mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

人手不足〜よかったブログ170日目〜

こんにちは、miekoです。

 

私は会社で備品を発注する係りをしています。

朝11時までに発注すればその日の夕方に届きます。

でもこの前、夕方に届くはずの荷物が着かない。

まぁ、急ぎの荷物じゃないし、明日届くんじゃな〜い、なんて呑気に思ってたら

「確認した?」と帰り際社長に言われて、

「あっ、はい明日の朝確認します!」(パソコンの電源切った後。。。)

翌日、確認メールしたら、電話かかってきて

「荷物が多くてドライバーが持って帰ってしまったんです。大変申し訳ございませんでした。本日午前中にお届けします。」

そういえば最近ドライバーさん替わったばかり。日本語がたどたどしかったなぁ。

今日持ってきたらなんて声かけようかなぁ?

もう十分怒られているだろうから、「頑張ってね」かなぁ。

なんて考えたたら、前担当者が持ってきた!

ゲッ!辞めちゃったのか?!

 

~今日の気づき~

人材確保が難しくなってるって身近で感じた。

 

◎人員て頭数揃えればいいってわけじゃない。

どんな人でも楽しく働けるムード作りが大事なんだろうなぁ。

つらい仕事でも楽しい仲間がいれば頑張れると、私は思う。