mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手話のクセ~よかったブログ335日目~

こんにちは!miekoです。 昨日は手話講習会でした。3回目。 前回は、自己紹介の同時通訳をしてビデオ撮り。ビデオを見ながら先生や生徒が気づいた事を言ってくれました。 ビデオに撮って客観的に見るとクセや改善点が見えてくる。 今回は、隣の人がその場で…

電気~よかったブログ334 日目~

おはようございます!miekoです。 別のフロアーに、商品サンプルが置いてある商談室がある。 サンプルを取りに行ったら、入れ違いにAさんが出て行った。 私はサンプルを持って、電気を消して席に戻った。 Aさんがまた、商談室に行こうとしているので 「電気…

香取神宮 佐原旅〜よかったブログ333日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は吉方位プチ旅行第2弾で、香取神宮と水郷佐原に一人旅して来ました。 香取神宮は今までも行ってましたが、 水郷佐原は、気になりながらも行った事が無くて、 でも昨年、和田裕美さんがFBで紹介していたのを見て、あ…

吉方位プチ旅行~よかったブログ332日目~

おはようございます!miekoです。 今日は九星の八白土星が年・月・日に全て廻っている日。 この日は自分の吉方位に行くと、その方位の持つ運気が10倍取れると言われています。 なので、今日はお休みを頂いて「東」に行ってきまーす! 今年の東は、 スーパー…

相撲~よかったブログ331日目~

おはようございます!miekoです。 昨日は西岩部屋の千秋楽打ち上げパーティーに行って来ました。 ダンナが谷町さんになったのでお誘いがあり、私は相撲は良く分からないのですが、一人じゃ心細いようだったので付いて行きました。 昨日は西岩部屋の1周年の記…

循環~よかったブログ330日目~

おはようございます!miekoです。 今朝の「テレビ寺子屋」で コーチング講師 山崎洋実さんが 「子育ては循環」というテーマでお話をされていました。 特に印象に残った話が、 「友人が、老人ホームで働いていてお見舞いに来る娘さんに2タイプあると言ってい…

原稿丸暗記~よかったブログ329 日目~

おはようございます!miekoです。 この前の、手話講習会の自己紹介の同時通訳。改善点は色々有りますが、なんとか出来ました。先生にも「miekoさん、私、昔のmiekoさん知ってるけど成長したね~!」と、言っていただきましたー!嬉しい~!!先生のおかげで…

まず手を付ける~よかったブログ328日目~

おはようございます!miekoです。 先日、手話講習会まであと2日あるから 予想原稿書いて 音声録音して 同時通訳の練習しよう! と、書きましたが やはり、なかなか自分の思うように時間が使えず結局原稿書いたのが当日の朝。録音はあきらめて、昼休み原稿見…

ゴーヤに学ぶ~よかったブログ327 日目~

おはようございます!miekoです。 おとといの大雨と強風で、ベランダ菜園のゴーヤ、きゅうり、ミニトマトがぐーんと伸びました。一日でこんなに伸びるなんて、雨ってスゴイ! あっ、そうか!今は成長と発展の「木」の季節。 しかも小満だったのねー。「木」…

すぐにやる~よかったブログ326 日目~

おはようございます!miekoです。 先週、今年度の手話講習会が始まり、 「頑張ろう!」とブログに書いて、 日曜日に勉強しようと思いつつ、 何もしないでボーっと1日過ごしてしまい、 それはそれで体調が整って良かったのだけど、 次回自己紹介で同時通訳を…

パワーポーズ~よかったブログ325 日目~

おはようございます!miekoです。 日曜日、久々のひとり時間が持てたので、のーーーんびり過ごしました。 和田裕美さんの「本番力CD」に出てくる社会心理学者エイミー・カディーさんの動画を見てみました。 「パワーポーズ」を2分間するだけで脳内のホルモ…

毎日の積み重ね~よかったブログ324日目~

おはようございます、miekoです! 土曜日の朝はスポーツクラブでヨガをやっています。 ここのところ#早起きチャレンジ#朝活で毎朝ヨガをやっていたら この前のレッスンで体が軽く、ポーズが決まったような、気がしました。 先生の言っていることがわかった…

