mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

叔父さんの思い出、私・大人編~よかったブログ370日目~

おはようございます!miekoです。
 
世話になったおじさんが亡くなりました。
 
私が厄年の頃、毎日元気に畑仕事をしていた祖母が寝たきりになりました。
ある日急に布団から起き上がれなくなったのです。
 
家で母が介護していたのですが、
うちの両親も畑が忙しいので
おじさんが毎週日曜日、手伝いに来てくれました。
 
朝早くに来て畑を手伝って
夕方、祖母を抱えてお風呂に入れ
「いい湯だな~♪」
と歌いながら背中を流してくれました。
 
それが4年半続き、祖母が亡くなった時は
一七日から七七日まで毎週来てくれました。
 
その後も毎週畑を手伝いに来てくれて
父と母が二人暮らしになり、仕事もずっと一緒の二人の間を取り持ってくれました。
「いつもこの作業をする時ケンカになるんだよ。」
なんて言いながら。
 
おじさんは、弟夫婦が後を継ぐまで、

10年位うちの実家を助けてくれました。
 
 
~今日の気づき~
人の気持ちがわかる人って、こういう人だ。
 
◎平日お勤めをして、たった1日の休みを実家のために使ってくれた。
こんないい人、他にいない。
 
~1日1手話~
「法事」両手掌を合わせ、拝むしぐさをし、

前に向けた両手人差し指を下へ下す。

(「拝む」と「行事」を組み合わせた表現)