mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活朝礼2021年3回目〜よかったブログ810日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日はパワスク朝活朝礼でした。

和田手帳6週「コミットメント」のWEEK

あなたはコミットしていますか?

みんなの前で「やります」を宣言していますか?

もちろん、これには勇気が必要です。

達成できる保証はなく、

できなかったら恥をかくからです。

でも確実に言えるのは、コミットした人はしなかった人よりも達成する回数が圧倒的に多くなるということ。

最初から「失敗したら…」と想像してしまったら、

怖くて動けなくなります。

 

「Pay week 6週目の今週の目標お願いします!」

毎週火曜日朝10時から朝礼だった。

フルコミッションなのでストレートに「Pay week」と言う。

ノルマは無かったけど、1週間でゼロの人は出社していない人とみなされた。

「出来る?」「どういう計画で?」「どうやるんですか?」

口ごもったりするとわかる。

「本当にやる?」「たぶん、、、」

言葉の中に保険が出てくる。

「ダメ元でやってみます」

断られた時の保険を掛けている。

目標に真摯に向き合っているか!

もし出来なかったら死ぬと言われたらどうする?

縄文時代にzoomでコミットしたら?

「うさぎ3羽獲ってきます!」

「りんご10個取ってきます!」

とれなかったら子どもが餓死する。

自分の言葉をチェックする。

「しようと思います」を「します!」に変える。

達成しなかった人のプロセスを見る。

行動量の差が出てる。

「やります!」と言った人の失敗の方が美しい。

甲子園で砂集めてる高校球児の涙。

これだけやったという自信があると、後から結果がついてくる。

 

心理状態、保険を掛けているかに気づく。

いろんな言い訳が出てくる理由は何か?

 

自分の精一杯ってどのくらい?

 

〜今日の気づき〜

獲物を獲らないと食べ物がなかったら、

それこそ死に物狂いになるなぁ!

 

f:id:mieko-chan:20210209075744j:image

パワスク会員で漫画家ナンヴさんのグラレコ。マンモスの肉がいい~^^

子どもの頃「はじめ人間ギャートルズ」好きだったこと思い出した^^

ameblo.jp