mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

しろぺんのイラスト~よかったブログ190日目~

こんにちは、miekoです。

 

絵本「ぼくはちいさくてしろい」のイラストを描いたミウラナオコさんのFBに、

展覧会に出した絵の説明がありました。

パステル調のきれいな絵の上に真っ黒の絵の具を塗り、それを削って下の色が見えるようにした絵。とても大人っぽくスタイリッシュに変身してました。

パステル調の絵も気に入っていたので、黒く塗る時はかなり勇気がいったそうです。

失敗したらどうしよう、と。

でも失敗したら、また白く塗って始めからやり直せばいい。

エイッ、と勇気を出して黒い絵の具を重ねたそうです。

それで、前より素敵な絵が出来上がった。

 「なんか人生に似ている。人生のキャンバスも、失敗しても真っ白に塗り直せばいい」

と書いてありました。

 

~今日のよかった~

勇気を出して一歩踏み出そう!!失敗しても真っ白なキャンバスに塗りなおせる。

 

◎そんな人がイラストを描いた「ぼくはちいさくてしろい」。

だから、みんなの心に響くんだね^^

f:id:mieko-chan:20180821071806j:plain