mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

電気~よかったブログ334 日目~

おはようございます!miekoです。
 
別のフロアーに、商品サンプルが置いてある商談室がある。

サンプルを取りに行ったら、入れ違いにAさんが出て行った。

私はサンプルを持って、電気を消して席に戻った。

 

Aさんがまた、商談室に行こうとしているので

「電気消しちゃったよ。」

と言うと、Bさんが血相変えて

「電気消しちゃったんですか!

ああいう時は電気消しちゃダメですよ!!」

 

(???ああいう時って???)

 

どうやらBさん、お客さんが来るから電気付けて準備しといたらしい。

 

(んな事言われても!Aさんがつけたと思うよねぇ??)

 

~今日の気づき~

そうだ!スイッチの横に

「お客様がいらっしゃいます。電気・空調はそのままでお願いします。」

こういう札作って掛けておけばいいんだ!

 

◎この素晴らしいアイディア(?)が浮かんだら怒りがおさまった。

フフフ、私って天才!(笑)

 

Bさんが商談から帰ってきた。

「さっきはごめんね^^」

「ああいう時はそのままにしといて下さい^^」

(まだ言うとるんかい、この男!ああいう時ってなんやねん???)

「ごめんね、気が付かなくてー。以後気を付けまーす^^」

 

~今日のよかった~

すぐに笑顔で返せた。こっちが笑顔だと相手も笑顔になる。

Bさん、ありがとう^^

f:id:mieko-chan:20190530062225j:plain


~1日1手話「さ」~
 「サービス」左手人差し指に右手人差し指をのせて滑らせて前へ2回出す。

=削る、少しずつ

「サービス(する)」左手4指の人差し指の上を滑らせて右手人差し指を前へ出す。

(身を削って奉仕する意味の表現)