mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

医療的ケアの必要な子供たち2~よかったブログ229日目~

こんにちは、miekoです。

 

「医療的ケアの必要な子供たち」を書いた

内多勝康さんの転身の話を昨日書きました。

 

今日は本の中に出てきたエピソードを紹介します。

新人で配属された高松放送局にいたときに、

香川県でお祭りがあって司会をしたそうです。

その時に、福祉タクシー廃止の方針を知り、自ら取材した車椅子の男性の

「地域で孤立せずに暮らすためには福祉タクシーが必要」

との声を放送したら、福祉タクシーの存続が決まったそうです。

「大勢の人を幸せにすることは出来なくても、

ある一人の幸せについて深く考えることが、

社会を変えるきっかけになることもある」

「僕は一人ひとりの幸せに目を向けた放送をめざそう」

と、そこで思ったそうです。

 

続きはまた明日。

 

~今日の気づき~

やっと本読み終わった~!

だが、、、クラスの人達から内多さんが載った新聞や雑誌の

記事がバンバン送られてくる!!

やばいーー、私かなり遅れてるぅ!!

本は誰よりも早く買ったのにーーー><