mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

記憶にございません!~よかったブログ377日~

おはようございます!miekoです。

 

三谷幸喜監督の映画「記憶にございません!」を観てきました。

すっごく面白い!笑えました。

いつも映画を観ると途中ウトウトしてしまう私も、最後まで目がギンギン!

最後は「よかったねー!」と感動の涙か笑い過ぎの涙か、目尻じんわり。

 

支持率史上最低、みんなに嫌われている総理大臣が、演説中に頭に石を投げつけられ、記憶喪失に。

奥さんがどの人かもわからず官邸料理人に抱きついてしまったり。でも子供の頃の記憶はあって、官邸に中学時代の社会の先生に来てもらって政治の授業をしてもらったり。

 

「もう総理大臣は続けられないよー。。。」

と泣き言をこぼした時に秘書が言った言葉。

「あなたは今まで最低の人間だったけれど、記憶を無くした事によって生き直す事が出来るんです!これはチャンスなんです!!」

 

あー、なるほど!石が頭に当たって記憶を無くした事は不幸な事実だけど、

それをきっかけに自分のやりたいように生き直せるんだ。

 

~今日の気づき~

出来事を無駄にしない。これまさに、パワスク8月号オンラインセミナーだ!

 

◎記憶を無くすのも悪くない。

 

~1日1手話~

「総理大臣」右手掌を首の右側にあて、右手の親指を立て、上へ上げる。

=首相、宰相