mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

循環してた〜よかったブログ938日目〜

こんにちは!miekoです。

 

日曜の朝は「所さんの目がテン」を見ています。

今回のテーマは「人類はこう作った!縄文塩の化学」でした。

土をこね縄文土器を作り、海岸からアマモを集めて乾燥させ灰にし、

土器にその灰を入れ火にかけ、海水を入れると塩の結晶が出来てきました!

(アマモってこの前も見た様な・・・そうだ!)

アマモは海底に根を張って土砂の流出を防ぎ、

リンや窒素を吸収して水質を浄化、

葉で光合成をして二酸化炭素を吸収し酸素を出して

魚たちの暮らしを支えているそうです。

mieko-chan.hatenadiary.jp

 こうして出来た塩を、焼いた魚に振って食べてました。

(美味しそう^^)

 

~今日の気づき~

循環してる~^^

 

 ◎人は塩作りをする前は、狩りをした獲物の血から塩分を摂っていたそうです。

新聞に「猫は元々ネズミを食べてネズミの内臓から草を摂っていた」とありました。

テレビで「桜の名木が土葬を廃止したら枯れかけた。髪の毛に含まれるリンやカリウムが桜の栄養になっていた」(ちょっとうろ覚えですが、、、)と言っていました。

昔はいろんなものが循環してたんだなぁ、と思いました。