mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

コミュニケーション力〜よかったブログ161日目〜

こんにちは!miekoです。

 

昨日、カリスマ大家さん鈴木ゆり子さんの講演を聴いて来ました。

「専業主婦が年収1億円に変わる方法」という本を書いた、麦わら帽子がトレードマークのオバチャン(本人がそう言ってます)

専業主婦で三人の子供を育て洋裁の内職をしていだけど就職しようとハローワークに 行っても高校中退で仕事が無くアパート経営を始めたら、総資産5億円年収1億円になった人。

この「鈴木のオバチャン」の話、私好きなんです。

毎年楽しみにしてます。

やっぱりここでも、成功の秘訣はコミュニケーション能力だって。

管理しているアパートに草むしりに行って入居者さんに声を掛けて、仲良くなって名前覚えてアパートの様子を教えてもらって問題を未然に防ぐ。

「この前は教えてくれてありがとね」とお礼に行き近所のスーパーの商品券を封筒に入れて渡す。(ここは菓子折りじゃダメ)

 

〜今日の気づき〜

中卒でもコミュニケーション能力と行動力があれば稼げる!

 

❤️今は全国から講演の依頼が来る鈴木のオバチャン。羽生なまりと「これどうやるの?」と毎回パワポの操作を係りの人に聞くのが、カワイイ(^。^)