mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

循環~よかったブログ330日目~

おはようございます!miekoです。

 

今朝の「テレビ寺子屋」で

コーチング講師  山崎洋実さんが

「子育ては循環」というテーマでお話をされていました。

 

特に印象に残った話が、

 「友人が、老人ホームで働いていてお見舞いに来る娘さんに2タイプあると言っていました。

Aさん『お母さん、またペットボトルのお水の蓋開けっ放し!こぼれるでしょ!!

もー、タオルも出しっぱなしじゃない!!』(バタンッとしまう)

Bさん『お母さん、熱中症になっちゃうからお水飲んでね。

あらっ、ペットボトルの蓋あいてるわよ。蓋あいてるとお水が蒸発しちゃから締めとくね。

タオルはここに入れておくわね。』

 娘さんが小さい時にお母さんが掛けてた言葉が還ってきているんだなぁ、

とすぐにわかりました。」

 

~今日の気づき~

 人に掛ける言葉に気を付けよう。

f:id:mieko-chan:20190526142245j:image

~1日1手話「き」~

「気」右手人差し指の指先を腹に当てる

(心のありかを腹の中に求めるイメージの表現)

=心、魂