mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

お花見~よかったブログ528日目~

おはようございます!miekoです。
 
週末の3連休は近場でお花見をしました。
例年さくら祭りで賑わっている播磨坂も、
新型コロナウイルスの影響で
ちょうちんも出店も無く静かでした。
この一帯は松平播磨守の上屋敷だったそうで(それで播磨坂
坂の下は田んぼだったそうです。静かな坂の桜を眺めながら
そんな時代に思いを馳せました。

f:id:mieko-chan:20200324080015j:image
そこから歩いて教育の森公園へ。ここは徳川光圀の弟松平頼元のお屋敷があったところだとか。どうりでおだやかな気が流れていると思いました。

賑やかな声が聞こえてくるなぁ、と思ったら敷地内の小学校の卒業式。

出来てよかったね^^

f:id:mieko-chan:20200324080043j:image
その後駒込駅前の公園へ。この辺りは江戸時代植木の町で染井吉野はここで生まれました。
翌日は上野公園へ。ここは江戸城の鬼門を守るために造られた東叡山寛永寺の境内でした。江戸の町は京都を模して造った町なので東叡山は比叡山不忍池は琵琶湖、池の弁天堂は竹生島、桜は吉野山江戸城から流れる気をとどめる為に植えられたとか。

f:id:mieko-chan:20200324080118j:image
 
~今日の気づき~
という事は、上野公園がゴミゴミしてたら気が淀んでしまう!?
 f:id:mieko-chan:20200324080132j:image
◎新コロちゃんで宴会禁止になってよかったのかも^^
 f:id:mieko-chan:20200324080145j:image
 それにしても、なんで私の写真こんな大きいんだろう?