mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

目を外に向ければ〜よかったブログ522日目〜

おはようございます!miekoです。

 

土曜の朝はテレビ寺子屋を見ています。今回の講師は大谷由里子さん。

吉本興業横山やすしのマネージャーをしたり宮川大助花子を売り出した人だそうです。

テーマは「目を外に向ければ元気になる」。

25歳で吉本を退社、結婚出産し、27歳で起業したそうです。当初は営業に行くと「若いお姉ちゃんが来た」と可愛がられる反面、面白くないと思う人もいて、名刺交換したその場で、渡した名刺を破られた事もあったそうです。

とっても明るい「大阪のおばちゃん」って感じの大谷さんですが、中学生の時にいじめにあって、クラス全員が敵になってしまったそうです。そんな時は「目を外に向けて」隣のクラスに行ってたそうです。

「なんで私が。。。」という「悲しみ」「怒り」を受け止めて、模索を始めるとやる気が出てくる。

大人になって同窓会で

「あの時はいじめられたなぁ」と言うと、

「あれっ、そうだった?」当事者は全然覚えてないそうです。

一流企業でも自殺する人が多い。そこの会社に行きたかった人がいっぱいいるんだから

生きて欲しい。

ある男性の話。死のうと思って自殺サイト見てたら「死にたかったらインドへ行こう」とあって「そういえば行ったこと無いなぁ」とインドへ行った。旅先でお金をだまし取られた。「どうしよう、、、」「あれっ、オレ生きようとしてる!?死にたかったんじゃ・・・」

彼は今、コンサルタントの仕事をしているそうです。

 

~今日のよかった~

 「目を外に向ければ元気になる」

気持ちが下がった時にこのブログ読み返そうと思います。