mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

全員経営~よかったブログ226日目~

こんにちは、miekoです。

 

ユニクロの柳井さんが新聞に、新年にあたって

「新たな時代に求められるのは、

会社を変えるだけではなく、

社員1人ひとりが自律して仕事を自ら作り出し

リーダーとなりチームで働くこと。

そういう働き方をしないと成長出来ない時代だと思います。」

と書いていた。

 

なるほど!ピラミッドで無く菅笠がいっぱいあるイメージかな?

例えば、労働力不足も、使われるだけでなく

全員がリーダー意識で働けば

生産性も向上するし、不満も無くなるだろうなぁ。

小さなチームで働けば、自分の意見も通りやすいし

やりがいも上がり、さぼる人もいなくなるし、

その人その人の、個性を生かして働けそう!

 

~今日のよかった~

比較するから不幸が生まれる。

年齢も、性別も、生まれも、育ちも、障碍があっても、

みんな笑顔で働ける時代になるかも!

 

でも、ひずみが出そうになったら、

ここも陽転思考で乗り切れたらいいなぁ!

外国人労働者の人にも伝わるといいなぁ。

私たちエデュケーターの出番^^