mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

人間ドック〜よかったブログ314日目〜

おはようございます、miekoです!

 

昨日は年に一度の人間ドックでした。

私は3年前の人間ドックで便潜血があり、同じクリニックの外来で再検査して大きなポリープが見つかりました。別の大きな病院で1週間入院して取ったのですが、その時に

「毎年検査して下さい。」

と言われたので、人間ドックの帰りに外来に行って大腸内視鏡検査の予約をしています。

今年で4年目。

昨日は待ち時間が長くて、そしたら受付のお姉さんが

「先に日にち決めちゃいましょうか?」

と声を掛けてくれました。

「○月○日はいかがですか?」

「大丈夫です。あのー、去年の先生、ちょっと痛かったので他の先生にお願いしたいんですけど・・・」

「お調べしますね。A先生ですね。では一番の最初に担当したB先生にしますか。B先生はJ大から来ててベテランですよー!」

 

あー、よかった!去年A先生で辛かったから他の病院行こうかと思っていたんです。

 

「miekoさーん」

やっと医師に呼ばれました。ここでは初めての女医さん。

「miekoさんの場合は2年連続検査してポリープ見つからなかったから2年に一度でいいですよ。ポリープはすぐに癌化する訳じゃ有りませんから。」

 

(今までの先生はこんな事言ってくれなかった。)

 

「検査苦にならないからって毎年受ける人もいますけどね。私だったら2年に一度にします。」

「いや〜、辛いですよー!今年は見送って来年にします。」

 

〜今日のよかった〜

よその病院行かなくてよかった。

 

◎やっぱり女医さんは、はっきり言ってくれて気持ちいい!いい先生に出会えてよかった^_^

朝「今日はいい日になる」と言ったら本の増刷が決まった!という和田裕美さんのマネしてよかった!