mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

「え」遠慮しないで行動しよう~よかったブログ386日目~

おはようございます!miekoです。

 

「『え』から始まる言葉」です。

 

 「遠慮しないで行動しよう」

 

■声掛けようかな、どうしようかな、、、

やろうかな、どうしようかな、、、

 

ちょっと躊躇して迷っている間に、

目の前の出来事が過去の事になってしまう。

そして、後から後悔の念が押し寄せる。

 

なんて経験ありませんか?

 

■私はこんな事がありました。中途で入社した職場での事。

 

上司がゴミ出しをしているけれど、同い年の同僚は「いいのよ!」と言う。

 

年下の子が、みんなの机のごみを集めているけど、

今、なんか忙しそう。

やってあげた方がいいか、それとも同僚と同じように帰ってしまうべきか、、、。

 

■そのまま帰ってしまった帰り道、なんとも気持ちが悪い。

 

こんな事10分もあれば出来てしまう。

迷っている間に終わっちゃう。

 

「あなたがそんな事すると、私もやらなくちゃならないでしょ!」

なんて言われたとしても、やってしまおう。

(実際言われなかったけど)

 

もし、「僕の仕事ですから、やらないで下さい!」

と言われたらやめればいい。

(言われなかったけど)

 

他にも、

トイレをピカピカにする、

給湯室のタオルを洗う、

 

ちょっとした時間、仕事の合間の、

休憩がてらのちょっとした時間に出来てしまいます。

 

■誰も褒めてくれなくても、

「勝手にやってれば!」と思われても、

誰にも気付かれなくても、

きっと、

トイレの神様が見てくれている、

台所の神様が見てくれている、

私は、そんな気がするんです。

きっと、まわりまわっていい事がある!

と思うんです。