mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

相撲~よかったブログ331日目~

おはようございます!miekoです。

 

昨日は西岩部屋の千秋楽打ち上げパーティーに行って来ました。

ダンナが谷町さんになったのでお誘いがあり、私は相撲は良く分からないのですが、一人じゃ心細いようだったので付いて行きました。

昨日は西岩部屋の1周年の記念のパーティーでも有りました。

去年の打ち上げは、まだ部屋が出来たばかりだったので、部屋でちゃんこだったそうです。

 

席に着くと小さなグラスに白い液体。ウエルカムドリンクかなぁ?飲んじゃっていいのかな?いや、誰も手付けてないから待っとくか^_^

 

天皇陛下が御成りになった時は、

樽酒を持ってきてくれます。
親方達が順番にいただきます。
やっと私の番がまわってきました。
カラの一升瓶に入れて持ち帰りました。
今日は、そのお酒で乾杯したいと思います。」
 
うわ〜、飲まなくてよかったー(^^;;
 
「今日はトランプ大統領が来て、大統領杯を頂きました。
私はそれを一緒に持つ役をしました。
大統領が話しかけてくれるのですが
私は中学しか出ていないので、

英語はABCくらいしかわかりません。
でも最後に、『Thank you』と肩を叩いてくれたんです。
親方に肩をたたかれた時も嬉しかったけれど、
今日は、それ以上に嬉しいです!」
 
~今日のよかった~
パーティー行ってよかった!
 
◎今年お弟子さんがひとり増えたそうです。
「高校で勉強するより、西岩さんのところで勉強したい。」
と高校を中退して、長野から上京してきたそうです。

16歳、イマドキのイケメン!
「女の子に人気出そうなんて思うなよ。稽古に励めよ。」

親方が声掛けてました。
 
とても温かい西岩部屋。

この部屋の力士たちは、まだ下の方なので、
取り組みは8時半からやっているとの事。
今度見に行きたくなりました。
 f:id:mieko-chan:20190527120025j:image

~1日1手話「く」~

「具合」左手掌に右手掌の小指側をのせて回す

=偶然、たまたま、まぐれ、運、都合、具合、事情