 何かと思ったら脱水中に 「洗濯物が片寄ってます」のエラー。 扉を開けてならしてもまたエラー。 「も…

時にのるため 自分のために~よかったブログ1452日目~

おはようございます!miekoです。 ここのところ和田裕美さんのオンラインサロン 「パワスク」の課題(任意だけど)の要約と 朝活のまとめしかアップしてなくて 日々ちょっとした書きたいことがあっても 書く時間がなくて、 (ダンナとずっと一緒で自分の時間…

パワスク朝活90回目。死ぬ時には 挑戦した自分の方が 好きなんじゃないかなぁ〜よかったブログ1451日目〜

こんにちは!miekoです。 今朝は和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールの朝活朝礼でした。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ 和田裕美の営業手帳2023第41週何事も早めに動くWEEK 「人生は何度でもやり直せる」というのは間違ってい…