mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

本は10分で読める〜よかったブログ513日目〜

おはようございます! miekoです。

 

和田裕美さんのラジオ番組「WADA CAFE」に出てた尾藤克之さんの本「頭がいい人の読書術」購入しました。

私は、ワンクリックで本が家に届くようになって、気になった本はすぐ買う様にしています。おかげで「積ん読」になってます(汗)

そんな私にこの本はタイムリー。10分で本が1冊読める!しかも身につく!!

早速ワンクリックしました。

翌日届き、危うく積ん読になりそうだったけど(汗汗)

読みました。以下要約。

 

50歳を過ぎ人生の残り時間が気になる。そんな時に役立つのが読書。数十人分の知識や経験を自分のものに出来る。ただ読みっぱなしでは無くアウトプットする事!

まず、本は目に付く所に置く。

目次を読んで全体像を把握する。

読んでいて気づきがあったらドンドン書き込む。

読むのは三分の一でいい。(「タイポグリセミア現象」「パレートの法則」日本語の主語述語の構成から、上三分の一読んで大切な2割がわかれば内容の8割がわかる)

つまらない箇所は縁が無かったと思って捨てる。

集中力の高い時間に読む。(朝起きたら1時間とか寝る前1時間とか)

1日1時間の読書で、仕事も人間関係も豊かになる。(イギリスの研究チームの実験で心拍数の低下や筋肉の緊張緩和を調べた。音楽鑑賞61% コーヒー飲む54% 散歩42% ゲーム21% 読書68%)

読み終わったらチェックした箇所に目を通す。

メモ書き程度でもアウトプットする。

 

〜今日のよかった〜

とりあえず書いてある事を実践出来た!あとは習慣化だ!!

 

◎明日の朝1時間やってみよう^ ^

頭がいい人の読書術

頭がいい人の読書術

  • 作者:尾藤 克之
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: 単行本