mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

先生の言葉2~よかったブログ278日目~

こんにちは、miekoです。 前回ブログに書いた小学校の時に先生から言われて傷ついた言葉。「農家が憎かった!」なんか書いてすっきりした。たいした事じゃないけれど、私の心の奥に小さな小骨の様に刺さってた。 子供の時は初めて聞く言葉が多い。子供の時は…

先生の言葉~よかったブログ277日目~

こんにちは、miekoです。 先日ブログに書いたお花の先生から贈られた数々の言葉を思い出しているうちに今までの人生で、いろんな先生から掛けられたいろんな言葉を思い出した。その時の先生の表情と一緒に。嬉しい言葉が多かったけれど、その中にちょっと引…

バランス~よかったブログ276日目~

こんにちは、miekoです。 手話でお世話になったIさん。みんなの連絡係や、まとめ役をやってくれた。会社勤めをしながら休日にカメラマンをし、大学の通信で法律を学び、手話も他の講習会にも通い、平日出勤前にプールで泳いでいる。 いったいどうやったら、…

変化~よかったブログ275日目~

こんにちは、miekoです。 菊原智明さんのブログに朝のミーティングの呼び方を「アップミーティング」にしたらやる気をみせるようになった。とありました。自分で「さぁ、アップタイムだぞ!」と思うだけでも違う、と。 なるほど!アップって気分上がる!!春…

時計の電池~よかったブログ274日目~

こんにちは、miekoです。 腕時計と小さな置時計の電池交換をしに昼休みに時計修理屋さんに行きました。「お昼食べてからまた来ます。」と言って預けました。取りに行ったら、「ひとつは交換したのが○年○月○日なのでまだ交換しなくて大丈夫ですよ。もし、また…

手話スピーチ4~よかったブログ273日目~

こんにちは、miekoです。 無事終わりました~!手話講習会修了式のスピーチと手話通訳。楽しかったーーー!!!やっぱりこういうのって、聞くだけよりやったほうが楽しいね^^4年前に上級生のスピーチを初めて見た時は、「あんなの私、絶対無理!」って思っ…

宝塚~よかったブログ272日目~

こんにちは、miekoです。 ダンナの知り合った、元宝ジェンヌがやっているランチ付き宝塚観劇ツアーに参加しました。劇場近くのレストランに集合しコース料理をいただき劇場へ移動。 宝塚を観るのは30年振り2回目。しかも当時は連日残業続きでいつも寝不足状…

お花の先生~よかったブログ270日目~

こんにちは、miekoです。 20代のころ勤めていた会社で生け花を習っていた。同僚に勧められて入部した。同僚が辞めても、私が転職しても、OBとして15年くらい通っていた。なんで、こんなに続いたのだろう。今思うと、お花よりも、先生に会いたかったからだと…

味噌~よかったブログ270日目~

こんにちは、miekoです。 子供の頃、うちの実家は味噌を手作りしていました。大豆も祖母が育てていました。鞘に入った大豆を、庭先で祖母が一升瓶でぶって豆を出しゆでた大豆を大きな木の桶に入れて父が足で踏んでつぶして暗い土間の部屋で熟成させていまし…

時間は平等~よかったブログ269日目~

こんにちは、miekoです。 手話スピーチでペアになった彼女。手話も、別の講習会にも通っている。そして全く違う勉強も、大学の通信でやっている。しかも、スッゴク難しい勉強。どちらも同時期に試験があるそうだ。 しかも、週3回、朝、出勤前に泳いでいる。…

要約~よかったブログ268日目~

こんにちは、miekoです。 菊原智明さんのブログに人の話をよく聞いて「今までお伺いしたことは○○でよろしかったですか?」と確認するようにしたら営業成績が一気に伸びたという話がありました。 今練習している手話スピーチでペアになった人。「話を聞いて何…

焦り~よかったブログ267日目~

こんにちは、miekoです。 日曜日からずっと焦ってます。。。 日曜日、アロマ1級の講義が1日あったのですが 聞いたことも無い化学用語と香水作り、施術実習と 私の脳はオーバーヒート状態! 先生が最後に 「簡単でしょ!」 「・・・・」 「家に帰ってテキスト…

仲間~よかったブログ266日目~

こんにちは、miekoです。 都心の中でも、緑の多い周辺環境の家に住んだら 鉢植えの植物がぐんぐん伸びて天井まで届いた、 という話を聞きました。 植物同士が会話していて一緒に伸びたんじゃないかな、 と言っていました。 職場の事務所で、ぐんぐん伸びてい…

熟成~よかったブログ264日目~

こんにちは、miekoです。 ダンナが誕生日プレゼントに、ステーキを食べに連れて行ってくれた。熟成肉がおいしいお店。 「ワインでも飲むか!肉だから赤だよね。これ下さい。」「何にしたの?」(聞いてもわかんないけど)「一番安いやつ。」(値段かい)「少…

手話スピーチ3~よかったブログ264日目~

こんにちは、miekoです。 前回のブログで、 「スピーチの手話通訳をする原稿をもらったら 言い回しが難しい。。。 まずは、自分でピンとくる表現に置き換えよう。」 と書きました。 そうしたら、 「手話表現しやすいように文言を変えました。」 とメールが来…

