mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

男と女の脳の違い~よかったブログ188日目~

こんにちは、miekoです。

 

中国の取引先にデータを送った時の事、先方がファイルを開けないとメールが来ました。ファイル名に日本語が入っていたらローマ字に変換して欲しいとの事。

するとCCでメールが入っていた上司(男性)が、

「miekoさん、『~』は日本語だよ。」

と言ってきた。

「???」

(『~』が日本語だってことはわかってるし、そもそも『~』なんて使ってない。でもここは教えてくれた上司の顔を立てといた方がいいかな)

「はい。」

と返事をしました。

 

家に帰ってダンナに言うと、

「男は事実が知りたいの。そこであなたが『はい』と言うと、間違えた事を認める事になるでしょ。男は事実を知りたいの。事実を知って情報を共有したいの。もし間違えていたら『ごめんなさい』と言って再発防止策を考えるの。そしてそれをメールで送って必ず証跡を残すの。」

と熱弁された。

 

~今日のよかった~

これからは「私そんな事してません」と事実を言おう!

それと、ダンナの頭の中がわかってよかった!!

 

◎今までは、言ってくれる事はアドバイスだと思って何でも聞いておこう、

相手が間違えていても、丸く納まるならいいや、

と思っていたけれど、これからは事実を言っていこう!

「ありがとうございます!」を最初に付けるといいかな^^