mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

台風~137日目~

和田式陽転エデュケーターmiekoです。

 

今日はおついたちで氏神様に参拝しました。

昨日の台風でイチョウの葉っぱと銀杏がいっぱい落ちてました。

 

今朝、めちゃくちゃになった、うちのベランダを掃いていて

このイチョウの葉っぱどこから飛んで来たのかなぁ?

床に貼り付いちゃって取れないわぁ~!って思ってたの

ここからだったのねぇ。

 

いつもは1人で境内のお掃除されてるけど、今日は3人がかり。

おかげさまで気持ちよくお参り出来ました。

ありがとうございます。

 

~今日のよかった~

天災には勝てないけれど、うまく適応して生きていきたい。

f:id:mieko-chan:20181001122850j:plain 

 「幸せも不幸も考え方の一つだ。

どのような境遇にあっても、そこに楽しみを見つければ、

幸福になれるのである。」

松平定信

江戸時代中期、天明の大飢饉の際に率先して倹約に努め貧民救済を行ったので

白河藩では餓死者が出なかった。手腕を買われ老中となり、寛政の改革を主導した。