mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

自分を受け入れる〜よかったブログ152日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

先日、美容院に行ったら前のお客さんがお会計しているところでした。

チリチリ頭で黒人さんみたいでカワイイ。顔は色白でまん丸。

「今のお客さんは、うちに来て2年ですが、その前は10年位縮毛矯正をしていたそうです。うちに来てやめてもらって、クセを受け入れてもらって、やっと今の髪型になったんです。元はあそこまでクセが強くなかったと思うんですが、薬剤に耐性が出来て更にクセが強くなるんですよね。」

 

この話を聞いて遺伝子組み換え大豆を思い出した。

虫がつかないように遺伝子を組み替えていったら、更に強い虫が出てきた。

 

~今日のよかった~

無理に矯正しようとせず、今の自分を受け入れたほうがいいものもある。

 

◎ある知的障害のある子の話が新聞に出ていた。

いつでもどこでも寝転がってしまう。施設の園長さんが筆を持たせたら、寝転がったまま絵を描き出した。その絵は個展を開くほどになり、海外で20万円もの値が付くようになったそうだ。無理にまわりに合わせようとせず、個性を受け入れて良かったね。