mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

叔父さんとのお別れの日に、最期まで~よかったブログ373日目~

おはようございます!miekoです。

 

どうにか斎場にたどりついた時には、もうすでにみんな集まっていました。

(私、駅のカフェで一休みしてた^^」)

告別式、初七日の法要が終わって精進落としの席でも

遺影のおじさんはみんなを見て笑ってる。

 

喪主も家族も親戚も、みんな泣いたり笑ったり賑やかだ。

昨日読んだ参列者の心得には

「久しぶりに親戚に会ったからと言って、大きな声で話したり笑ったりしてはいけません」

と書いてあったけれど

「いいのよ、賑やかなのが好きだったから。みえこちゃん飲んで。」

と喪主。

 

そんな訳で昼間から日本酒を飲み、「うちに寄ってって」とおばさんに言われ遺骨と一緒に帰り、お線香をあげて

「みえこちゃん、一番搾りじゃなくてごめんね!」と遺影に言われ、おじさんの好きだったビールを飲み、子供の頃一緒に遊んだ5人の長女役のいとこに、「駅前で飲んで行こうよ!」と誘われ(やっぱり子供の頃のままのお姉さん)サイゼリアでワインを飲んだ。

 

そんな訳で飲み過ぎて、翌日頭痛と吐き気で休みました。

二日酔いで会社休んだのは初めてです。

 

~今日のよかった~

急ぎの仕事片付けといてよかった。

 

◎命数って決まってるって言うけれど、

その定められた年数をどう生きるか、次の世代にどう引き継げるか

それが大事だなぁ、と思った一週間でした。

 

~1日1手話~

「酔う」両手人差し指で目の周りをなぞる様に動かす。

=めまい