mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活朝礼2021年4回目〜よかったブログ817日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日はパワスク朝活朝礼でした。

和田手帳7週「笑顔の習慣」のWEEK

第一印象はとにかく大事。その印象がずっと相手に残ってしまうからです。

だからこそ疲れたとき、不機嫌なときは意識して笑顔を作ります。

無意識に曖昧な返事をしたり、ムスッとしたりしているかもしれないから。

第一印象は5秒で決まると言われています。

とにかく会った瞬間5秒以上笑う、無理にでも笑う。

私はこれを繰り返して自分を変えていったのです。

 デフォルトの顔が笑っているのかムスッとしているのか。

相手が笑ったら笑うのか、面白いから笑うのか、何もなくても笑うのか、

怖いから笑うのか、愛想振ってるから笑うのか。

 

何もなくても笑っている人は声を掛けられやすい。

道を歩いていて声を掛けられるか。

ムスッとしている人は声掛けられたら「はい^^」ではなく「は~」となる。

感情・人間性が細部に宿る。瞬間瞬間に人間性が出る。

数秒間の反応でずっとその印象がついてまわる。

 

ムスッとしているのは「ネガティブな武器」。

人を抑えつけられる、怖がられる、気を遣われる。

 

笑顔の人は声掛けられやすいので

頼まれやすい、バカにされやすいというデメリットもある。

でもデメリットを凌駕するほどのメリットの方が多い。

 

「幸せ感度を上げていく」「感謝体質になる」

に生き方を寄せていくと

「笑顔になりやすい事が出てくる」

瞬間で変えられる。上がっていく。

 

毎日の同じ日常の中でも

「人から声掛けられて嬉しいな^^」「楽しいな^^」か

「なんだっ!アイツ!!」「はっー!今日も腹立つなー!!」

で生きるか。

 

当たり前だけど出来てない事が多いので、

もう一度、原点に戻ってから「今週のメッセージ」を読む。

 

ムスッとしている人がいたら

「こいつを笑顔に出来ないかなゲーム」をする。

ニコッとさせられたら「1個ゲット!」

今日何人笑わせた?今日何個ゲット出来た?

ふと笑顔になってしまう^^今日一日楽しかった^^

一番幸せなのは、私!

 

~今日の気づき~

昔から、歩いているとよく声を掛けられた。(勧誘とかも)

田舎者に見えるのかなぁ?と思っていたけれど

こういうことか^^

2021 W's Diary 和田裕美の営業手帳2021(ライトグリーン)

2021 W's Diary 和田裕美の営業手帳2021(ライトグリーン)

  • 作者:和田 裕美
  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン (powerschool.tokyo)