mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

自信のある人は~よかったブログ510日目~

おはようございます!miekoです。

 

土曜の朝は「テレビ寺子屋」を見ています。

昨日の講師はライフコミュニケーションコーチの山崎洋実さん。

タイトルは「自信のある人自信のない人」。

自信のある人と自信のない人は何が違うか?

 

山崎さんは何でも出来るように見られるけれど実は家事が苦手。

ある日ご主人に「Yシャツの釦が取れたから付けてくれ」と言われたけれど

「は~い!」と返事だけして1年経った。

ある日着替えようとしたら自分の服の釦が取れそうになり、この釦高級だから無くしたら大変、とショッピングモールのお直し屋さんにYシャツも持って駆け込んだ。1個200円で付けてくれ、所要時間1時間。その間に買い物も出来た。1年間のストレスが1時間で解消された。しかも「ありがとうございました」と感謝され「またお越し下さい」とまで言われた。この話を生徒さんにしたら「釦付けをやってもらうなんて恥ずかしくないんですか?」と言われた。「努力しても才能ないんだから無理!」

 

自信のある人(=自己肯定感の高い人)は、自分が出来ない事を受け入れている。

自信のない人(自己肯定感の低い人)は、自分が出来ない事を受け入れられない。

 

自分の強みは?

「ケチ」も主婦なら才能。「一言余計」も人前で話す仕事なら才能。

 3人以上の人に聞いてみる。「え~!」って思う事が強み。みんな5つ持って生まれてくる。でも3つしか使いこなせていない。

「洋実さんは4つ、でも全部活かしている」と言われた。

 

~今日の気づき~

出来ない事は頼んでいい。出来る事は全部活かす!

 

◎ずっと前「釦付け外に出すのー!」と20代OLに言ってしまった事がある。反省。