mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

「やりすごし法」を 身に付けておこう〜よかったブログ1486日目〜

こんにちは!miekoです。

 

東京新聞のコラムに

覚えておきたい記事があったので

書いておきます。

精神科医香山リカさんのコラムです。

 

毎日の暮らしの中で

突発的に起こる嫌な事

例えば会社に行ったらいきなり上司に

「最近ミスが多いね。困るんだよ」

と注意されたり。

そんな時は

最初の数時間

無理なら数分でも

とにかくその事を考えないようにする。

嫌な事が起こると

どうしてこんな事が起きたのかと

頭がいっぱいになり

あれこれ考えて

記憶がしっかり残ってしまい

後々蘇って苦しむ事になる。

大きな災害の後も、以前は

すぐに誰かに聞いてもらった方がいい

と考えられてきたけれど

その後の研究で

最初のうちはあまり語ったり考えたりせずに

とにかく、しっかり休む方がいい

とわかったそうです。

 

いつどこで大きな災害が起こるかわからない昨今。

この「やりすごし法」を

身に付けておこうと思いました。

 

~今日の気づき~

コラムには

モヤモヤのドアを閉め

ヘッドフォンで音楽を聴きながら

本を読んでいるイラストが添えられていました。

防災リュックの中に

電池で好きな音楽が聴けるもの

(昔のウォークマンみたいなものか?)

楽しく読める本も必要だな

と思いました。

 

◎ウオークマンとカセットテープ

とっておけばよかったのかな^^