mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「お」大きな空から包み込む〜よかったブログ388日目〜

こんにちは!miekoです。 「『お』から始まる言葉」です。 「大きな空から包み込む」 ■日常生活をしていると、 ちょっとした事で、イライラしたり、怒ったり。 あ~、またイライラしちゃった、と落ち込んだり。 あーー、私って修行が足りないなぁ、とまた落…

本番~よかったブログ387日目~

おはようございます!miekoです。 手話講習会合同交流会が無事終わりました。 あっという間の2時間でした。 私は通訳者養成クラス留年組(同じクラス2年目)なので 司会進行は2回目なんだけど やっぱり緊張しますねー! 和田裕美さんの「本番力CD」を聞き直…

「え」遠慮しないで行動しよう~よかったブログ386日目~

おはようございます!miekoです。 「『え』から始まる言葉」です。 「遠慮しないで行動しよう」 ■声掛けようかな、どうしようかな、、、 やろうかな、どうしようかな、、、 ちょっと躊躇して迷っている間に、 目の前の出来事が過去の事になってしまう。 そし…

「う」上を向いて歩こう~よかったブログ385日目~

おはようございます!miekoです。 「『う』から始まる言葉」です。 「上を向いて歩こう」 ■SNSをやっていると、ついつい外を歩く時も 気になってスマホ見たりしてしまいます。 時間が無いからと歩きスマホしちゃったり。 気分は二宮金次郎。 ■そんな時、鍼の…

糸~よかったブログ384日目~

おはようございます!miekoです。 何だかずっと頭の中に歌の1フレーズが流れています。 「たーての糸はあーなたー、よーこの糸はわーたし~♪」 この前参加した、大相撲秋場所千秋楽のパーティーで、 力士さんがカラオケで歌ったんです。 たしか16歳の子(若…

一歩ふみ出す〜よかったブログ383日目〜

おはようございます!miekoです。 「『い』から始まる言葉」です。 今の自分に贈りたい言葉です。 「一歩ふみ出す」 ■皆さんはすぐに行動するタイプでしょうか? 「思い立ったが吉日」 と、すぐ行動できればいいんですが、 なかなか難しいですよね。 私もそ…

パワスク9月号要約〜よかったブログ382日目〜

こんにちは!miekoです。 和田裕美さんのオンラインセミナー9月号の要約の課題やります。 「成長する人しない人」 今年、5年ぶりに復活する「わくわく伝染ツアー」。1回目の2004年の時に映像を撮ってくれた沖田修一君。当時は短編しか撮ってなくて貧乏だった…

皮膚科deシューズ~よかったブログ381日目~

こんにちは!miekoです。 昨日は、2月に治療した脂漏性角化症の経過観察で皮膚科に行って来ました。 まあ、簡単に言うと顔に出来たイボを炭酸ガスレーザーで取ってもらったんです。 半年ぶりに行ったのですが、相変わらず、いや今までで一番の盛況ぶり! 待…

東京都差別解消条例での合理的配慮の提供とは~よかったブログ380日目~

こんにちは!miekoです。 ちょっと固いタイトルですが、手話講習会の夏休みの宿題でやったものを、せっかくなので載せました。 興味のない方は飛ばしてください^^ 東京都では、東京2020オリンピック・パラリンピック大会を見据え、社会全体で障害者への理…

神様の声~よかったブログ379日目~

おはようございます!miekoです。 東京新聞に株式会社仙拓社長の佐藤仙務(ひさむ)さんが連載をしています。 佐藤さんは手足が動かず寝たきりです。 子供の頃からだそうです。 小学生になると兄たちと同じ学校ではなく、特別支援学校に行き友達も地元にいな…

記憶にございません!を観て思った事~よかったブログ378日目~

おはようございます!miekoです。 「記憶を無くして生き直す」と昨日ブログに書いていて、 ちょっと前に「テレビ寺子屋」で作家の落合恵子さんが、 自らの介護体験の話をしていたのを思い出しました。 母の誕生日を祝おうと、ケーキ屋さんにバースデーケーキ…

