mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

盲導犬体験〜よかったブログ182日目〜

こんにちは、miekoです。

 

週末、手話講習会の授業の1コマで「つながるメッセ」に行って来ました。

地域のボランティア団体を紹介するイベントです。

私が参加するのは今年で3回目。

去年同じ手話クラスの子が、盲導犬体験をして「可愛かったー!よかったよー!」と言っていたので、私ちょっと犬苦手だけどやってみようと決めていた。

でも、いざとなると子供の頃追いかけられたり噛まれたりした記憶が!

係りの人も「大丈夫ですよ、撫でてみて下さい。」とずっと犬の喉を撫でながら言ってくれ、私も恐る恐る頭を撫でてみた。

すると、置物みたいに全然動かないし気持ちいい!周りにいた人も「大丈夫だよ、しっぽ振ってるよー^ ^」

 

〜今日のよかった〜

苦手意識があったけど、やってみてよかった!

 

❤️アイマスクをして一緒に歩いてみたら、速くてビックリ!

見ていた人に聞いたら「普通に歩く速さだったよ。」

目が見えないで歩くってこんなに大変なんだって実感❗️

町で盲導犬連れた人見かけたら、犬には触らずに飼い主さんに「何かお手伝いありますか?」と声を掛けて欲しいそうです。「大丈夫です。」と言われたら、そのまま立ち去って下さいとの事です。

f:id:mieko-chan:20181119182221j:image