mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パタパタ大掃除②~よかったブログ456日目~

おはようございます!miekoです。 大晦日にこんな話もなんですが…職場の大掃除の話の続き。 職場に書類が立てられた棚があります。4つ並んでいて、それぞれに割り当てられています。その中に、いつもファイルが斜めになっている棚があって気になっていました…

パタパタ大掃除~よかったブログ455目~

おはようございます!miekoです。 職場での事。年内最後のゴミの日を前に、身の回りを片付け始めた。まぁ、こんなに溜め込んだのねぇ~!隠してたの~?その中にパタパタパタパタしている子がいてせわしない。手伝おうかと思い声掛けても無言。以前「うちの…

美輪明宏ディナーショー⑤~よかったブログ454目~

おはようございます!miekoです。 昨日の続き。 グラスをあけると、いつの間にか注いでくれているので赤ワインを6杯くらい飲んで、心地よくなって帰路につきました。ダンナも私同様ビールを6本くらい飲んでいて「こういう時はタクシーで帰ろう」って^^シン…

美輪明宏ディナーショー④~よかったブログ453目~

おはようございます!miekoです。 昨日の続き。 いよいよトークショーの始まり。司会の栗田さん(作家)と対談形式で進行しました。会場となった第一ホテルは戦後進駐軍に接収され、美輪さんはその進駐軍の人たちに歌っていたそうです。また「長崎から東京に…

美輪明宏ディナーショー③~よかったブログ452目~

おはようございます!miekoです。 昨日の続き。 ディナータイムが始まりお料理が運ばれてきました。お皿のキャンバスに描かれたお料理は目にも口にも美味しい。お酒も美味しい^^ひとつの丸テーブルに11人。こちら側はご夫婦お友達同士。反対側はひとりで来…

美輪明宏ディナーショー②~よかったブログ451目~

おはようございます!miekoです。 昨日の続き。会場のホテルに着きエレベーターで5階へ。4階のお客様を案内していたホテルマンが何も言わないのに5階のボタンを押してくれる。わかるんだー!エレベーターが開く。するとそこは別世界。ここはお城の中か!?優…

美輪明宏ディナーショー①〜よかったブログ450日目〜

おはようございます!miekoです。 12/23美輪明宏さんのクリスマスディナーショーに行って来ました。 毎年この日にディナーショーをやっているのは、秋のコンサートの時にもらうチラシで知っていたのですが、毎年行きたい!と思いつつ、お値段に二の足を踏ん…

事件の背景には~よかったブログ449日目~

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに「自分らしさをみつける」という事を書きましたが、 東京新聞にこんな記事がありました。 「『引きこもり』からの旅立ち」 以下要約 「中高年の引きこもり」が社会問題になっています。 ■有名高校を中退した4…

パワスク12月号要約〜よかったブログ448日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのオンラインスクール「パワースクールシークレットオンラインセミナー12月号」の要約やります。 「自分らしさをみつける」 ■ムスッとしてると「和田さんらしくない」と言われる。それは他者の作った「自分」の…

誰かの為に〜よかったブログ447日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜の朝は「テレビ寺子屋」を見ています。 今朝の講師はカウンセラーの衛藤信之さん。 テーマは「自分のためになる方法」。 印象に残る話がふたつ有りました。 一つ目は、1年前に娘を亡くした若い夫婦が命日にディズニー…

「ぬ」から始まる言葉〜よかったブログ446日目〜

おはようございます!miekoです。 「『ぬ』から始まる言葉」です。 「抜け感」 ■スーツでビシッと決めてる人ってカッコイイですよね。 すごく仕事が出来そうに見える。 「ユニフォーム効果」 でも、なんとなく自分とは違い過ぎて 近寄り難くなってしまいます…

「に」から始まる言葉〜よかったブログ445日目〜

おはようございます!miekoです。 「に」から始まる言葉です。 「人間のエゴ」 ■東京新聞にこんな記事があった。 「世界の100万種の動植物が絶滅の危機に瀕している。 人間の活動が森を消し、陸地を変え、海に影響を与えた結果だ。 世界の陸地の75%が人間に…

元気になる人~よかったブログ444日目~

おはようございます!miekoです。 姑から無視されて3週間。返事はしないけど耳は聞こえてて用事は足りてる。文句がある時だけ大きな声を出すので声も出てる。 ふと、引っ越して来た時に言われた言葉を思い出した。「お隣とは付き合わない方がいいわよ。会っ…

パワスク11月号要約~よかったブログ443日目~

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのオンラインセミナー「パワースクールシークレットオンラインセミナー11月号」の要約やります。 「わくわく大成功の理由と2020年に向けて」 わくわく伝染ツアーは「ライフシフト」「未来の年表」「ファクトフ…

AI時代のPRは~よかったブログ442日目~

おはようございます!miekoです。 手話講習会の時に社会福祉協議会の人がPRに来ました。台風19号の被災地にボランティアに行くバスツアーを企画したけれど人が集まらないとの事で、募集要項のプリントを持って説明に来たんです。同じ地域に住んでるけれど…