手話スピーチ2~よかったブログ263日目~

こんにちは、miekoです。 手話講習会の終了式で、手話通訳するペアが決まりました。 1人仕事の関係で出欠がギリギリまでわからない人がいて 私の組は3人になってしまった。 2人分の通訳の練習しないと!! ~今日のよかった~ 強制的にやらされないと、出来…

共感する~よかったブログ262日目~

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに、 「きれいに話さない。つまずく方が相手が共感する余地がある。」 と書きました。 講演会ではありませんが、以前観た日本舞踊の発表会で 印象に残る舞台が二つあります。 一つは、あるお弟子さんの名披露目の舞台。…

手話のスピーチ~よかったブログ261日目~

こんにちは、miekoです。 手話通訳者試験も終わり、次はいよいよ終了式のスピーチです。 クラスの一人ひとりがスピーチをし、次の人が手話通訳をします。 4年前、初級の時に上級生が壇上でスピーチをするのを見て 「私はあんなの無理!」って思ってました。 …

手話の試験7~よかったブログ259日目~

こんにちは、miekoです。 試験に落ちてよかった、を昨日のブログに書きました。 今週の和田裕美さんの手帳の言葉。 「人の脳は『なぜ失敗したのか』を考察するほうが得意なのです。 そこから学びが多いからです。失敗を確認して、納得して、気づいて、学んで…

手話の試験6~よかったブログ258日目~

こんにちは、miekoです。 終わりましたー!手話通訳者試験。 一次試験午前、知識問題と手話で話している映像の読み取り。 お昼休憩後、合格者が発表され受かれば、 二次試験、日本語で話しているのを手話で表現するのと模擬通訳。 難しかった~!特に読み取…

手話の試験5~よかったブログ258日目~

こんにちは、miekoです。 ついに試験、明日です。 今日はお休みを貰って集中勉強! のつもりが、家にいると他の事が気になって、 片付けとか始めちゃって なかなか、入れない。。。 ~今日のよかった~ まだ3時でよかった。 ◎さあて、コーヒーのんで頑張ろう…

間違いの指摘~よかったブログ257日目~

こんにちは、miekoです。 菊原智明さんのブログに「間違い探しだけしていたら嫌われる」とありました。 会う度に「白髪増えたね!」とか「シワが増えたんじゃない?」という人がいて 会わないように会わないようにと避けてしまう。 同じように、仕事が出来る…

ZOOMミーティング~よかったブログ256日目~

こんにちは、miekoです。 昨日はエデュケーター同期のZOOMミーティングでした。 昨年から月1回やっているのですが、私は家庭の事情 (ダンナの許可が取れない)で参加できませんでした。 それが今年はカレンダーに「エデュケーター同期会」 と書いたら「あー…

人に勧める~よかったブログ255日目~

こんにちは、miekoです。 会社に取引先からセールのハガキが大量に届きました。 たいていこの手のハガキは、そのまま日にちが過ぎても置きっぱなしで 私が捨てているのですが、今回思い立って、 家の近所のポストに入れてみました。(もちろん知ってる人です…

手話の試験5~よかったブログ254日目~

こんにちは、miekoです。 今週末に迫った試験。クラスの人が過去問を手に入れ教えてくれました。 やってみたら、難しい!聞いた事も無い言葉、これ選択式じゃないのぉ? そんな中に、区のゆるキャラは○○である、○か×か。 ゆるキャラ!?そんなのいたの???…

講演会の手話通訳3~よかったブログ253日目~

こんにちは、miekoです。 手話講習会で、先週の講演会の通訳の録画を見ました。 自分の動画を見て感想を言い、その後一人ひとりスピーチし次の人が手話通訳。 そしたら、もうみんな、いいこと言うの! 「前もって服を準備し服装はバッチリだったのに 髪の毛…

手話の試験4~よかったブログ252日目

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに、 『受験申し込みの自己アピール欄に、 「ろう学校で和田裕美さんの陽転授業をやりたい」 なんて、それって通訳とは違うんじゃない!って事を書いちゃった。 それでも、受験資格もらえて、よかった^^』 と書いたら…

手話の試験3~よかったブログ251日目~

こんにちは、miekoです。 区の登録通訳者の試験を受けるわけですが、 頂いた資料の復習をしていたら、うちの区には登録通訳者が27人しかいないんだって! ひぇ~!そんだけ難しいってことだよね~!! 毎年受ける人数は30人くらいいるらしいので。 利用登録…

手話の試験2~よかったブログ250日目~

こんにちは、miekoです。 10日後に迫った区の登録通訳者の試験。 筆記試験に向けて歴史覚えないと! 1965年(昭和40年)蛇の目寿司事件 上野の寿司屋で聾者同士で手話で話していると 他の客がじろじろ見ている。 やめてくれと促しても止めないので立ち上がっ…

手話の試験~よかったブログ249日目~

こんにちは、miekoです。 講演会の手話通訳体験も終わり、次はいよいよ区の登録通訳者の試験です。 一次は筆記で二次は実技。まずは一次通らないと始まらないので ろうの歴史だけでも頭に入れておかないと! 今まで習った事を時系列で年表にしてみました。 …