mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書き起こし~よかったブログ239日目~

こんにちは、miekoです。 生まれて初めて、書き起こしが出来ました!来週に迫った、手話講習会合同講演会の講師から頂いたNHKニュース映像の書き起こし。 時間かかったぁーーー!前に、和田裕美さんの音源の書き起こしに挑戦したけれど、途中で断念。。。 で…

陽転の輪~よかったブログ238日目~

こんにちは、miekoです。 エデュケーター同期わかちゃんの陽転セミナーに、一緒に参加した元同僚からメールが来ました。 「今日本屋さんに行って、陽転思考の本探してみます!」 嬉しい~!!! こちらからの押し付けでなく、わかちゃんの話を聞いて、カルタ…

1斗の塩~よかったブログ237日目~

こんにちは、miekoです。 もうだいぶ前の話になりますが、結婚式の時に友人が、「結婚生活は甘いだけでなく、1斗の塩をなめる様なものです。辛い事があっても、力を合わせて乗り越えて下さい。」という挨拶をしてくれました。 その時は、1斗の塩?1斗缶に…

陽転思考体験セミナー~よかったブログ236日目~

こんにちは、miekoです。 昨日は、陽転エデュケーター同期、わかちゃん(倉田みどりさん)の 記念すべき、デビューセミナーに行ってきました。 場所はわかちゃんの勤務する会社シュフリーのミーティングルーム。 壁には社長さんの挨拶やスタッフ子供連れ勤務…

医療的ケアが必要な子供たち7~よかったブログ235日目~

こんにちは、miekoです。 またまた続き。 ちょっと話は戻りますが、この本「医療的ケアが必要な子供たち」の著者、内多勝康さんのNHK時代のエピソードを紹介します。いくら企画書を書いても上のハンコがもらえず、もうダメだ!と思っていた時、仲間の協力も…

医療的ケアが必要な子供たち6~よかったブログ234日目~

こんにちは、miekoです。 またまた続き。 重い病気の子供と家族の短期滞在施設「もみじの家」を 2018年2月、皇后さまが訪問されたそうです。 皇后様は2005年に英国から来日した難病の子どもたちと交流したのを機に、 英国にある世界初の「子供ホスピス」に関…

感謝リセット~よかったブログ233日目~

こんにちは、miekoです。 毎朝、身支度する時は和田裕美さんが毎月送ってくれる パワースクールCDを聞いているのですが 今月号は、年末年始の過ごし方がおもだったので さすがに変えようと思って、以前買って聞いてなかった 陽転思考CDBOXの中のモーニングCD…

医療的ケアの必要な子供たち5~よかったブログ232日目~

こんにちは、miekoです。 またまた前回の続き。 中学2年生の男の子が泊まりに来ました。かすかに指先だけ動く少年。利用は2回目。今回は独り立ちの準備の為に本人が希望しての宿泊。親は送り迎えだけ。NHKの取材も入りました。(その映像を講演資料としてい…

医療的ケアの必要な子供たち4~よかったブログ231日目~

こんにちは、miekoです。 またまた昨日の続き。 最初の3ヶ月は開店休業状態だった、医療的ケアを必要とする子どもと家族の宿泊施設「もみじの家」もその後ホームページを工夫したり、募集範囲を広げたりしたら、2年後には毎月30~40人もの人をお断りしなくて…

医療的ケアの必要な子どもたち3~よかったブログ230日目~

こんにちは、miekoです。 またまた続き! 30年間勤めたNHKを辞めて、大きな希望を胸に転職した内多さんでしたが 開業当初はお客さんがぜんぜん来なかったそうです。 登録した人は60人もいるから、毎日埋まるだろうと甘く考えていたら 利用者ゼロの日も続…

医療的ケアの必要な子供たち2~よかったブログ229日目~

こんにちは、miekoです。 「医療的ケアの必要な子供たち」を書いた 内多勝康さんの転身の話を昨日書きました。 今日は本の中に出てきたエピソードを紹介します。 新人で配属された高松放送局にいたときに、 香川県でお祭りがあって司会をしたそうです。 その…

医療的ケアの必要な子供たち1~よかったブログ228日目~

こんにちは、miekoです。 来月、手話講習会で特別講演会の講師で来てくださる内多勝康さん。 著書「医療的ケアの必要な子供たち」によると内多さんは30年勤めたNHKのアナウンサーの職を辞し国立成育医療研究センターが新たに作った、人工呼吸器を付けてい…

