mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非常時の準備〜よかったブログ948日目〜

こんにちは!miekoです。 こんにちは!の時間になってしまったのは、 知人から「7/4からインフラが止まるかも!?」的なメールがきて、 え~~私、何~となくは準備してあるけれど、 ちゃんとしてな~い。。 で、棚の奥にしまってあるカセットコンロの着火…

田渕由美子展〜よかったブログ947日目〜

おはようございます!miekoです。 田渕由美子展を観てきました^^ 緊急事態宣言が出て美術館も閉まってしまい、 もう終わっちゃったかなぁ~、と思いつつ検索したら、 最終日にぎりぎり間に合いました。 閉まってた分延長されたみたいです。 1970年にデビュ…

パワスク朝活朝礼2021年12回目〜よかったブログ日目〜

おはようございます!miekoです。 今朝は和田裕美さんのオンラインスクール、パワースクールの朝活朝礼でした。 和田手帳26週「自分の心を変えていく」WEEK 「苦手な上司がいて辛い、どうしたらいいですか?」 と質問されることがあります。 場合によっては…

陽転授業〜よかったブログ945日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は和田裕美さんの「陽転授業」に参加しました。 元々この日のこの時間は他のオンライン授業があって、 リアル参加は無理かなぁ、でもアーカイブで見られるから^^ と申し込みました。 そしたら、元々の授業が講師の都…

風水実験中②〜よかったブログ944日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜の朝は姑エリアの掃除をしています。 3週間ほど前から玄関にショッピングカートが1台増えていて、 義妹が忘れていったのかなぁ、と思っていました。 昨日も義妹が来たので、持って帰って欲しいとダンナが言ったら姑が、…

めっしーちゃん〜よかったブログ943日目〜

おはようございます!miekoです。 けっこうみつぐ(貢ぐ)ちゃんだったなぁ、私、、、 mieko-chan.hatenadiary.jp バブル真っ只中に始まり、バブルがはじけて泡と散った、この恋。 象徴的な東京都庁がだんだん出来てくるのを左に見て通勤してたなぁ~。 一緒…

フラれてよかった〜よかったブログ942日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いた「フラれた男」の消息、 mieko-chan.hatenadiary.jp 検索すれば出てくるかも!と気づいたのは駅前の都立公園の中。 ホントは駅前のカフェ行こう!と思って歩いていたら、 「明日公園行ったら」 と、ゆ…

この夢、お告げ!?〜よかったブログ941日目〜

おはようございます!miekoです。 かなり前、20代の頃に付き合ってた人が夢に出てきました。 しかも夏至の日!なんかのお告げか?(関係ないかな?) 彼になんかあったのかなー?? もうすでに夢の内容は覚えてないけれど、 彼の今を聞く術も無く、 なんか気…

風水実験中〜よかったブログ940日目〜

おはようございます!miekoです。 この前ブログに書いた姑のトイレのカビ、 mieko-chan.hatenadiary.jp 掃除した翌日、ダンナのじんましんが消えました。 効果にビックリ! ~今日の気づき~ 風水ってスゴイ!! ◎本人はお酒を飲まなかったのが効いたと思っ…

父の日〜よかったブログ939日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は父の日でしたが、 「なにも送らなくていいから」 と、2週間前に母と電話で話した時に言われたので、 送らない方がいいって事、なの?! ギリギリまで迷ったけどやめときました。 せめて電話だけでもと、いつもなら夕…

循環してた〜よかったブログ938日目〜

こんにちは!miekoです。 日曜の朝は「所さんの目がテン」を見ています。 今回のテーマは「人類はこう作った!縄文塩の化学」でした。 土をこね縄文土器を作り、海岸からアマモを集めて乾燥させ灰にし、 土器にその灰を入れ火にかけ、海水を入れると塩の結晶…

家と体は繋がってる〜よかったブログ937日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜日の朝は1階の姑のトイレを掃除しています。 今朝ドアを開けたら、なんか・・・もわっとしてる!? 便器上げたら、ふちに黒くカビが生えてる! 窓を開けようとしたら、窓枠の両側にもカビが生えてるー!! ~今日の気づ…

ベランダで田植え〜よかったブログ936日目〜

おはようございます!miekoです。 おついたちに氏神様に行った時に「ご自由にお持ちください」と稲が置いてありました。 紙コップに入ったのをひとつ頂いてきました。 さて何に植えようか?穴があいてない鉢持ってないし、買っても他に使わないし、、、 しば…

食事瞑想〜よかったブログ935日目〜

こんにちは!miekoです。 (今日もダンナが在宅なので「こんにちは」です、、) 朝から「昼飯は〇〇で、夜は〇〇で」とメニューを考えるダンナ。 午前中にちょっと出掛ける用事がある私に気づくと 「昼は適当に食べるからゆっくりしてきて」 お言葉に甘え まし…

声でリトリート〜よかったブログ934日目〜

こんにちは!miekoです。 (ダンナが在宅なのでこんな時間になりました、、、) 昨日は西洋占星術師ゆうこさんのオンラインサロンでした。 今回は「ヨガ部」。 対談相手はヨガ講師のサントーシマ香さんでした。 (ヨガ部は初めて参加したのですが対談だったの…

