mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワールド・ウオーZ」を観て〜よかったブログ532日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日の東京新聞のコラムにこんな記事がありました。 「深刻な新型コロナだが、見方を変えれば人類全体を結束させる材料になり得るだろう。感染拡大を前にかくもか弱き人の命。それを思えば、核をめぐる諍いが虚しく、愚かに…

読書時間で~よかったブログ531日目~

おはようございます!miekoです。 新コロちゃんの影響で時間が出来て、 読書なんかしていると、心にも余裕が出来て、ふとした瞬間に「気づく事」があります。もしかしたら、あの時、こう言われたのは、こういう事だったのか!みたいな。別に何の関係も無い本…

東京2020延期になって~よかったブログ529日目~

おはようございます!miekoです。 東京オリンピックの延期が決まりました。私はボランティアに申し込んでいて「担当が有明テニスの森になりました」と連絡が来て「わ~い、テニスだ!錦織圭に会えるかな?」「なおみちゃんにも!?」なんて妄想してわくわく…

トイレクリーナーシート〜よかったブログ530日目~

おはようございます! miekoです。 職場で備品係をしているのですが、先日トイレクリーナーシートを頼まれて、そのまま番号で発注したらスゴイ量が届いてしまいました。しかもトイレ掃除担当に聞き込みしたところ使っているのは4人のうち発注者1人のみと判明…

お花見~よかったブログ528日目~

おはようございます!miekoです。 週末の3連休は近場でお花見をしました。例年さくら祭りで賑わっている播磨坂も、新型コロナウイルスの影響でちょうちんも出店も無く静かでした。この一帯は松平播磨守の上屋敷だったそうで(それで播磨坂)坂の下は田んぼだ…

『ひ』から始まる言葉〜よかったブログ527日目〜

おはようございます!miekoです。 『ひ』から始まる言葉です。 去年パワースクールに提出したのをここに保存しときます。 「陽を浴びる」 ■病院を舞台にしたドラマで、紫外線を気にして 赤ちゃんにも日焼け止めを塗っているお母さんが増え その為に骨が弱く…

悲しい時は~よかったブログ526日目~

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのメルマガからYouTubeチャンネルにリンクしたら2/28のWADACAFEに飛んで(言ってる意味わかる?用語あってるかな??)お悩み相談してました。 「母がすい臓がんステージ4になって、延命手術することになりまし…

『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』を読んで~よかったブログ525日目~

おはようございます!miekoです。 陽転エデュケーター同期のWちゃんにもらった 『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』を読みました。もらってぱらぱら見てスゴーイ!と思ってそのままになってました。 Wちゃん、すいません。はさんであったお手紙見…

「先祖の祀り方」を読んで~よかったブログ524日目~

おはようございます!miekoです。 これまた長いこと積読だった本「幸せになるための先祖の祀り方」を読みました。この本は10年以上前に先輩に家の間取りについて相談した時になぜかお墓の話になり、「この本読んで!本屋へ走れ」とメールが来てすぐに本屋へ…

お金の勉強~よかったブログ523日目~

おはようございます!miekoです。 やっと一歩踏み出せました!先週からお金の勉強を始めました。といってもおおげさな事ではなくメルマガ読み始めただけですが。でも、これ読んでるだけでも脳のお金ゾーン(?)が変わりました。このメルマガ実は今年の初め…

目を外に向ければ〜よかったブログ522日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜の朝はテレビ寺子屋を見ています。今回の講師は大谷由里子さん。 吉本興業で横山やすしのマネージャーをしたり宮川大助花子を売り出した人だそうです。 テーマは「目を外に向ければ元気になる」。 25歳で吉本を退社、結…

「亡くなった人と話しませんか」を読んで~よかったブログ521日目~

おはようございます!miekoです。 気になるページだけちょこっと読んで積読になっていた本「亡くなった人と話しませんか」読みました。尾藤克之さんのおかげで本が読めるようになりました^^ mieko-chan.hatenadiary.jp (10分じゃとてもじゃないけど読めま…

