mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

俳画の先生~よかったブログ216日目~

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに書いた俳画の先生。 昭和の始めに、両手で足りない位習い事してたと言っていたので おそらく、かなりのお嬢様。 結婚して子供3人育て上げて、 たぶん何も仕事しなくてもいい人なんだろうけど、 ある日、お稽古の帰り…

年賀状~よかったブログ215日目~

こんにちは、miekoです。 今年は年賀状を手書きしました。 今時なんで手書きなの?って思いますよね。 実は私、和物にはまった時期があって、 やっぱり年賀状は墨だろ!と思い 硯、墨、筆を揃えて、図書館で本を借りてきて 毎年毎年、干支を描いたりして 手…

神謝〜よかったブログ214日目〜

こんにちは、miekoです。 仕事納めの日、大掃除も終わって和田手帳に「今日(今年)のよかった事」を書いていると、「神謝」と書いて、あれっ、なんか違う?あー、「感謝」か! ところで、なんで「感謝」なんだろう? 気になってググってみました。 以下引用。…

机周りのディープクレンジング~よかったブログ213日目~

こんにちは、miekoです。 例年年末は、仕事が詰まっていて、 自分の机の周りを掃除する時間が取れないのですが、 今年は前倒しで仕事を進めたので、 年末暇になった。 早々と机の中の物を全部出して掃除して 拭き掃除もしました。 キャビネを引っぱり出して…

バレエ~よかったブログ212日目~

こんにちは、miekoです。 この前の3連休の2日目、ダンナとバレエを観てきました。 チケットが当たって、前日はクラシックコンサート。 2日連続芸術に触れられて、九紫火星年の締めくくりにピッタリ! って今気づきました。(遅っ) うちのダンナ、くじ運がい…

顔の大掃除〜よかったブログ211日目〜

こんにちは、miekoです。 昨日は、友人の会社でフェイシャルエステをやってもらいました。 会社と言っても、同じビルの中に、一室レンタルエステルームというのがあって、そこでやってもらいました。 ミューフルという、成分が全部天然由来という化粧品を使…

クラッシックコンサート〜よかったブログ210日目〜

こんにちは、miekoです。 昨日は、抽選で当たったクラッシックコンサートに行って来ました。ウクライナから来日した楽団です。 私、こういうのって、気持ち良くて、眠くなっちゃうんですよね。その前にヨガやったから、身体中リラックスしてて益々眠い!一部…

ボウリング〜よかったブログ209日目〜

こんにちは、miekoです。 昨日は職場の忘年会。 一次会がボウリングで二次会が飲み会でした。 私、ボウリングが苦手で、飲み会だけ参加ってわけにもいかず、しぶしぶ参加しました。 お店に置いてあるチラシ見てたらボウリングの歴史が書いてありました。その…

ディープクレンジング〜よかったブログ208日目〜

こんにちは、miekoです。 年末、フェイシャルエステに行きます。 友人のブログを見て決めました! 自ら施術する商品を、自ら体験し、写真を載せて詳しく説明してくれていました。 それを見て、今まで経験したエステとは違うかも!と思いました。そして施術後…

あと6日~よかったブログ207日目~

こんにちは、miekoです。 今年の残り営業日、あと6日! ひぇ~、、、、 最終日は午後から大掃除、明日は忘年会、、、 実質5日! まあ、今年は仕事が終わっているので 仕事のあせりは無いのですが、 プライベートが、、、!!! 「今年は年賀状を手書きする!…

クリスマスコンサート~よかったブログ206日目~

こんにちは、miekoです。 クリスマスの3連休の2日間、夫婦で クラッシックコンサートとバレエを観に行くことになりました。 2日共チケットが当たったんです。 ダンナが義母に言うと、 「そんな、くっだらないの行くのー!?」 と言われたそうだ。 それを聞…

やるかやらないか2~よかったブログ205日目~

こんにちは、miekoです。 昨日の、ホテルの内覧会の続き。内覧会に来てた人20人位で食事会に行きました。話聞いていると、起業している人が多くてビックリ! *民泊をやっている人。シングルマザーで、早くから民泊に興味を持ち、2DKの自宅の一室をairbnbで貸…

やるかやらないか〜よかったブログ204日目〜

こんにちは、miekoです。 ダンナのFBの友達が、ホテルを建てたというので内覧会に行って来ました。 その人、この夏にもブログに書いた、マンションを建てた女医さん。 1年に2棟か!驚くばかり。今まで私の周りにこんな人いなかった! 場所も新宿から二駅の…

自分の地層の中には~よかったブログ203日目~

こんにちは、miekoです。 来年は暦では八白土星中宮年。 自分の山を大きくする為に、自分の土壌をきれいにし、 いい山を築く為に、自分自身変化し、地殻変動を起こすといい年。 九星は文字通り9年で一巡するので、 9年後どれだけ高い山になっているかが、決…

ヨガも陽転~よかったブログ202日目~

こんにちは、miekoです。 最近、ヨガで「絶対無理!」って思ってたポーズが出来る様になったんです。 しかも、3つも!なんでだろ??? 筋トレの効果かなとも思いますが、思い込みもあったのかな、と思いました。 私は子供の頃から運動神経が鈍くて「私は出…