何もしない1日~よかったブログ323日目~

こんばんは、miekoです! 日曜日のこんな時間になってしまいました。 満月がキレイです。 この季節の満月は、甘いものを食べたり好きな服を着たり、褒めてもらったり、自分の心が満ちることをするといい、と今朝の李家幽竹さんのツイートにありました。 今日…

手話通訳養成クラス スタート~よかったブログ322日目~

おはようございます!miekoです。 今年度の手話講習会通訳者養成クラスが始まりましたー!去年は、よそから来た優秀な人たちにビビリましたが今年は地域の初級から上がってきた人ばかり。私たち養成クラス留年組、いや、もう1年勉強させて頂ける3人と合わせ…

これから私は~よかったブログ321 日目~

おはようございます!miekoです。 ブログやパワースクールの課題で、毎日のようにアウトプットしていると、だんだん自分の好きなもの好きな人たち、苦手なもの苦手な人たちの傾向がわかってきた。すると、私はこの先どうなりたいか、理想像が見えてきた。 1.…

館山のカフェ~よかったブログ320 日目~

おはようございます!miekoです。 GWに行った館山のカフェ「珈琲専門店エスブリュート」。ダンナの元同僚の同級生が始めたカフェ。 地元の館山から東京の大学に進学し、そのまま就職。35歳の時に実家の都合で地元に戻り地元の半導体メーカーに転職。50歳の…

花~よかったブログ319日目~

おはようございます!miekoです。 年号が変わる前、ダンナが、たしか一夜飾りはダメだと言って3日くらい前に花を買ってきた。 「『令和』のイメージはひまわりだ!」と、ひまわり2本に、紫の風鈴草とスターチスと白い菊を合わせた。自分で選んだんだって。 …

私が話していることは~よかったブログ318日目~

おはようございます、miekoです! 和田裕美さんの手帳の今週の言葉 「私が話していることは相手が聞きたい事だろうか? 私が今、話していることは相手の話題からそれていないだろうか? 私の言葉には「私の方が偉いんですよ」という意思が含まれていないだろ…

弁当の日~よかったブログ317日目~

おはようございます、miekoです! 昨日、手話のワイプが付いていて勉強にもなる「テレビ寺子屋」を見ていたら、 いい話が聞けましたー。 講師は「子供が作る弁当の日」を作った竹下和男先生。 小学校で校長先生をしていた竹下先生は、 最初弁当の日をやろう…

人生よかったカルタ~よかったブログ316日目~

おはようございます、miekoです! 私、人生よかったカルタのいい使い方を思いついたんです! 鏡台の上に置く。ちょうどいいケースを買いました。 イラストが可愛いからインテリアにもなる^^ 朝晩トランプを引くように1枚引いて、よかった探しをする。 今ま…

断捨離~よかったブログ315日目~

おはようございます、miekoです! 陽転仲間から届いた言葉。 「新しい挑戦は、何かを捨てることから始まります。 成長したあなたには、もう似合わない服もあるのです。」 年号が変わる時に思い切って断捨離しました。 気に入っている服は、古くても着続けて…

人間ドック〜よかったブログ314日目〜

おはようございます、miekoです! 昨日は年に一度の人間ドックでした。 私は3年前の人間ドックで便潜血があり、同じクリニックの外来で再検査して大きなポリープが見つかりました。別の大きな病院で1週間入院して取ったのですが、その時に 「毎年検査して…

受験に失敗して~よかったブログ313日目~

おはようございます、miekoです! GWに2年振り位に学生時代の友人たち4人でランチした。 「うちの娘、大学受験に失敗したの。今まで挫折した事無かったのに 最後の最後で挫折よ。。。」 よーし、ここは陽転エデュケーターmiekoの出番だ!! 「落ちたという事…

10連休終わったー!〜よかったブログ312日目〜

おはようございます、miekoです! 10連休が終わりました。長いわ~10日は! 3日が限界ですっ!!私、、、 ずっとダンナと一緒で、あっ、1日だけ野球観に行ってくれたから9日だ。 やりたい事計画立てて、27・28・29日までは順調だったんだけど・・・ こういう…