mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

ベランダで田植え〜よかったブログ936日目〜

おはようございます!miekoです。

 

おついたちに氏神様に行った時に「ご自由にお持ちください」と稲が置いてありました。

f:id:mieko-chan:20210618082511j:plain

紙コップに入ったのをひとつ頂いてきました。

さて何に植えようか?穴があいてない鉢持ってないし、買っても他に使わないし、、、

しばらくベランダにそのまま置いていたら紙がふにゃふにゃになってきた。。。

植えなきゃ!!

ネットで見るとポリバケツに黒土と化成肥料を入れると書いてあるけど・・・

ホームセンターに行ってお店の人に聞いてみたら、

「品種は何ですか?」

「神社でもらってきたのでちょっとわかりません、、、ネットで見たら黒土と化成肥料と書いてありましたけど・・・」

「稲はけっこう肥料食うんですよね。荒木田土が田んぼの土ですよ」

f:id:mieko-chan:20210618082527j:plain

素焼きの四角い鉢にビニール袋を敷いてみたらいい感じ^^

田んぼの畦道風!?

f:id:mieko-chan:20210618082542j:plain

~今日のよかった~

なんとか田植えが終わってよかった^^

 

◎実家にも田んぼはあるけれど、土や肥料について考えた事が無かった。

水を入れればいいのだと思ってた。

今度帰省したら聞いてみよー^^