mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

糸~よかったブログ384日目~

おはようございます!miekoです。

 

何だかずっと頭の中に歌の1フレーズが流れています。

「たーての糸はあーなたー、よーこの糸はわーたし~♪」

 

この前参加した、大相撲秋場所千秋楽のパーティーで、

力士さんがカラオケで歌ったんです。

たしか16歳の子(若っ!)

 

そんな子が歌う中島みゆきの「糸」が

なぜか心に沁みて、残りました。

 

高校辞めて入門したばかりの、まだ髷も結えない力士さん。

 

おじいちゃんおばあちゃん位のお客様を喜ばせようと(たぶん)

懸命に歌っている。きびしい稽古の合間に練習したのかなぁ。

やっぱり歌って上手下手ではなく心だなぁ、と思いました。

 

~今日の気づき~

歌だけに限らない!

喜んでもらいたいって気持ちは、何にでも当てはまる!!

 

◎同じテーブルの男性がこんな話をしてくれました。

「今までは他の部屋のパーティーに行ってましたけど、距離があるんです。

ここは温かくて、好きなんです^^」

 

~1日1手話~

「カラオケ」左手拳を口に置き、右手2指でテープを差し込むしぐさをする。

(カセットテープを入れてマイクで歌うカラオケが出始めた頃の表現。

f:id:mieko-chan:20190925080127j:image