AI化~よかったブログ441日目~

おはようございます!miekoです。 久しぶりに原宿に行きました。店の変わりようにビックリ!2020に向けてか!?「前の東京オリンピックの時もこんな感じだったんですか?」一緒にいた人に聞いてみた。「私学生だったけど東京来なかったからわかんない」建物…

パン/ある?~よかったブログ440日目~

おはようございます!miekoです。 手話講習会の前に立ち寄るカフェ。今週は外出して直帰だったのでいつもより早く着きました。今日はゆっくりスープをいただこう!「これ下さい」「セットはいかがですか?」「単品でいいです」運ばれてきたスープはやさしく…

『な』から始まる言葉〜よかったブログ439日目〜

『な』から始まる言葉です。 「仲良く」 ■以前、日本舞踊を習っていた時に聞いた話。 「みんな、仲良く」 先代の先生の最期の言葉だそうだ。 たしか芸者さんだった先代の先生。 左右の手を胸の前でつないで、つぶやいたこの言葉に 嫁姑でいろいろあった、先…

自己有用感~よかったブログ438日目~

おはようございます!miekoです。 今年の春に韓国から来日し入社したAさん。とってもマッチョな男性。ところが、、、 日本での生活が思っていたのと違っていたみたいでだんだん元気が無くなっていきました。見た目と違ってデリケート。 そんなAさん、最近社…

「つ」から始まる言葉~よかったブログ437日目~

おはようございます!miekoです。 「つ」から始まる言葉です。4月に書いたものです。 「月をツキに」 ■ これを書いている、今日は満月です。 なんか、エネルギーがみなぎっています。 それは、今朝テレビで 「今日は平成最後の満月です。お天気もいいので見…

縄跳び~よかったブログ436日目~

おはようございます!miekoです。 昨日から縄跳びを始めました。なぜ縄跳びかと言うと、先週のサワコの朝で武田真治が縄跳びを100回やるといい、と言っていたからです。縄跳びは全身運動で、走っているのと同じようなもの、しかも、脳からの指令を手に伝える…

魔除けには〜よかったブログ435日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ネガブログを書いてしまいました。。。 その後あるセミナーに行って思い出しました。 こんな時は笑顔だ!笑顔は魔除けだった!と。 「ネガな矢」が飛んできたら「笑顔の盾」で命を守ろう! 〜今日の気づき〜 笑顔の兜を…

挨拶したけど〜よかったブログ434日目〜

おはようございます!miekoです。 この2週間、話しかけても無視され続けている私。 誰にって姑ですよー。 今朝も掃除しててすれ違った時に「おはようございます」って言ったけど無視。 やっぱり気持ちが落ちますよねぇ。慣れてても。。。 これまさに、人生よ…

言霊ってスゴイ!~よかったブログ433日目~

おはようございます!miekoです。 今回書き起こしをやるにあたって、書き起しってどんなの?と思って以前の和田裕美さんの会員制度「和田脳になる7つの力」の会報誌を引っ張り出して見てみました。これは月1届くCDに付いてきた物で、CD音源の書き起しが載っ…

書き起こし初挑戦!~よかったブログ432日目~

おはようございます!miekoです。 書き起こし出来ましたー!想定通り10分3時間、計12時間かかりました。会社の仕事が一区切りついたので、1日お休みをいただいて一気にやりました。 昼はがっつり食べて気合入れないと!と思って外に定食食べに行ったけどあと…

「ち」から始まる言葉〜よかったブログ431日目〜

「『ち』から始まる言葉」です。 「地図を持つ」 ■ みなさんは地図を持っていますか? 「今どき地図なんか持ってる人いないよ」 「スマホで検索すれば目的地まで連れてってくれるよ」 そんな声が聞こえてきそうですね。 私が言っているのは、その地図じゃな…

「そ」から始まる言葉〜よかったブログ430日目〜

「そ」から始まる言葉です。 「卒業」 ■裏のアパートの子が小学校を卒業した。 引っ越して来た時は一年生だったから感慨深い。 無邪気にはしゃぎまわって、おてんばだった子が もう、すっかりお姉さん。 成長の速さにビックリ!! 私はこの6年間で、どれくら…

金魚に囚われてる場合じゃ~よかったブログ429日目~

おはようございます!miekoです。 同居している義母が飼っている金魚がじっとして動かない。しかも水槽から移して野菜の入っていたパックに入れている。もしかして、死んでるんじゃ???それでもとっておくの???えええ???と、そこに気持ちが囚われて…

『た』から始まる言葉〜よかったブログ428日目〜

「『た』から始まる言葉」です。 「タイミングが良くなる」 ■ 和田裕美さんの勧めでSNSを始め、自分を発信するようになりました。 見るだけだったフェイスブックに、勇気を出してプロフィール写真を投稿し インスタで、家庭菜園の様子や、 通勤時に見かけた…

『せ』から始まる言葉〜よかったブログ427日目〜

「『せ』から始まる言葉」です。 「先生の言葉」 ■ 先生から言われて、いつまでも 心に残っている言葉ってありますか? 私はいくつかあります。 その時の先生の表情と一緒に。 嬉しい言葉が多いけど、 少し傷ついた言葉もある。 子どもの頃の先生の言葉は 子…