mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

遺品整理。恐ろしい事も知っていれば対処できる〜よかったブログ1484日目〜

おはようございます!miekoです。

 

「遺品整理屋は見た!」を読みました。

著者の講演を聞いた時にいただいた本です。

遺品整理屋とは

孤立死をした人の部屋を

遺族に代って片づけをする専門業者。

講演会のスライドでは

人型に跡がついた布団や畳などを見ました。

 

遺産相続争い、遺族の不仲、故人の内緒の性癖、

自殺、殺人・・・

本の中には46件の実話が書いてありました。

 

中には公園に止めた車の中で自殺した人の

その現場の車の処分までも。

公園から依頼の電話をかけてきた女性は

遠い親戚で

自殺した人の顔も見た事が無いとか。

警察は

「片づけといて下さい」

現場検証が終わったら

そう軽く言って立ち去ったとか。

こんなのひとりじゃ無理ー!

 

死後1か月の団地では

外までも丸々肥えたウジ虫がはっていて

ものすごい異臭。

ご近所からの攻撃。

 

リストカットした人は

のたうち回って部屋中が血だらけ。

サスペンスドラマの様に

湯舟に腕入れてきれいにってわけでは無い。

 

想像すると怖くて怖くて、

夜にはとてもとても

読める本では有りませんでした。

 

~今日のよかった~

でもまあ・・・

知っていれば準備が出来ていいかも。

 

◎実はこれ

途中まで書いて下書きに保存されていたもの。

今回読み直して思い出してよかった^^