偶然できた時間〜よかったブログ933日目〜

おはようございます!miekoです。 未来日記を書こうとカフェへ行きました。 席に着き日記帳を取り出し、 さぁ書こうと思ったらペンが無い! あら〜、忘れた、、、 隣の席で勉強してる男の子に借りる訳にもいかないしー、 と思って覗くとペンはアップルペンシ…

イライラの矢が消えた〜よかったブログ932日目〜

おはようございます!miekoです。 コロナになってからダンナの妹がよく来るようになりました。 (週2ペース、というか在宅の日はほとんど) たまに風呂入っていったり。 最近は、来る前日に宅配で食材が届き、iPad見ながら義母と一緒にごはん作ってる。 先日…

素敵な人④〜よかったブログ931日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いたデザイナーさんは私のインスタを見てくれています。 mieko-chan.hatenadiary.jp 買った服を包んでもらって、お会計を済ませて、帰り際、 「会社、辞めたんですか?」 「あれっ、なんで知っているんです…

素敵な人③〜よかったブログ930日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いたデザイナーさん、 mieko-chan.hatenadiary.jp 私のインスタを見てくれています。 その朝は、ベランダで育てているラディッシュの葉っぱを 青虫に丸裸にされてしまった写真をあげていました。 (ちょっ…

素敵な人②〜よかったブログ929日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いたデザイナーさん、 mieko-chan.hatenadiary.jp 私のインスタを見てくれていて、 「白砂糖抜きをしてると言うのを見てね、そういえば私、もう何年もお砂糖使ってないと思ってね。私はメープルシロップと…

素敵な人〜よかったブログ928日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は30年以上前から大好きなデザイナーさんのサロン展に行って来ました。 コロナ対策で完全予約制で1対1で接客していただきました。 1点1点説明してくれて、作った時の思いや、 縫ってくれた人への感謝が伝わってくるよう…

メタトロンにびっくり!〜よかったブログ927日目〜

おはようございます!miekoです。 おとといメタトロンに行きました。 mieko-chan.hatenadiary.jp 「足の指先に悪いの出てますねー。右足に傷かなにかありませんか?」 と聞かれましたが、見ても傷も無いし痛くもかゆくも無い。 「いやー、ないですねぇ」 「…

メタトロン体験〜よかったブログ926日目〜

おはようございます!miekoです。 「未来の人間ドッグ」とゆうこさん(西洋占星術師)が言っていた メタトロンに行って来ました。 「ヘッドギアを付ける」と聞くと、あの○○教を連想して怪しくな~い?と 思ってしまい躊躇していましたが勇気を振り絞って体験…

パワスク朝活朝礼2021年11回目〜よかったブログ925日目〜

おはようございます!miekoです。 今朝は和田裕美さんのオンラインスクールパワースクールの朝活朝礼でした。 和田手帳23週「嬉しいバトン」をつなぐWEEK 嬉しいことがあったとき、 「よかったね」「おめでとう」と誰かと一緒に笑って喜べると、 1人よりも嬉…

おじさんDX〜よかったブログ924日目〜

おはようございます!miekoです。 東京都の施設が6月4日から再開されました。 で、さっそく六義園を予約して行って来ました^^ 朝一番で行ったら行列! みんな待ってたんだねぇ^^ 70歳くらいのおじさんが係のおじさんと喋ってる。 「電話予約なくなったん…

水瓶座の時代だ!〜よかったブログ923日目〜

おはようございます!miekoです。 ちょっと前の朝日新聞に「eスポーツと学び」という記事がありました。 通信制ルネサンス高校という学校が、eスポーツコースを2018年に開講し定員を増やしてもすぐ埋まるそうです。 生徒の8割以上が中学での不登校経験者。昼…

巨樹の根っこ〜よかったブログ922日目〜

おはようございます!miekoです。 先週、NHKの過去の番組を再放送するプレミアムカフェ選で 「巨樹は語る はるかないのちの物語」を見ました。 その中でカンボジアの世界遺産タ・プローム遺跡が紹介されました。 崩れかけた寺院にスポアンという巨木が根を張…

ベランダガーデニング2021〜よかったブログ921日目〜

おはようございます!miekoです。 ベランダの野菜のネットを張りました。 今までは部屋からの眺め重視にしていましたが、 朝日を浴びた方がいいと「植物の会」で教えてもらったので 朝日が当たる面全体にネットを張りました。 今朝見たら、心なしかキュウリ…

パール身に着けたら〜よかったブログ920日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日、6月1日は「真珠の日」だそうで、 パールを身に着けて出掛けるといいとのことでした。 出掛けるって言っても・・・ コンビニに保険料支払いに行くくらいしかないけど、 せっかくだから着けよう! パールのネックレスが…

続・水星の逆行?〜よかったブログ919日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに、radikoの音が途切れその部屋だけ停電したと書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp 在宅だったダンナは大騒ぎ! 1階にいる姑に「大丈夫か?」、業者に電話、コンセント抜いたり差したり、ブレーカーがあ…