mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

手話のクセ~よかったブログ335日目~

こんにちは!miekoです。
 
昨日は手話講習会でした。3回目。
 
前回は、自己紹介の同時通訳をしてビデオ撮り。
ビデオを見ながら先生や生徒が
気づいた事を言ってくれました。
 
ビデオに撮って客観的に見ると
クセや改善点が見えてくる。
 
今回は、隣の人がその場で考えた例文を同時通訳。
ビデオ撮りも無いからリラックスして出来ました。
 
自分の事は棚に上げちゃいますけど、
やっぱりみんな、この前先生が注意したクセが出てる。
 
先生「私、この前なんて言いました?」
生徒「あっ、○○って言われました!」
 
意識してもう一度やると直る。
 
~今日の気づき~
やっぱりクセは意識しないと改善しない。
 
◎思考グセも意識しないと、すぐにマイナスに傾いてしまう。
意識して、「よかった探し」していこう^^
 
~1日1手話~
 「うんざり」両手親指をこめかみに向け、立てた人差し指を下に向けながら下ろす。
(手に負えない様子の表現)
=参る、降参、手こずる