mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく伝染ツアー2019③〜よかったブログ401日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの自伝的小説「タカラモノ」からの最後の一人芝居は、 大好きなママの一周忌に、大嫌いなパパとふたりでステーキ屋にご飯を食べに行ったシーン。 コーンスープを美味しそうに飲んだ後、「ホントはオニオンスー…

わくわく伝染ツアー②~よかったブログ400日目~

おはようございます!miekoです。 ふたつめの、自伝的小説「タカラモノ」からの一人芝居は、 東京のほのみの家に来ていた時に、医療ミスで亡くなったママの四十九日の日に、ママの妹みっちゃんと縁側で話しているシーン。 「あんたのこと、ママはいっつも自…

わくわく伝染ツアー2019~よかったブログ399日目~

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー2019」行って来ましたー! 「なんじゃそりゃ???」という人もいるかもしれませんが、 簡単に言うと「わくわく」することを体感できるライブショーです。 「わくわく」は英語で言うと「…

「し」死の淵で〜よかったブログ398日目〜

おはようございます!miekoです。 「『し』から始まる言葉」です。 「死の淵で」 ■昔、お世話になった人が亡くなった。 100歳近いから大往生なのだけど会いに行きたいと思いつつ何年も経ってしまっていた。 ■生涯独身で1人暮らしだった。 いつからか電話し…

新しい時代~よかったブログ397日目~

おはようございます!miekoです。 即位礼正殿の儀の日は祝日ですが出勤になりました。 小学生のモデルさんに来てもらって来年夏物の撮影をしたんです。 なので学校が休みの日という事でこの日になりました。 モデルのお仕事で知り合い友達になったという2人…

「さ」サインに気づく〜よかったブログ396日目〜

こんにちは!miekoです。 「『さ』から始まる言葉」です。 「サインに気づく」 ■ 風邪ひきそうな時、前ぶれがありますよね。 首の後ろが痛くなったりとか。 わかっていても、今忙しいから、気のせい気のせい と、体のサインを見ないフリしていたら、寝込む事…

「こ」心をこめる〜よかったブログ395日目〜

「『こ』から始まる言葉」です。 「心をこめる」 ■心がはいっていない言葉って頭に入って来ませんよね。 いくら美辞麗句を並べても、上っ面だけの 言葉、表現、表情って印象に残らないものです。 すーっと脳を通り過ぎていっちゃう。 ■逆に言葉が足らなくて…

パワスク10月号要約~よかったブログ394日目~

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのオンラインスクール「パワースクール」の 「シークレットオンラインセミナー10月号」の要約やります! 「暗黙知→形式知→暗黙知」 ■10月27日に5年ぶりに復活する、10年間続いた「わくわく伝染ツアー」。 …

こんな時は~よかったブログ393日目~

おはようございます!miekoです。 「ヤフーニュースに出てるぞ!」とダンナが。 見ると実家の弟が、浸水したイチゴのビニールハウスの様子を語っている。 「水位は1.7メートル。気温が高かったため苗は温水に長時間浸かる状態になった。 今は頑固にこびりつ…

秋山川~よかったブログ392日目~

おはようございます!miekoです。 今回の台風で決壊した秋山川。 実家は土手のすぐ側に建っていました。 それが10年程前でしょうか、 堤防拡張工事にかかって立ち退きになったのです。 決壊したところから2キロ位下流の実家までが 一級河川で国の管理なんで…

台風明けは~よかったブログ391日目~

おはようございます!miekoです。 「台風大丈夫だった?」3連休明けの挨拶はこれだったのではないでしょうか。 私も何人かに「おはようございます。台風大丈夫でした?」と声を掛けました。特に神奈川から通ってる人は浸水やら停電やらがあったので心配でし…

台風19号~よかったブログ390日目~

おはようございます!miekoです。 この3連休は台風の接近に始まり、 台風一過の青空の後は被災地からの各テレビ局の中継で 台風三昧でした。 その中継で一躍有名になった秋山川。実はうちの実家の近くなんです。 決壊したのは実家よりも上流なのですが、水が…

