mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』を読んで~よかったブログ525日目~

おはようございます!miekoです。
 
陽転エデュケーター同期のWちゃんにもらった

『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』を読みました。
もらってぱらぱら見てスゴーイ!と思ってそのままになってました。

Wちゃん、すいません。はさんであったお手紙見たら日付が去年の9月だった(汗)


著者は、親から継いだ東大阪の町工場の2代目社長さん。
職人の技だけで仕事が取れていたけれど、バブル崩壊で売り上げがどん底に。
そんな時ワラにもすがる思いで勉強会に参加し、3S活動(整理・整頓・掃除)に出会い
実行したら売り上げがV字回復したという実話。
途中古くからいる職人さんに「なんで俺が掃除なんか!」と反対されたり
社長が休日出勤して床の修繕してたら機械に頭をぶつけて流血騒ぎになったり。

でも、血を流しながら『ゴミゼロ化』に取り組む社長の姿に、社員が初めてその本気度を理解してくれ、この事故をきっかけに、社員一丸となって3Sに取り組むようになったそうです。
今は月2回工場見学会を開いているそうで、見学に来た人から仕事を紹介されることもあるそうです。ピカピカになった工場が営業マンになったのです!


~今日の気づき~
風水でも運を上げるには「まずは掃除!」と言うけれど
具体的な状況の変化に「なるほど!」と納得しました。

儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密

儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密

  • 作者:古芝保治
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)