mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

私が話していることは~よかったブログ318日目~

おはようございます、miekoです!

 

和田裕美さんの手帳の今週の言葉

「私が話していることは相手が聞きたい事だろうか?

私が今、話していることは相手の話題からそれていないだろうか?

私の言葉には「私の方が偉いんですよ」という意思が含まれていないだろうか?

そもそも私は、自己顕示したいのか?

信頼を得たいのか?

自問すればわかります。

今の「私」の言動が人を幸せにしているのか、そうでないのかが。」

 

先日、会社に飛び込み営業が来ました。

どう見ても新人の女の子。グレーのスーツに黒い鞄。

今回は取り次いで社長が出て来た。

これはかなりのチャンス!

私はちょっと離れたところで作業をしていたので

ちらちら様子を見ていました。

 

社長「何屋さん?」

女「えーと・・・」

女の子は鞄の中を探っている。きっと名刺を探しているのだろう。

社長「何屋さん?」

女の子はまだがさごそやっている。

社長「もういいよ、帰って。」

ーTHE END-ち~ん。。

 

~今日の気づき~

すぐに「○○屋です!」って明るく言えば話聞いてもらえたのに。

 

◎相手の話題からそれていないだろうか?大事だねー^^

f:id:mieko-chan:20190514053901j:plain