mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職メール〜よかったブログ829日目〜

おはようございます!miekoです。 退職の挨拶も、昔は電話や葉書だったけど 今どきはメールになって 今までもらった退職メールには 「名刺交換をした方に挨拶しています」とか、 グループ会社の一斉メールとか、 儀礼的なものが多くて 「メールには返信は不…

辞めて〜よかったブログ828日目〜

おはようございます!miekoです。 有休消化の間に出社したら、 やっぱり挨拶が無い。。 〜今日の気づき〜 「あ〜、おはよー!久しぶり〜^ ^」 とか言ってくれたら嬉しいのになー。。 ◎私はそうしよう!

誕生日ライン〜よかったブログ827日目〜

おはようございます!miekoです。 何年か前に、学生時代の友達のグループラインに入ったコメント。 「私、今日誕生日。祝って〜」 笑った^ ^ それ以来、そのグループラインでは自己申告。 〜今日の気づき〜 何となく気にしていても、 当日忘れちゃったり、 …

誕生日〜よかったブログ826日目〜

おはようございます!miekoです。 ダンナがお誕生日ケーキを買ってきてくれました。 いくつになっても嬉しい^^ 20代の頃は、 こんなに長生きするとは、思ってなかったけれど こんな生活をしているとは、想像出来なかったけれど 今は、 今が一番楽しい!と…

ぬか漬け〜よかったブログ825日目〜

おはようございます!miekoです。 去年の夏にぬか漬けを始めました。 ベランダガーデニングで作った野菜を 保存するのにいい!と思ったんです。 でも寒くなってきて、野菜もないし、 ぬかも少なくなってて、 放置状態でした。。 先週、東京新聞の日曜版にぬ…

花粉症〜よかったブログ824日目〜

こんにちは!miekoです。 2月なのに初夏の陽気になった昨日、 あまりにも花粉がひどくて、 それまでアロマでしのいでいたんですが、 ついに花粉症の薬を飲みました。 そしたら、なんか、気持ち悪い。。 今日になってもむかむかし、まだ薬が効いてる感じ。 体…

次は私の番!〜よかったブログ823日目〜

おはようございます!miekoです。 今週は朝活はありませんでしたが、動画に覚えておきたいフレーズがあったので ここに書いておきます。 和田手帳8週「幸せの形はいろいろ」のWEEK 昔の人の「幸せとはこうでなきゃいけない」という考え方は、 旧式の車みたい…

西川悟平さん〜よかったブログ822日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜の朝は「サワコの朝」を見ています。 昨日のゲストは7本指のピアニスト西川悟平さんでした。 印象に残ったのがニューヨークに住んでいた時の話。 夜中、強盗に入られた。 銃を突き付けられた(ナイフだったかな?)。 …

パワスク神社対談〜よかったブログ821日目〜

おはようございます!miekoです。 この前の「和田裕美さん×中村真さんパワスク対談」が面白かったので ここに書いておきます。 中村さんは神田生まれの48歳。 広告代理店→AVEX→出版社経営・神社学の先生 という経歴だそうです。 進学校に通っていた高校3年の…

奇跡の有給〜よかったブログ820日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は久しぶりに出勤しました。(只今有給消化中) 「サンプルが上がったので生産出しお願いします」 とデザイナーから連絡が入ったのです。 工場がサンプルを出荷する予定日を聞いていたので、 まだ着いたばかりなんじゃ…

スマホも俯瞰する〜よかったブログ819日目〜

おはようございます!miekoです。 先日、銀行振込を「ネットでやれば手数料無料じゃん!」 という事に気づき、そう言えば「セキュリティー認証を強化して下さい」 というメールがきてたなぁ。やらなきゃ、と思っていたしちょうどいい、 それをやってから振込…

自分の子じゃないけど〜よかったブログ818日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は区役所1階の展示室にポスター展を観に行きました。 近所に住む中学生が賞を取ったと回覧板で知ったからです。 ここに引っ越して来た時は小学校1年生で、 腰窓から外に出ちゃうようなお転婆さんだったのに もうすっか…

パワスク朝活朝礼2021年4回目〜よかったブログ817日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日はパワスク朝活朝礼でした。 和田手帳7週「笑顔の習慣」のWEEK 第一印象はとにかく大事。その印象がずっと相手に残ってしまうからです。 だからこそ疲れたとき、不機嫌なときは意識して笑顔を作ります。 無意識に曖昧な…

個人史の記録〜よかったブログ816日目〜

おはようございます!miekoです。 先週見たNHKBSプレミアム「英雄たちの選択」が面白かったです。 「100年前のパンデミック、スペイン風邪の教訓」 2020年8月の再放送だそうです。 大正7年(1918年)第一次世界大戦中に兵士が肺炎になった。 ヨーロッパで兵…