ボーリング~よかったブログ201日目~

こんにちは、miekoです。 忘年会でボーリングをやる事になりました。私は、ボーリングは得意ではないので、あまりやりたくないのですが。。。でも、ここでひとつ収穫がありました。馬券で男性陣が燃えた事!これが、男性ホルモンのテストステロンかー!!絶…

ミナの靴~よかったブログ200日目~

こんにちは、miekoです。 先日、近くに用事があって表参道のCallに行ってきました。 ミナペルホネンのデザイナー皆川明さんがプロデュースした空間。 テラス席でランチしたらスゴク気持ちよかった~。 寒いけど、ストーブの暖かさが心地いい。 ストーブの心…

わたしがやれば~よかったブログ199日目~

こんにちは、miekoです。 先日、職場のNさんがシュレッダーを詰まらせてしまいました。 私の席の近くに機械が置いてあるのですが、 Nさんはいつも多めに入れすぎなんです。 途中で止まっても、無理やり押し込んで、釦を押し続けます。 今回も、正転と逆転を…

ひきこもってよかった!~よかったブログ198日目~

こんにちは、miekoです。 2日間ひきこもってました。 月曜日なんとなく体調悪くて、 1日ゆっくり休んでリセットしようと思い、 会社をお休みしました。 実は、仕事がこの時期、例年繁忙期なのですが、 今年は2か月前倒しで進めた為、 今年の仕事が終わってし…

「おはよう」〜よかったブログ197日目〜

こんにちは、miekoです。 今朝、あいさつしても無視されてた同僚から 「おはよう」と先にあいさつされました。 びっくりした、と同時にとても嬉しかったです。 無視されても、 「私さっき言ったよ!」 なんてきつい言葉が返ってきても、 「おはようございま…

会話のきっかけ~よかったブログ196日目~

こんにちは、miekoです。 職場の人のYシャツの胸ポケットから、パステルカラーのスマホがのぞいていました。 「かわいいですね^^」 「スマホケース探してたら、『これあげる』って娘がくれたんですよ^^」 ポケットから出して見せてくれたのが、すみっこ…

手話のロープレ~よかったブログ195日目~

こんにちは、miekoです。 先週の手話講習会で、ロープレをしました。 グループに分かれて、電話で予約をしたい聾者に代わって電話をするっていう授業。 私たちのグループは、バースディーケーキを予約するって設定にしました。 「誰の誕生日にする?」 「Kさ…

社長がゴミ出し~よかったブログ194日目~

こんにちは、miekoです。 うちの会社はゴミは社員が出します。 この前、資源ゴミの前日、いつもダンボールを束ねくれる 若い男の子がお休み。 すると、ゴソゴソ後ろの方で音が・・・ 社長がやっていた! え~~!!! 「手伝いましょうか?」 と、声を掛けよ…

ひとりよかったカルタ~よかったブログ193日目~

こんにちは、miekoです。 今朝はマイナススタートしてしまいました。 だって、昨夜8時に「眠くなってきた。」と言われ、そうなると私も付き合わなきゃならないので8時に布団に入りました。 もうーーー、昨夜はschooで和田裕美さんの授業があったのにーーー!…

陽転思考との出会い〜よかったブログ192日目〜

こんにちは、miekoです。 和田裕美さんのメルマガに、 「目の前にやって来るものには意味がある。気になった本は悩まず買う事にしている。献本でいただいた難しい本もしばらく飾っておいたけど、読んでみたらやっぱり意味があった。」とありました。 私もそ…

しろぺんバッジに合うバッグみーつけた~よかったブログ191日目~

こんにちは、miekoです。 今年、和田裕美さんに勧められSNSデビューしましたが、目の前を通り過ぎる情報の多さにビックリ! 大変な時代になっちゃいましたねー。 ちょっと気になる記事があっても、後で読もう、なんて思ってると次から次へと襲ってくる(笑)…

しろぺんのイラスト~よかったブログ190日目~

こんにちは、miekoです。 絵本「ぼくはちいさくてしろい」のイラストを描いたミウラナオコさんのFBに、 展覧会に出した絵の説明がありました。 パステル調のきれいな絵の上に真っ黒の絵の具を塗り、それを削って下の色が見えるようにした絵。とても大人っぽ…

うなぎ~よかったブログ189日目~

こんにちは、miekoです。 今朝友人から「昨日のマツコの番組観た?これってTちゃんの店よねぇ?」 とラインが来ました。 Tちゃん、もう何年も会ってないし、連絡も取ってない。 アパレルのパタンナーをしていたのですが、板前さんと結婚し、ご主人が店を出す…

男と女の脳の違い~よかったブログ188日目~

こんにちは、miekoです。 中国の取引先にデータを送った時の事、先方がファイルを開けないとメールが来ました。ファイル名に日本語が入っていたらローマ字に変換して欲しいとの事。 するとCCでメールが入っていた上司(男性)が、 「miekoさん、『~』は日本…

トイレに樟脳!?~よかったブログ187日目~

こんにちは、miekoです。 義母が使っているトイレは風水的に一番大事な場所にあるんです。 今まで義母の使っている部屋は入っちゃいけないと思っていたんですが、 今年の始めに、写真と図面で鑑定してもらう機会があって、 「ここが一番心配!」と言われまし…