偽物注意!〜よかったブログ520日目〜

おはようございます!miekoです。 私、大変な事しちゃいましたー! この前のブログに「花粉症、これで今年は薬いらず」と書いたアロマ「イージーエア」。Amazon見たら出てたのでURL貼っちゃったけど、本物でない物がたくさん出てるってー!知らなかったー!…

パワスク2月号要約〜よかったブログ519日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのパワースクールオンラインセミナー2月号の要約やります。 「邪があるから福が来る」 節分の豆まきは「鬼は外福は内」と鬼を出してから福を呼ぶ。 仏教には四苦八苦という言葉がある。四苦は「生老病死」、八…

コロナで学ぶ〜よかったブログ518日目〜

おはようございます!miekoです。 ある人のブログを読んでいたら素敵な言葉に出会いました。アメリカに住んでいてアロマのお仕事をされてる方です。 https://ameblo.jp/melika1226/entry-12579835704.html 「お店からマスクが無くなるのは自分ではコントロー…

健康寿命を延ばす~よかったブログ517日目~

おはようございます!miekoです。 土曜の朝はテレビ寺子屋を見ています。 今回の講師は弁護士の住田裕子さんで、タイトルは「健康寿命を延ばしましょう」。 日本人の死亡最頻値(最も多く亡くなる年齢)は男性87歳女性93歳で、平均寿命より6年も長くなります…

陽転思考を宇宙へ!って〜よかったブログ516日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ブログに書いた本『「あの世」の本当のしくみ』に こんな事が書いてありました。 地球人は宇宙人が作った優秀な人類で、今の姿になる前も、体の大きな宇宙人がやって来て自分たちの姿を写した巨人像を作ったりしていた。…

無関心がウイルス!?~よかったブログ515日目~

おはようございます!miekoです。 美容院で手に取った本に「伝染病が広がったのは無関心が原因だった」とあって、 え〜、新コロちゃんが流行ってるのも「無関心」!?早速家に帰ってAmazonで購入しました。 「あの世」の本当のしくみ 人はどこからやってきて…

新コロちゃん~よかったブログ514日目~

おはようございます!miekoです。 手話講習会のグループラインにメールが来ました。「残りの授業無くなりました。修了書は送ってくれるそうです。とても残念ですが、今は新コロちゃんで非常事態。この騒ぎが落ち着いたらみんなで集まりたいですね」 ~今日の…

本は10分で読める〜よかったブログ513日目〜

おはようございます! miekoです。 和田裕美さんのラジオ番組「WADA CAFE」に出てた尾藤克之さんの本「頭がいい人の読書術」購入しました。 私は、ワンクリックで本が家に届くようになって、気になった本はすぐ買う様にしています。おかげで「積ん読」になっ…

トイレットペーパーが~よかったブログ512日目~

おはようございます!miekoです。 会社で備品係をしています。朝、会社に着くなり「miekoさん、トイレットペーパー頼んで!」あれっ、まだストックあったはずだけど!?「とにかく頼んどいて!」サイト開いてみると「新型コロナウイルスの発生に伴い注文にお…

森下洋子さん~よかったブログ511日目~

おはようございます!miekoです。 週末の「サワコの部屋」のゲストはバレリーナの森下洋子さんでした。 「踊り続けて69年」ってスゴイ!今も、かわいらしい森下洋子さんそのままでした。 こどもの頃身体が弱かったので、3才の時に近所に出来たバレエ教室に通…

自信のある人は~よかったブログ510日目~

おはようございます!miekoです。 土曜の朝は「テレビ寺子屋」を見ています。 昨日の講師はライフコミュニケーションコーチの山崎洋実さん。 タイトルは「自信のある人自信のない人」。 自信のある人と自信のない人は何が違うか? 山崎さんは何でも出来るよ…