「おはよう」に「はい」?〜よかったブログ815日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日の朝、家の掃除をしていると 姑がこちらに歩いてきた。 「おはようございます」 と声を掛けると返事が「はい」 (「おはよう」には「おはよう」じゃないかな? そういえばお正月も 「明けましておめでとうございます。…

パワスクvol.1要約〜よかったブログ814日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.1の要約やります。 「ゆっくりの時代」 時代のトレンドが「自由さとゆっくり」に変わってきている。 平成の終わりから「地」の時代から「…

ハッピーチャンネル〜よかったブログ813日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は西洋占星術師ゆうこさんのお話会に参加しました。 去年は「占星術的お話会」という事で 2020年の星の動きと世情を絡めて話してくれましたが、 今年は「願望実現のお話会」ということで わかりやすい例をあげながら「…

感染病と闘った日本人③〜よかったブログ812日目〜

おはようございます!miekoです。 またまた昨日の続き。 mieko-chan.hatenadiary.jp 青森の医者だった後藤新平が長与専斎の誘いで内務省衛生局に入った。 明治28年日清戦争に勝利した。兵士は衛生が悪く感染症にかかっていた。 政府は水際検疫計画を立てた。…

感染病と闘った日本人②〜よかったブログ811日目〜

おはようございます!miekoです。 NHKBSプレミアム「英雄たちの選択」があまりにもよかったので 憶えておきたくて書いてます。 mieko-chan.hatenadiary.jp 長与専斎(ながよせんさい)は明治4年欧米使節団で 海外を見て「行政も国民の健康を守る」と知った。…

パワスク朝活朝礼2021年3回目〜よかったブログ810日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日はパワスク朝活朝礼でした。 和田手帳6週「コミットメント」のWEEK あなたはコミットしていますか? みんなの前で「やります」を宣言していますか? もちろん、これには勇気が必要です。 達成できる保証はなく、 できな…

感染病と闘った日本人①〜よかったブログ809日目〜

おはようございます!miekoです。 先週水曜日お休みだったので NHKBSプレミアム「英雄たちの選択」の再放送 「幕末・明治・感染症と闘った日本人」を見ました。 (げっ、もう5日も経っちゃった) で、ブログに残しておきたいと思います。 幕末都市の人口が増…

下着いいかも!〜よかったブログ808日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日和田さんのCD聞きながら おふろにゆっくり浸かっていたら 頭の中にイメージがぽやっと浮かんできました。 「私、下着やったらいいかも・・・」 服飾の学校卒業してからやってきた婦人服と ここ7年間やってきた水着を合…

鬼は〜よかったブログ807日目〜

おはようございます!miekoです。 2/4のワダビジョンに 昨日は神田明神で行われた厄徐式に参列させていただきました。 感染防止の観点から新しい厄除行事として「追儺の儀(ついなのぎ)」が代わりに執り行われました。 この行事は古くから鬼や疫病を追い払…

肝っ玉母さん〜よかったブログ806日目〜

おはようございます!miekoです。 CADの操作をIさんに質問されました。 答えたつもりでしたが、話が違う方向に! 私の後を引き継ぐOさんを巻き込んで話したら、 「私が聞きたいのはそれじゃ無くて〇〇が出来るか知りたいの!」 (それさっきやって見せました…

SNSで会えた〜よかったブログ805日目〜

おはようございます!miekoです。 先日ブログに「ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山」 の本について書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp ツイッターに投稿したら、著者の月山ももさんご本人からコメントがもらえましたー! 〜今日のよかった〜 嬉しい〜…

起業本〜よかったブログ804日目〜

おはようございます!miekoです。 家に帰ったら、私が本を積んでいるソファの袖に 2冊の本が置いてありました。 「???」 「これ読めば。ちょっと古いから数字が変わってるかもしれないけど」 ダンナがオススメの本を貸してくれました。 〜今日の気づき〜 …

108個の煩悩消し〜よかったブログ803日目〜

おはようございます!miekoです。 「108個の煩悩消し」やりましたー! 本当は大晦日にやりたかったのですが、 休みの日は自分の時間が持てないので出来ません。。。 でも、日本にはもう一度チャンスがある! そうです、節分でーす^ ^ (日本とか関係ないかも…

節分に〜よかったブログ802日目〜

おはようございます!miekoです。 明日は節分。お正月のお花をかたずけて啓翁桜を買ってきました。 お軸の絵も干支の牛から鬼に替えました。 (サイズが合わなくてクリップで止めているのはご愛嬌) 以前少しだけ俳画を習った時に描いたものです。 先生の手…