mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

西川悟平さん〜よかったブログ822日目〜

おはようございます!miekoです。

 

土曜の朝は「サワコの朝」を見ています。

昨日のゲストは7本指のピアニスト西川悟平さんでした。

 印象に残ったのがニューヨークに住んでいた時の話。

 

夜中、強盗に入られた。

銃を突き付けられた(ナイフだったかな?)。

 両手を上げながら、物色する男を見ていたら、

『この人はどうして強盗になったのだろう?』

どうしても知りたくなった。

なかなか話してもらえなかったけど、ついに

「俺は父親に虐待されて育った。いつも殴られた。

母親はアル中だった。俺は家出した。ホームレスになった」

 

ピアノの部屋を物色していると

リンカーンセンターに出た時のポスターが貼ってあった。

「おまえ日本人か?」

「はい」

「俺は日本人は好きだ。日本人はやさしい。

なにか弾いてくれ」

曲を披露した。

「俺は明日誕生日なんだ」

もう4時ごろになっていた。

ハッピーバースデーを弾くと、

「誕生日を祝ってもらったのは生まれて初めてだ」

と言って涙を流した。

最後に家を出る時に

「鍵はちゃんとかけろ」

とアドバイスをくれた。

 

「今心に響く曲」は、西川さんの弾き語り。

サワコさんも涙ぐんでいた。

私も目頭が熱くなった。

 

~今日のよかった~

心に響いた。