明治神宮~よかったブログ227日目~

こんにちは、miekoです。 昨日は明治神宮に行ってきました。 毎年節分前には明治神宮に行ってます。 行くとその年がいい年になるような気がして行ってます。 昨日はちょうど氷の彫刻展をやっていて、 最終日だったのでだいぶ溶けていましたが ちょうど朝日に…

全員経営~よかったブログ226日目~

こんにちは、miekoです。 ユニクロの柳井さんが新聞に、新年にあたって 「新たな時代に求められるのは、 会社を変えるだけではなく、 社員1人ひとりが自律して仕事を自ら作り出し リーダーとなりチームで働くこと。 そういう働き方をしないと成長出来ない時…

無人の展示場~よかったブログ226日目~

こんにちは、miekoです。 経営コンサルタントの菊原智明さんのブログに 「接客はAIに取って代わり『無人の展示場』が出てくるかもしれない。 これからは本気で『価値を与えたい』と努力する人のみ生き残る。」 と書いてありました。 確かにそうなるかも! 特…

義母~よかったブログ225日目~

こんにちは、miekoです。 義母が救急車で運ばれて5日経ちました。 (病院で元気にしてます) 2.3日いないと「ホッ!」となるけど こうも長くいないと、なんとなく寂しい。 家に帰って、 いつも点いている灯りがない、 いつものにおいがない、 いつもの気配…

梅津先生ありがとう~よかったブログ224日目~

こんにちは、miekoです。 千葉県八千代市立新木戸小学校の元校長先生、 梅津先生がお亡くなりになったと知りました。 びっくりしました。しばらく言葉が出ませんでした。 お会いしたのは昨年2月。 陽転エデュケータースクールの特別講師で来てくれて 授業を…

入院~よかったブログ223日目~

おはようございます!miekoです。 同居している母が入院しました。夕方から胃が痛くて薬を飲んで、治らなくてさらに市販の薬を飲んだそうです。「表に慢性胃炎に効くって書いてあったからね、これ飲んだの。」「胃はよく痛くなるんですか?」「ううん、初め…

とりかかる~よかったブログ222日目~

おはようございます!miekoです。 今年始め(1/5)の和田裕美さんからのパワスクレターに、 スイッチを入れるために、まず「とりかかる」というのがありました。 今年のテーマにして下さい、との事。 『掃除でも何でも「ああ、やらなきゃ」と思っているうち…

仕事始め~よかったブログ221日目~

おはようございます!miekoです。 今日から仕事始め! 長いと思っていた9連休の正月休みも、 あっという間でした。 この調子でいくと、今年があっと終わっちゃいそうなので きちんと目標を立ててやっていかないと! みんな頑張っている! この前観た海老蔵な…

只の席~よかったブログ220日目~

こんにちは、miekoです。 昨日は、新橋演舞場新春歌舞伎を観てきました。 2日連続歌舞伎鑑賞! 実はおとといの浅草歌舞伎は、 新聞の抽選でペアチケットが当たったんです。(うちのダンナが) チケットには貸切席と書いてありました。 3階だけど一番前でいい…

伝統芸能~よかったブログ219日目~

おはようございます、miekoです。 ちょっと、違いわかりました? そう、わかった人はかなりのmieko通!(笑) 今まで昼休みに書いてたんですが、今年は 朝、書こうと思います!(出来るだけ) まあ、今日はまだ正月休みなので、朝書けてます。 さて、昨日は…

帰省~よかったブログ218日目~

こんにちは、miekoです。 お正月一日二日と私の実家に帰省しました。 一日氏神様と結婚式を挙げた神社に御挨拶に行って その後私の実家に主人の運転で帰ります。 手土産も主人があらかじめ買っておいてくれます。 「これ(カニ)持っていきます」とお嫁さん…

初詣〜よかったブログ217日目〜

明けましておめでとうございます。 miekoです。 昨日は5時起きで初詣に行って来ました。 毎年、結婚式を挙げた神社で昇殿祈祷して頂いています。 この神社、ここ何年か縁結びで人気が出て、独身女性で賑わっていて、スゴイ人なんです。 私たち祈祷の受け付け…