mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

「う」上を向いて歩こう~よかったブログ385日目~

おはようございます!miekoです。

 

「『う』から始まる言葉」です。

 

 「上を向いて歩こう

 

SNSをやっていると、ついつい外を歩く時も

気になってスマホ見たりしてしまいます。

時間が無いからと歩きスマホしちゃったり。

気分は二宮金次郎

 

■そんな時、鍼の先生に言われたんです。

 

「歩くのが体に一番です。

歩く時は、何もしないで五感を研ぎ澄ます事。

 

風のにおいを感じ

虫の声を聞き

道端に咲く花を愛で

季節の移ろいを肌で感じる

 

人間が本来持っている力が戻ってきます。」

 

■あー、そうか!

 

子供の頃は、

学校の帰り道、

田んぼの中を突っ切って歩いたり

レンゲを摘んだり

たんぽぽの綿毛をふーっと飛ばしたり

カラスの群れをぼんやり眺めたり

一番星みつけたり

 

からだ全体で五感を使ってた!

 

だから色んな事、

いろんな未来が想像出来たんだ!

 

■大人になった今、

溢れる情報に常に追いかけられて、

自分自身を、どこかに置いてきてしまったような。

 

これからは、

大地をしっかり踏みしめ、

顔を上げて歩いて行こうと思います。

 

子供の頃想像した未来を、

自分で実現出来るだけの財産は、

自分で生み出せるようになったのだから。

f:id:mieko-chan:20190926072316j:image