mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

一歩ふみ出す〜よかったブログ383日目〜

おはようございます!miekoです。


「『い』から始まる言葉」です。
 今の自分に贈りたい言葉です。

 

 

「一歩ふみ出す」

 

■皆さんはすぐに行動するタイプでしょうか?

「思い立ったが吉日」

と、すぐ行動できればいいんですが、

なかなか難しいですよね。

 

私もそうです。

失敗したらどうしよう。

何もこんな挑戦しなくたって、

今のままでもいいかなぁ?食べていけてるし・・・

と、一歩がふみ出せない。

ポジティブになれずブレーキがかかってしまう。

 

■こう考えてしまうのは、動物の本能なんだそうです。

なので、これも必要なんです。

ネガティブ思考がないと死んでしまう。

例えば・・・

「私は何でも出来る!鳥のように飛べるんだ!!」

と、窓から飛び立ったら死んでしまいますよね。

「私は人魚のように海の中で暮らすんだ!」

と海に身を沈めたら・・・

まあ、そんな人はいないと思いますけど。

 

■でも、だからといって、

食べていけるだけの生活費があるからいいや。

夜露がしのげる家があるからいい。

今年もなんとか年が越せそうだからいいか。

 

これも大事だけど、これで毎年

「私には、もっと輝ける場所があるんじゃないか!

私はこんなんじゃ終わらない!来年こそは!」

と思って毎年毎年、年越してたら、この先もずっと、

寿命がくるまで、ずーっと変わりません。

よぼよぼになっても、

「わ~た~し~は~・・・」

って言ってるかもしれません。(笑)

 

■なりたい自分を思い浮かべて、一歩ふみ出してみませんか?

 

勇気を出して一歩ふみ出せば、

思い切って行動してみれば、

きっと、

毎日の暮らしの景色が変わるはずです。

毎日の暮らしの「いろどり」が変わってくるはずです。

 

くもった窓ガラスがピカピカになったような、

かぼちゃが馬車に変わったような、

亭主が実は王子様だったような、

海の底に行かなくても、物語の主人公になれるはずです。

 

■勇気を出して、一歩ふみ出してみましょう!

素敵な未来への窓が開くはずです。

f:id:mieko-chan:20190923193134j:image