記憶にございません!~よかったブログ377日~

おはようございます!miekoです。 三谷幸喜監督の映画「記憶にございません!」を観てきました。 すっごく面白い!笑えました。 いつも映画を観ると途中ウトウトしてしまう私も、最後まで目がギンギン! 最後は「よかったねー!」と感動の涙か笑い過ぎの涙か…

「ありがとう」でスタートしよう!~よかったブログ376日目~

おはようございます!miekoです。 パワースクールのもう一つの課題「『あ』から始まる言葉」を毎週提出していたら「よ」までいって、送信済みメールがたまってしまいました。見返すと消してしまったものもあって(汗)これはどこかに保存せねば!という事で、…

パワスク8月号要約〜よかったブログ375日目〜

こんにちは!miekoです。 もう9月も半ばになってしまいましたが 和田裕美さんのオンラインセミナー8月号の要約の課題やります。 7月号が8/15までだったので8月号も今日まででいいですよね? 「自分軸を持つ」 いろいろな事件があるけれど、その物語を無駄…

電動自転車~よかったブログ374日目~

おはようございます!miekoです。 ダンナが家からバスでちょっとのところの職場に転職したので「歩けば!」「自転車で行けば!」と健康の為にアドバイスしました。 そうしたら電動自転車を買うと言い出した。 今、私が乗っているママチャリはダンナが乗らな…

叔父さんとのお別れの日に、最期まで~よかったブログ373日目~

おはようございます!miekoです。 どうにか斎場にたどりついた時には、もうすでにみんな集まっていました。 (私、駅のカフェで一休みしてた^^」) 告別式、初七日の法要が終わって精進落としの席でも 遺影のおじさんはみんなを見て笑ってる。 喪主も家族…

叔父さんとの別れの朝に、電車で~よかったブログ372日~

おはようございます!miekoです。 斎場に向かう乗り換え駅に着き、電車に乗ろうと思ったら 駅の作りが複雑。案内どおり行ったのにホームがわからない。 乗換案内の時間過ぎちゃった! 電車待ってるおばさんに聞いてみた。 「○○駅に行きたいんですけど、この…

叔父さんとの別れの朝、バスで~よかったブログ371日目~

おはようございます!miekoです。 お通夜はダンナと一緒だったので、連れて行ってもらいましたが葬儀は私だけなので、心配したダンナが乗り換え案内で調べてくれました。それをスマホ画面に登録して家を出ました。 バス停に着くと、もうバスが待っていました…

叔父さんの思い出、私・大人編~よかったブログ370日目~

おはようございます!miekoです。 世話になったおじさんが亡くなりました。 私が厄年の頃、毎日元気に畑仕事をしていた祖母が寝たきりになりました。ある日急に布団から起き上がれなくなったのです。 家で母が介護していたのですが、うちの両親も畑が忙しい…

叔父さんの思い出、私・引っ越し編~よかったブログ369日目~

おはようございます!miekoです。 世話になったおじさんが亡くなりました。 私が東京に出て来て2年後、弟も出てくるというので一緒に住むことにした。 寮の4人部屋から4畳半一間の下宿、今度は二間に台所と風呂まで付いている。 またおじさんが引っ越しを手…

叔父さんの思い出、私・上京編~よかったブログ368日目~

おはようございます!miekoです。 世話になったおじさんが亡くなりました。 高校を卒業し東京の学校へ進学した私は、最初は寮生活をしました。 初めての都会暮らしと全国から集まった人たちとの暮らしは 毎日が新鮮で羽目を外してました。 1年後、寮を出て一…

叔父さんの思い出、私・幼少編~よかったブログ367日目~

おはようございます!miekoです。 子供の頃からお世話になったおじさんが亡くなりました。 東京のお菓子の問屋に勤めていたおじさんは、お正月と夏休みには 大きな段ボールに、お菓子をいーっぱい詰めて持ってきてくれました。 私は縁側で早く来ないかなぁ、…