mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

節分に〜よかったブログ802日目〜

おはようございます!miekoです。

 

明日は節分。お正月のお花をかたずけて啓翁桜を買ってきました。

お軸の絵も干支の牛から鬼に替えました。

(サイズが合わなくてクリップで止めているのはご愛嬌)

f:id:mieko-chan:20210201072421j:plain

以前少しだけ俳画を習った時に描いたものです。

先生の手本を真似るのがやっとでしたが、そこには

「富久者有智(ふくはうち)遠仁者疎道(おにはそと)」

と書いてあって、あてた漢字がいいなぁ、と

あらためて思いました。

『鉄斎研究 51・58号』にも「福内鬼外図」が掲載されており、表記は「富久者有智 遠仁者疎道」となっている。読み方は「ふくはうち おにはそと」(富久しき者は智あり。仁に遠き者は道を疎んず。)とあるが、意味、由来については記述なし。

crd.ndl.go.jp

 

~今日の気づき~

「智」と「仁」大事だなぁ。

 

◎「月に一時間でも夢中になれる時間があるといい」

先生がよく行っていた言葉。

 時間ができるので、また習いたいな~、と思いました^^