イライラは~よかったブログ389日目~

おはようございます!miekoです。 今朝のテレビ寺子屋は、こどもコンサルタントの原坂一郎さん。 原坂さんは、20年以上保育士をし、現在は全国で講演をしたり 日本お笑い学会の理事でもあるそうです。 テーマは「イライラはニコニコのもと」。 例えば、 ・子…

ちっちゃな前髪神様~よかったブログ398日目~

おはようございます!miekoです。 先週からちょっと話題になって気になっていた お客様が来社しました。 私は関係ないのですが、何か気になって どんな人かなー、見たいなー、と思っていました。 お茶出そうかなぁ、と思ったら 最近入ったよく気のきく男の子…

たんの苦しみ~よかったブログ397日目~

おはようございます!miekoです。 風邪をひいて3日間寝込んで、やっと復帰出来ました。私はもう2度と風邪はひかないんじゃないか、くらいに思ってたのでかなりショックです。 しかも、いつもの風邪と症状が違う!今までは鼻に来るタイプだったのですが、今回…

「け」けんかしてよかった〜よかったブログ396〜

こんにちは!miekoです。 「『け』から始まる言葉」です。 「けんかしてよかった」 ■最初これを見た時は、「けんかして」「よかった」!?そんなのないよー!と思っていました。私、争い事が嫌いなんです。 ■そんな時、友人の話の中に「友達とけんかしてよか…

アロマで会話~よかったブログ395日目~

おはようございます!miekoです。 昨日アロマの風邪予防効果について書きましたが、 先週こんな事がありました。手話講習会の前に寄った手話カフェ「Sign with me」で 注文し会計した後にレジのお兄さんが、 「アロマ好きなんですか?」 と筆談ボードに書い…

風邪をひいてよかった~よかったブログ394日目~

こんにちは!miekoです。 2年ぶりに風邪をひき寝込んでます。 なぜ2年ぶりかというと、 アロマを始めて、風邪やインフルエンザ予防にはブレンドオイルのオンガードを飲むといいと教えてもらったので、習慣になり朝晩毎日飲んでいたら本当に風邪をひかなくな…

ピカピカめがね~よかったブログ393日目~

こんにちは!miekoです。 先週の手話講習会合同交流会の反省会をやりました。 Aさん、 「合間に、ホワイトボードに次のゲームの内容書いたりしたけど、どうかと思う。 グループの初級の人が手話を全然わかってなかった。」 私はAさんと同じグループにいまし…

「く」苦労は人の為ならず~よかったブログ392日目~

おはようございます!miekoです。 「『く』から始まる言葉」です。 順番では「か」なんだけど「か」「き」が見当たりません(汗) 消しちゃったのかなぁ? 当然ながら何を書いたか覚えてません。 ~今日の気づき~ データはちゃんと整理しとかなきゃ! 「苦…

ふりむかないで~♪~よかったブログ391日目~

おはようございます!miekoです。 昨日読んだ和田裕美さんのメルマガ「週刊和田ビジョン」に 「こうやってお金の流れを意識してみるとみんなで支えあうのだなぁ・・・というなんか『いい気分』を持つことができる。」とありました。 https://mm.jcity.com/MM…

素敵な人!~よかったブログ390日目~

おはようございます!miekoです。 昨日に引き続き、合同交流会の感想です。 始まる前に一人ひとり舞台に立って立ち位置確認とマイクテストをしました。私は開会の挨拶のパートなので、一番にさっと終わりにして次の人に回しました。 しばらくして、「もうち…

合同交流会の反省と感想~よかったブログ389日目~

おはようございます!miekoです。 あっという間に終わってしまった先週の手話講習会合同交流会。 いろんな気づきがありました。 私は、開会の挨拶のパートを喋る方と手話通訳を2人で半分ずつやりました。 始まる前に先生から「この会場はスペースの関係で椅…